【ピアノ】先生選びのコツってあるの?

2023年9月26日

2023年9月16日 10:45
  関口さなえ
色々と興味深いお話でした。
私は、いろんな先生遍歴の後に最終的に相性ぴったりの先生と巡りあって今に至り、毎回レッスンに通うのがとても楽しみです。
本当に演奏に於いても、人間性に於いても尊敬出来る方で、先生にお会いするのが楽しみで、自分の練習にも熱が入ります。
ちなみに、最初の頃は某全国チェーンの音楽教室に通った事も有りましたが、はっきり言って、無駄な時間でした。
何一つ身に付かなかったです。
例え専門志向では無いにしても、これは外す確率が高いので、お薦め出来ません。
ただ、はるな先生の仰る通りに、個人の良い先生を探すのは、至難の技。
ツテでも無いとなかなか巡り会えるチャンスは無いのが現状で。
オンラインで探した先生も人間として❓が付く方も…。
本当に難しいです。
はるな先生の生徒さんは、幸運ですね👍
私は今後も、現在の素敵な先生と共に楽しいピアノライフを送って行く予定です🥰🎶
今回も、投稿有難うございました💝
2023年9月16日 18:44   いいね5件   返信0件
  風に立つ野うさぎ
私も、先生を変わる時の礼儀とか知りたいです。
ピアニストの方の経歴を見ていたら、色んな先生に師事しておられますが、何と言えば穏便にかわれるのか……。

忙しくなったからと、ピアノを断念するフリをして、実は先生を変えている人がたくさんいますが、いつかバレるのでは……?とドキドキします💦

2023年9月19日 05:53   いいね3件   返信0件
  ぽこぴん
個性と相性❤
スキになるってのは人生で一番大事ですね😊
2023年9月20日 13:53   いいね1件   返信0件
  sus304 Z32
先生選びって労力を使いますよね‥。
うちの場合は子ども&私で同じ教室に通いましたが、4年ちょっとの間に3回先生(教室)変わったのち、子どもはピアノを辞めました。
私は現在4人目の先生に習っています。
時間にルーズ、人間性を疑うような発言(こちらが用意した曲をけなしなり、傷つくような無神経な発言)、やけに月謝&+αが高い(何度も値上がり)、指導らしい指導を全然してくれない、楽譜通りに教えてくれない(すべてを簡単にしようとする)、30分のレッスン時間中にほとんどピアノを弾かせてくれない(今日は2分ほどしか弾いてないな‥とがっかりしながら帰った日が何回も。そんなことが続き、いたたまれなくなって辞めました)など‥
本当にいろいろありました。だからこそ、自分に合う先生を見つけるのって本当に難しいということ。私の場合は、調律師の紹介やネットで探したりでしたが。
最初はみんないい先生に感じるんですよね。しばらく習ううちにだんだんとわかってくるもので。。。
数年通った先生に、中古のグランドピアノを買いました!と報告した次のレッスンで、今後レッスン時間を私が通いにくい時間に変更してほしいと言われた時のショックは今でも忘れません。「その時間は(元々の私のレッスン時間)自分の演奏向上のために空けておきたい」と言われました。生徒より自分の為?! 口実だとは思いましが、そのことがきっかけで辞めました。

Haruna先生のお話にもありましたが、発表会を見に行くというのも大事ですね。タイミングもあってなかなか難しいとは思いますが。。
私が経験したのは、発表会で(子どもの場合ですが)、2曲弾くうちの1曲はソロ(ほとんどが短めの曲)で、もう1曲は絶対連弾と決まっていて、その連弾がお母さんが弾ける子はお母さんと(もしくは姉妹とか)で、そのような子は数人しか居ない為、結局それ以外の子はみんな先生と連弾するんです。だからほぼ先生が出ずっぱりの状態。。。 観に来ていたうちの親が、「あれじゃ先生のための発表会みたい。子供がソロで2曲弾いたらいいのに‥」とぼやいていて、妙に納得してしまいました。生徒さん同士で弾くとかならいいんですけど、なんで全部先生と? 誰のための発表会?と冷静に考えるとちょっと変な気がしなくもない。本当にいろいろおもうところがありました。
いい先生に巡り逢うのって、もう運みたいなもの?かもしれません。
だからこそ、リアルでは出逢えなかったHaruna先生のレッスン動画でこれからもいろいろと学んできたいです。
為になるお話をありがとうございました。これからも楽しみにしています。

2023年9月20日 03:58   いいね1件   返信1件
1件の返信を表示
  MGT36480
ピアノ教室がつらかったという話を非常によく聞くのですが、どういうことなのか不思議に思っています(私は習ったことがないので実際のところを知らないです)。他の習い事ではそこまで嫌だったという話を聞いたことがありません。親の意向で通わされるケースが多いのだろうか。だいたいは課題がつらかったとか、練習が嫌だったという話が多いのですが、他の習い事は教室で完結する(つまり自宅などで練習しなくていい)ものが多いということなんでしょうか。いずれにせよ、嫌だったらやめるという選択肢がないのかなあと思いました。
2023年9月19日 02:03   いいね1件   返信1件
1件の返信を表示
  つゆうき
いい先生はあなた
2023年9月21日 09:16   いいね0件   返信0件
  東京②ミニッツ Tokyo 2 minutes
私の最近の先生はAIです。と、Youtubeでも活躍されてる何人かとリアルタイム会話活用してます。ニュアンスは人から、TipsはAIから、かな。
2023年9月20日 09:32   いいね0件   返信0件
  chaffhage m
なるほどー!まさに今、通っているピアノ教室がクローズすることになり、次の教室をさがしている真っ最中だったので、タイムりーな話題でした!なかなか相性のあう先生みつけるのって大変だなぁ…ピアノのお稽古もまぁここまでかな、なんて思ったりしていたところでした。今回教えてくださった点に気をつけ…たらいい先生が家の近くでみつかるかはまた別問題ではありますが😅、今回きいたこと、頭にいれつつ、もう少し教室探ししてみようかなと思いました。☺️😂
2023年9月20日 01:23   いいね0件   返信0件
  pha Al
当方フルートです。レッスンしてて思うのは
「どんな先生についても、結局練習するのは、吹くのは自分」ということです…笑
当たり前のことですけど、できないのは先生のせい!という思考にはなりたくないものですよね。
これは管楽器あるあるかもしれませんが、
あぁでもない、こうでもない、って楽器をコロコロ買い替える人いたりしますが
同じように教室や先生もコロコロ変える人います。
ドンドン新しい環境に身を置くのは素晴らしいとは思いますけどね!
2023年9月20日 00:07   いいね0件   返信0件
  FIRE0193
この動画でイイ先生見つけました。
2023年9月18日 14:18   いいね0件   返信0件