ピアノ練習、右手か左手、どっちからすればいいのか?【第63回カナカナピアノ教室】 CANACANA Piano Lesson#63

2022年4月25日

2022年4月16日 12:00
  CANACANA family
新しい曲を譜読みする時、どちらの手から練習されていますか?
みなさんがどうされてるかとても気になるーー!!
右手から、左手から、また両手で弾くか、、それぞれの長所をあげながら、お話ししました!
あなたにあった練習法を見つめ直す機会になれば嬉しいです!
ぜひ聞いてね!

質問はこちらより!質問をたくさんお待ちしております😄
https://canacanafamily.com/contact

2022年4月16日 08:21   いいね18件   返信3件
3件の返信を表示
  Azuma .t
①曲のメロディー知る
②やばい、早く「①」弾きたい!!
③なんとなく苦手な左から始める
④「②」の気持ちで左手頑張れる
⑤やっと右弾けて…(∩´∀`∩)✨
〜完成〜
2022年4月16日 23:29   いいね9件   返信0件
  こしあん
ピアノの演奏の動画からすごく上手だなー!と思って、女性の方だとかどんな方だとか知らずにこの動画を見てみたら、めちゃくちゃ可愛い声でびっくりしました!笑笑
2022年4月19日 11:27   いいね4件   返信0件
  Shiki
私は絶対右手から派です。
好きな曲だとメロディーを先にすると気分上がるんですよね。ベースラインよりもメロディーラインの方が弾いてて楽しいです。左手からやってた時もありますが、私の場合は飽きてしまったりしたんです。
2022年4月16日 12:25   いいね4件   返信1件
1件の返信を表示
  高橋通子
40年振りのピアノで悪戦苦闘してます🤣
昔使っていた教則本で練習しているんですが、初見と言っても良いぐらいだと思います。
昔、初見は得意だったからか、それなりに弾けたので嬉しくなりました😆
まだまだ指が動かないので練習あるのみです💪🏼
2022年4月16日 12:27   いいね2件   返信0件
  希愛
いつも見てます!!
今年の夏くらいに、Mrs. GREEN APPLEさんの「青と夏」を弾いて欲しいです。
出来れば楽譜も出してもらって…!!
自分で弾いてみたいです!!
2022年4月18日 13:58   いいね1件   返信0件
  いさな
一番初めに弾いている曲はなんですか?
2022年4月17日 15:21   いいね1件   返信1件
1件の返信を表示
  Hana K
私はゆっくりでも両手でやります。音の長さとかリズムが両手でやった方がわかるからです。
でも時々、ト音記号とヘ音記号がゴッチャになる事も🤣
2022年4月17日 11:46   いいね1件   返信0件
  らっきー
カナカナさん♡今日もありがとうございました!勉強になりました✨

実はすごく悩んでいることがあって、
思い切って質問します🙏

今、悲愴の第一楽章を練習しています。譜読みはできますし、ゆっくり弾くことならできます。

しかし、楽譜のリズムで弾こうとすると、手が疲れてしまうのです。
弾けないというよりかは、手が途中で痛くなってしまうんです。
これは何かフォームが原因なのでしょうか?
もしくは、筋肉が足りないのでしょうか。。
自分でも原因がわかりません…💦

もしお答えいただけたら嬉しいです!★

2022年4月17日 02:52   いいね1件   返信0件
  Haruhi
Thank You for your lesson😆🌷🍀🌈❤
2022年4月16日 13:24   いいね1件   返信0件
もっと見る