【悲報】3歳から音大卒業までの総額を計算してみたら予想外の空気に…

2022年2月15日

2022年1月7日 11:00
  バイオリンはじめちゃんねる
この動画で提示している以外にも
★この動画で提示しているより高い金額のサービス・もの(レッスン・楽器)
★その他雑費(楽器メンテナンス費用・各方面への謝礼・機材・その他人件費等)
は、本当に数多くあると思いますが
今回は、音大入学に必要な「大きな金額」を計算しています。

特に、楽器の価格については、正直とても悩みました(´-ω-`)
楽器の値段を鈴木バイオリンにした理由は以下の通りです。

①自分たちの楽器の値段を公表することに抵抗があるから
②値段の幅が広すぎて、平均値・中央値を出すのが難しいから。
③鈴木バイオリンが、国内で比較的なじみのあるメーカーのため。

「今回の総額から、楽器の値段よって天井なしに上がっていく」というイメージです🤓

(日本クラシック音楽界コソコソ話ですが、一般の方にとって「!?」という金額が、それらのサービスやものにたくさん流れてゆくことが珍しくない)

2022年1月7日 14:35   いいね23件   返信1件
1件の返信を表示
  ykk *
ありそうでなかった内容でとても楽しかったです!子どもがピアノと弦楽器をやっていますが、楽器店で一回3千円で習っていた若い先生が国際コンクールで優勝したり、かたや「僕は普段30分7000円からで場所代別なんだぞ」って音色もたいしたことないおじさん先生が音大の子ども向け講座で惰性でしかないレッスンしてたりカオス過ぎて面白いです。お金で見えない講師の質ってのにも、ぜひいつか切り込んでください。
2022年1月11日 05:46   いいね21件   返信0件
  H d
「安易に習わせたら、あなたがピアノを大好きになってしまった…」と、母が昔嘆いておりました(笑)
2022年1月21日 07:32   いいね5件   返信0件
  ehonmameko
三歳から子供のための音楽教室に通っている人も多いはずです。
2022年1月10日 12:27   いいね5件   返信0件
  nagasawakid
反対に音大卒業して先生になって教える立場になって何人もお弟子さん教えたら4.5千万なんてすぐに元が取れる。
2022年1月11日 08:27   いいね4件   返信2件
2件の返信を表示
  m
アメリカは、私立大学一年間(音大じゃなく)だけで800万くらい行くところが多いので、大学だけで、3200万です。もちろん、親の年収が低ければ、エイドがでますので、全額支払う人は20〜%くらいですが。友人は娘のためにスタインウェイのピアノを買って、すべて、娘の音楽教育のために捧げていますが、楽器だけでも1000万、月々のレッスン代は約500ドル、特別レッスンなら1回500ドル。コンクールや集中講座、その他色々含めると、音大卒業まで5000万じゃ足りないと思います。恐ろしや〜〜〜〜〜!!
2022年1月11日 12:54   いいね4件   返信0件
  ぺぺ・モーションの歯科暴露
ちょうど今音大を目指す娘との溝がマリアナ海溝より深い状態です。反抗期もありますし、本人の姿勢もあります。

お金持ちでも無い我が家で、音大に行かせることの親の覚悟など、子供は知る由もないですね。

いつか理解してくれる日が来たとしても親子の大事な時期は取り戻せないものです。
それでも親は最大限のことをするだけなんです。

2022年1月15日 12:49   いいね3件   返信0件
  Ryuta Hirayama
皆さん良いとこのお嬢様ばかりですね。
2022年1月12日 13:36   いいね3件   返信0件
  ehonmameko
実際はもっとかかりますよー副科だからアップライト背の低いもので十分だと思います。その分楽器代ですかね。下取りに出してそれに上積みして買うと思いますし、最低でも弓なしで500万以上ですよね。先生曰く結局はいくらかけられるかにかかってると言っていました。
2022年1月10日 12:44   いいね3件   返信0件
  ehonmameko
先生への発表会後のお礼、季節のご挨拶もありますよね
2022年1月10日 12:32   いいね3件   返信0件
もっと見る