【歴代ドラクエ】リメイク時になぜか改悪されてしまった要素6選

2023年8月11日

2023年7月23日 10:00
  J D
ドラクエ4は主人公が喋ってないのがポイント。

世界樹の花をシンシアではなくロザリーに使って、ピサロの故郷に対する発言も無視した。

たぶん、下手な慰めや恩着せなんかよりピサロには効いたものと思われる。

これはマスドラについても同じで、実の親の仇であるのに何も文句を言わず正義を執行した。

これらから言えるのは、正しいことをするためには私情を捨て小さな悪には目をつぶらないといけないということで、4の勇者はまさしく勇者だった。

5の魔物とマスドラの軟化ぶり(ゲマ一派のようなえぐいのもいるが、魔物全体は4のように反人間というわけでもない)は4勇者の功績と信じたい。
2023年7月25日 16:19   いいね3件   返信0件
  蝶野正洋
リメ4のプロデューサーがヒーローズでも4キャラやピサロ優遇しまくってるのがな
好きそうな割に4の追加シナリオやアリーナに中川翔子cvにしたりどっかずれてる
2023年8月1日 17:51   いいね1件   返信0件
  泰英 岡田
ドラクエ3に関しては、3DSの頃ならVCでSFC版を買うというのがあったけどね。実際、長期にわたりセルランの上位にSFC版がいた気がする。
2023年7月26日 02:05   いいね1件   返信0件
  自己陶酔動画管
DQ4は良くも悪くも主人公が喋らない故の疑問ですね。
これがFFなら「勝てるかどうかも分からないデスピサロと戦わずに済む可能性があるなら、ロザリー復活に賭けるべきだ」と答えが出たろうし「勝てるかどうかも分からないエビルプリーストと戦うにあたってピサロを戦力に加えるべきだ」と答えが出たでしょう。
主人公がFF7のクラウドみたいな奴なら警戒しつつも共闘するかもだし、FF12のヴァンみたいな奴なら反発しまくるだろうなぁ。
2023年7月25日 09:52   いいね1件   返信0件
  名古屋市民
やまびこ廃止はフローラ下げの可能性もあるんじゃないかな。
2023年8月5日 10:57   いいね0件   返信0件
  塔義経
オンゲならともかくオフゲでいちいち弱体化する意味がわからん
誰も幸せにならんし
2023年8月1日 14:46   いいね0件   返信0件
  リーリー
スマホでドラクエやるのが楽しみなんだけど仲間モンスターがいないせいで6できないのすげぇ困る
2023年7月30日 16:48   いいね0件   返信0件
  March
皮肉にも、家族や仲間の仇と仲良くできるか?は、🕳物語で人間が最悪のことしたルートの骸骨兄が答えだと思う。
2023年7月29日 11:53   いいね0件   返信0件
  雪美推し
リメイクじゃないけどドラクエ10オフラインの旅芸人のブーメラン装備排除😂オンラインからやっていから初見、旅芸人を選ぶのでまさかのブーメラン装備できない、キーエンブレムいきなり全部集まらない😅過去編クリアしないと無理になった😢
2023年7月29日 03:50   いいね0件   返信0件
  katsushi kurosaki
6の仲間モンスター廃止は、気にならないね。
人間+ドランゴで十分だった。
後は、職業次第で、カバー出来た。

スライム系は、スライム格闘場を攻略すれば、お役御免。

6が改悪て感じた事が無い。

2023年7月27日 02:31   いいね0件   返信0件