ピアノの本当の難しさの正体って一体…?

2024年3月24日

2024年3月16日 10:45
  @user-hy1ew6hj2e
古いピアノを大切にしていらっしゃるって素敵です。
ピアノへの愛情❤を感じます👍
はるな先生の音にクレーム⁉️
私だったら喜んで耳がダンボになりそうですが…😋🎶
2024年3月16日 21:30   いいね5件   返信0件
  @user-iy4by8fo2u
勉強になりました😉👍️✨
2024年3月16日 11:46   いいね5件   返信0件
  @user-xy1bq3cw5k
私のピアノも古〜いですよ。
3歳から弾いているので、かれこれ40数年。人間で言えばアラフィフ🤩

3年ほど前に弦が切れてしまい、修理しました。
すると、中の基盤になる部分も全て交換が必要になってました😱
しかし、あまりに古くて生産されていないらしくて、父の友人の調律師さんが苦心して調達してきてくださいました。
もう、涙出るくらい嬉しくて🥺

これからも大切に大切に弾いて、はるな先生のお母様のピアノの年齢に追いついたらいいなあ😊

強弱のお話、とても勉強になりました。トライしてみまーす!

2024年3月17日 14:14   いいね4件   返信0件
  @user-nu6sz8kk7l
もうすぐ発表会でショパンのワルツ10番を弾くのですが練習しても上手くなった気がしません😢
ピアノとピアニッシモの差がなかなかつけられません😰
2024年3月16日 11:10   いいね4件   返信0件
  @mh-gr7dc
昨年、発表会のピアノの音と自宅のピアノの音の差に驚いて、そのショックで演奏がボロボロになりました。対策として、可能な限りの色々なピアノで練習し、家でも大屋根全開で練習し、今日これから本番です。楽しんできます✊
2024年3月17日 05:43   いいね3件   返信0件
  @gene5811
わたしも初発表会のピアノが引きやすいでびっくりしたものです。自宅にはありませんがね色んな練習室でピアノを鳴らして、色んな種類ピアノのあるなぉと想ってます。ひどいヒアノも、ありますよね。違いを感じることが、大事だと想ってます。
2024年3月19日 12:05   いいね1件   返信0件
  @Taka-Musics-Labo
鍵盤楽器は他の何れの楽器よりも難しいと思います。同時進行で行なう作業が多すぎますから。
単に「左右の手に別の事をさせる」という一般人の安直なイメージだけにはとどまらない、
数多のハードルがあると思います。楽器を演奏できる人の能力はすごいですね。
なんて言いつつ、私は不器用なくせにピアノと和楽器を弾きますけど・・・。
2024年3月19日 11:28   いいね1件   返信0件
  @Bachbachism
そろそろイタリア仕込みの演奏を聴かせていただきたいのですが;;;;;;;
2024年3月22日 13:10   いいね0件   返信0件
  @kazupiano
ん~、勉強になります。
自分も、先日、ホールは大げさに抑揚付けたほうが良いよって、アドバイス頂いたばかりです。
ピアノの個体差も戸惑いますね~。
まあ、言えるほどのレベルではないんですけど。。。😓
次回、頑張ってみます。☺
2024年3月22日 09:53   いいね0件   返信0件