【NG行動②】バイオリンはじめちゃんねるを盲信するべからず

2022年9月29日

2022年3月29日 11:00
  おれ
録音して帰りに聞いていますが、客観的に自分の演奏を聴くと心が折れそうになります。ただ、悪いクセや音程を見直せるので、良い勉強になります。
2022年3月29日 13:41   いいね10件   返信1件
1件の返信を表示
  Hikota Sorano
弦楽器奏者として、ボウイングを書かないなんて、僕は無理です。(記憶力なしの自負ありです)
2022年3月29日 12:31   いいね4件   返信0件
  mちーず
子どもの頃、ピアノを習っていたときは練習もあまりせず、ピアノを弾くことも特に面白いとは思えなくなり、ただ、続けることだけに意義がある感じでした。
大人になってからバイオリンの先生につく前は、自分が今習う理由や時間やお金をどれだけかけられるかを熟考しました。毎月、引き落としの金額を見るたびに「これだけのお金をかけている成果が出るように練習しよう」と思い返します。過去の動画でレッスン後の復習について仰っていたのを見て実践していますが、確かにとても効果的だと思いました。ありがとうございました。これからも色々な動画を楽しみにしています。
2022年3月29日 14:47   いいね3件   返信0件
  Jack Jack
9:40
レッスンに限った話ではないのですが、目の前で見てくれている人からのアドバイスに対し他の情報源では異なる事を言っている場合、
こちらの理想としては何故一般解と目の前で見て出してもらっているアドバイスが異なるのか?その差がどこから来るのか説明してもらいたいんですけど、
音楽を教えている側としてはどうなんでしょうか?
もちろん教えてくれる人への礼儀はわきまえた上でのお話です。
個人的にはその差がどこから来ているか理解することで今の課題がはっきりしてくると思うのですが。
音楽というか芸術関連は習ったことが無いので他の分野と異なる感情があるのか気になりました。
2022年3月29日 13:21   いいね3件   返信1件
1件の返信を表示
  みのHG
いつも興味深いお話、楽しく拝見しています。
質問していいですか? オケのメンバーは、指揮者からの注文をすぐに楽譜に書き込んでますよね。指揮者によって注文はバラバラですね。 カラヤンはこう言った、アバドはこう言った、オザワはこう言った、ラトルはこう言った、、、書ききれませんよね、多すぎて。 こういう時は消しゴムで消して、最新の指揮者の注文を書いてるんですか? それとも新しい楽譜を買ってるんですか?
2022年3月30日 08:00   いいね2件   返信2件
2件の返信を表示
  Rino
レッスンの直後に、練習をするようになってから、進みが早くなりました!
これからも、続けていきます!
2022年3月29日 23:26   いいね2件   返信0件
  とろろ
レッスンを受けたことで、その日は練習をしたつもりになってました。
直後練習、やります!
2022年3月29日 13:04   いいね2件   返信0件
  くまのシーザー
レッスンNG行動(後編)を視聴しました。指導者から学習者へのアドバイスありがとうございます。

①④レッスン直前練習30分では先生に聞くことを確認する(予習)、レッスン直後練習30分では先生のアドバイスを再現し今後の練習方針を決める(復習)、こんなかんじに改めようと思います。

⑤は演奏技術向上のため生徒さんは色々と試行錯誤をされてみてご自身の先生の判断をもとめて相談されたのではないかと推察します(先生同士で気まずいことになってしまったのは誠に遺憾に存じます)。
生徒さんの先生への伝え方にはもう少し工夫が必要だったのかもしれません。
私も演奏の動画や技術書に書いてあることについてご指導頂いている先生にこれらを取り入れることは問題解決に有効かどうかよくお尋ねします。
コミュニケーションに於いて相手がどのように受け取るかはどの分野でも一番難しいと思います。

2022年3月29日 12:11   いいね2件   返信0件
  Hiro Nisimura
全て納得できることばかりなのに、改めて自分ができているかどうか見直すと?がついてしまうことが多いですね。基本的なことは何年続けていても忘れてはいけないのだと思い返すきっかけになり、助かります。ありがとうございました。
2022年3月30日 14:24   いいね1件   返信0件
  安村洋一
レッスン後練習、確かにそうだと思います! かな先生が「レッスン後練習(復習)即書く」 は 苦笑しました
2022年3月30日 08:47   いいね1件   返信0件
もっと見る