今後のことについてお話しします

2024年4月17日

2023年5月6日 11:00
  @violinstarters
いつもご視聴くださりありがとうございます。(以下長文です)

先々週にアップロードいたしました「まなみ先生卒業」の動画に関して
視聴者様や各種SNSフォロワー様、身近な友人・知人から、いろいろな思いやお気持ちをお聞かせいただいておりました。

この動画を最後まで視聴してくださった方の中には
ニュアンスや言葉の選び方で、ポジティブでないお心持ちになった方もいらっしゃるかもしれません。

本動画の内容と併せまして
私が感じていることや伝えたいこと、このチャンネルに対しての思いを投稿いたします。

—————-

私にとって坂東真奈実さんは、友人であり、後輩であり、
何より、このチャンネルを一緒に築き上げてきた、かけがえのない大切なヴァイオリニストです。
3年にわたる動画制作・チャンネル運営にあたり、
うまくいかなかった時や悲しい思いをした時、
うれしいことや楽しいことがあった時、本当にたくさんの瞬間を分かち合ってきました。

その一方で、このチャンネルも、私にとってかけがえのないものになっています。

「クラシック音楽」という世界を、少しでも身近に感じてほしい
その美しさや愛しさを知ってほしい
もし誰かがわからないことがあったら、それをわかりやすく説明できる翻訳機のような人間になりたい
そのような思いで活動・チャンネル運営をして参りました。

その中でたくさんの視聴者様と出会い、交流し
普段演奏会ではお話しすることの叶わない「お客様側」の生のお声を聞かせていただいているような気持ちで
「発信すること」以上に、視聴者様からたくさんの喜び・学びを与えていただいております。

感染症拡大による表現機会喪失がきっかけで始めたこのチャンネルは
自分の中で「副業」「音楽家のかたわら行う活動」というような位置付けではなく
いつしか、活動・人生の一部になっていました。
自分にとって大切なものが増えました。
それは紛れもなく、いつもご視聴くださる皆様のおかげです。

彼女が卒業してもその事実は変わりなく、
チャンネル運営をストップする選択肢は私の中にありませんでした。

本動画は、現在の状況に至った経緯や今後の方針を
取り繕ったり隠すことなく、自分の言葉で正直にお伝えしたく
撮影・アップロードいたしました。

今後は、ハウツー系のトーク動画、1曲解説動画、音楽家へのインタビュー動画などを中心に
このチャンネルを継続していく予定です。

「まなみ先生」として彼女がこのチャンネルに出演することはなくなりますが
「ヴァイオリニスト坂東真奈実」のSNS等フォローをお願いしたく、
またご都合のよろしい時にはぜひ彼女の演奏会にお出かけください。
🐔https://twitter.com/Manami_violin
📷https://www.instagram.com/manami_bando/?hl=ja

これからもお役に立てる情報を提供し、明るい気持ちになれるような動画制作を心がけて発信して参ります。
今後とも「バイオリンはじめちゃんねる」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

2023/05/06
中奏

2023年5月6日 12:35   いいね111件   返信2件
2件の返信を表示
  @user-gf1ei2lf9c
お母さんになられたのですね。おめでとうございます。音楽の知識はありませんが聞くのは大好きで、ヴァイオリンなんて遠い世界でしたがかな先生の演奏を聞いてヴァイオリンが好きになりました。
お忙しくなられますがずっとこのチャンネル続けて下さい。応援してます。👶🍼
2023年5月7日 08:12   いいね7件   返信0件
  @brunhild5725
人生には変化がつきもの。
何にしてもそうですね。
これからもかな先生らしく頑張ってくださいね。
2023年5月7日 10:52   いいね4件   返信0件
  @user-lu1dr9fh7b
まずは、お子様の誕生日おめでとうございます🎉
まなみ先生とのコントが観られなくなるのは残念ですが、このチャンネルが継続されるのはとても嬉しい事です。
コロナ禍の中、楽しいチャンネルにどれだけ慰められた事か…
ですから、まずは自分と子育て中心で、やわやわとやって行かれるのがいいと思います。
あまり、義務感にとらわれずに身体に気をつけて下さいm(_ _)m
2023年5月7日 12:09   いいね3件   返信0件
  @TomTom-ep1dl
ハキハキしたお話しがとても気持ちいいです。
自分の声にコンプレックスがあるので羨ましいです!

忙しい中、お子さんとの時間を取るのは大変だと思います。私は孤独な子育てでノイローゼ気味でした。
やっと子供達も成人になり、また昔弾いてたバイオリンを始めました。音楽には助けられますね。
少しゆっくりしてください🙏応援してます!

2023年6月12日 12:16   いいね2件   返信0件
  @kumakumakuma4572
ご出産おめでとうございます。
子育てはじめちゃんねる!!とってもイイと思います!

おそらく、かな先生はご自宅が教室、つまりご自宅が仕事場だと思うんですけど、自営業者の子育てって本当に大変なんです!!(違ってたらすみません。)
私はフリーランスのエンジニアで自宅で仕事しているんですけど、仕事オンとオフの切り替えが本当に大変!
自営業者の子育ての大変さ等も動画で共有していただけたら嬉しいです。

2023年5月7日 13:01   いいね2件   返信1件
1件の返信を表示
  @user-xj8gv7cq7m
かな先生髪切られたんですね。
とてもお似合いです。かわいい!
小さな赤ちゃんがいるのに、仕事にも前向きで素晴らしいです。
お子様との時間もご自身のお身体も大事にしてくださいね。
2023年5月7日 07:03   いいね2件   返信0件
  @Sara-jj9dh
かな先生、ショート素敵です🎉
2023年5月12日 12:07   いいね1件   返信0件
  @tacosushisan968
息子がバイオリンをやりたいと言い続けて3年、ついに半年ほど前に始めました。ピアノもあるし忙しいしと引き延ばしていましたが、最後に踏み切れたのはこのチャンネルがおもしろかったからです。かな先生の人生の一部であるバイオリンはじめちゃんねる、これからも楽しみにしております。息子と一緒に勉強させていただきます。一番は「からだだいじに」!
2023年5月10日 01:25   いいね1件   返信0件
  @user-xt1pu5xk6w
出産おめでとう 家族優先で無理せず 気楽にちゃんねる 続けてくださいね。
2023年5月7日 13:21   いいね1件   返信0件
もっと見る