2023年秋のスマホ祭り!pixel/AQUOS/Xperia…注目機種について語ろう!

2023年10月22日

2023年10月7日 14:21
  フーディンメガ
4年ぶりに機種変しようと思うけどAQUOS sense8が無難な気がする。Pixel8、8proはコスパ悪そうだし、Xperia5Vは高すぎてどうしょうもない。
2023年10月7日 22:34   いいね8件   返信4件
4件の返信を表示
  ストーブ 石油
4年のソフトウェアアップデートを保証してるのに2年で買い換え前提はマジで微妙
今のスマホを2年で買い換えるのは富裕層向けの使い方でしょうに
2023年10月7日 19:59   いいね6件   返信1件
1件の返信を表示
  孔雀
8 Proの比較対象って、15 Proというより15 Pro Maxだと思う。
2023年10月8日 00:03   いいね5件   返信0件
  輝りん
スマホ等の情報よりも
はるかさんの声に
癒やされに動画みにくる🥹
2023年10月8日 09:31   いいね4件   返信0件
  猫サムライ
Pixelが残念かなぁ…
AQUOS SENSEシリーズに期待。
AndroidのハイスペならiPhoneの方が良いと思う。
2023年10月7日 21:57   いいね3件   返信0件
  エイトン
家電量販店のSBのOPPO Reno10 Pro投げ売りは、正直ドン引きです(・・;)
ワイモバイルではReno9 Aがオンラインで投げ売り状態でしたし、何かしらの闇を感じます。損しているわけではないのですが、損した気持ちになります😅
2023年10月7日 17:38   いいね3件   返信0件
  調理師カズくん⑥
AQUOSセンス8
スナドラ6gen1、カメラ画質良し、MicroSD対応で来季以後フリマで購入候補です☘
2023年10月10日 18:34   いいね2件   返信0件
  MADsan
配信中Reno 10 Proどうでしたって気になってる一のコメントいくつか見かけたので日曜にぼくも買ってきました
気になった点
・画面は普通にきれい。特に不満なし
・軽い(ROG Phone 7比)
・Androidののデータ移行機能を使い旧スマホからのデータ移行がくっそ遅い(ROG Phone 7比3倍くらいかかったような・・・)
・BTイヤホンで接続すると初期設定では音がぼやぼやしている(疑似サラウンドが有効のため)
・スピーカーがモノラル 音質は個人的な間隔ですが絶望的(ROG Phone比)
・2Dゲームであれば非常に快適
・3Dゲームは画質を中くらいに設定しないと厳しい
・ボリューム調整がボタン操作ではメディアボリュームしか動かない
順に
・まず画面は普通にきれいでした。購入したのが日が暮れてからのため日中屋外の視認性はわかりません。
・ROG Phone 7としか比較しようがないのでそことの比較になりますが重量も軽い上にケースをつけた状態(ROGはDEVILSCASE Reno10は付属ケース)で明らかに厚みがちがうため長時間動画視聴する分にも持ち手が疲れにくいなという感じでした。

・データ移行に関しては本当になんかクソ遅かったです。ストレージそのものが遅いのかと思いましたが、ゲームもインストール終わってしまえば軌道やロードは普通に快適なのでおま環の可能性あり。Wi-Fiで自宅インターネット回線を使用してセットアップしましたが1G回線で下り400近くでてたため回線速度の差でもなさげで意味不明・・・

・初期設定でオーディオテクニカのATH-TWX9をAptx-AdaptiveにてROG Phone 7とRENO 10 Pro 5Gの両方に接続し確認。
Youtubeで一のしゃべってる動画を見たところ明らかに違和感を感じるレベルでRenoの方が声にエコーかかった感じだったので設定を確認しました。

設定⇒サウンドとバイブ⇒リアルサラウンドテクノロジー(下の方にある項目)⇒Real HD Sound

の項目が有効になっているのでこれを無効にすることで解決しました
(BTイヤホンを接続してない場合はスピーカ用設定スマート映画ゲーム音楽の選択のみでReal HD Soundの項目は表示されない)
※正直これはとてもじゃないが普段使いできない代物だと個人的に感じたので無効にしています(Youtubeやボーカルありの音楽聴く場合には明らかにジャマ・・・)
が、ゲームメインとかの場合はSEやBGMが強化される感じがするので有効無効はお好みでいいと思います

・スピーカーは鳴らした瞬間にこれはないわ・・・ってなりました。ただ普段使ってるROG Phone 7のスピーカーが強すぎてそれにならされてる可能性が非常に高いのでこれに関しては最低ラインの閾値が恐らく恐ろしく上がってると思われるので参考にならないかも・・・モノラルの時点でもう無理ってなってますしね・・・

・アズールレーンくらいならぶっちゃけハイエンド端末と遜色ない感じで動いてくれます。発熱もスナドラ888+のROG Phone 5Sを省電力設定でアズレン動かしてる時よりおとなしいので、普通にええやん・・・って感じです

・3Dはスノウブレイクをボリュームフォグ以外最高設定にして戦闘画面に出てみましたが19~27fpsと30fpsすら出せませんでした(ROG Phone 7は余裕で60張り付き)。
ちなみにReno10にはゲーミングスマホによくあるゲーム中に即座に設定(着信自動拒否とか電力制限とか)をいじれるツールが画面左端から引っ張り出すことで使用できます。ここでプロゲーマーモードを選択でこれでした。発熱は室温25度の環境においてぶん回して40度(ツール上の表記ROGは36度表記)までしか行かず、端末も熱くなってるという感じはありませんでした。
最高設定でこれなので設定を落とせば普通に遊べるんじゃないかなと思います。
原神?それはスマサポさんが近いうちにReno10取り上げた動画とか出してくれるでしょうしそこで語られるんじゃないですかね(やってない)
なお、画面左上からスッとストレスなく引き出せるROGのツールと比較して付属ケースつけると微妙に引き出しにくくなるReno10さんのツール・・・

・ボリューム調整については完全にASUS慣れしてるからその独自機能がないのでむっ・・・ってなっただけです。
ASUSは独自機能で着信音通知音アラーム音メディアの音量すべてを同期させて設定させることができるので、ボリューム最低にしてたのに突然アラームが鳴り出した!とかのびっくり事故が起きないから便利だなって思ってたんですがReno10のColorOSはここに関してはGoogle純正と同じ挙動な様子

最後に 初期強制インストールされる系アプリのうち災害用伝言掲示板 緊急速報メール セキュリティOneの3つはSoftbank回線契約がないためインストールできずアイコンもデスクトップから消せず。他のは最低、アンインストールはできなくてもデスクトップアイコンは消去可能でした。

2023年10月8日 16:20   いいね2件   返信0件
  ナツメグ
はるかさん本当に可愛い。癒される。
2023年10月8日 09:39   いいね2件   返信0件
  たーくん
今日
バッテリーがヘタってきたから
ヤマダ電機行ったら 外国人グループ10人が3組ほど来てて
今だといつになるかわかりません 夕方以降とか 外国人にiPhone施策やってもすぐに転売
要員に それも岸田が外国人を簡単に入れるからだ! ソリャキャリアの値段上がるはず
2023年10月8日 05:39   いいね2件   返信0件
もっと見る