NTT次世代ネットワークの実力をお見せします(IOWN)

2024年1月16日

2023年12月19日 09:03
  @user-ud3kc1mw7j
こういう話をみんなに分かるように解説してくれるのは、スマサポだけですね(*^^*)
ありがたいことです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
2023年12月20日 02:43   いいね7件   返信0件
  @kitsunemaru-nx9ary
IOWNはあくまでバックボーン側の話と思ってましたが、意外と身の回りに近いところまで構想があったんですね。とても興味深かったです。
ただその場合ユースケースの請求力がとても重要で難しそうですね。携帯電話のネットワークも4Gから5Gになるときにそこで失敗してしまったのも現在の普及状況の一因になっているかなって気がします。同じ轍を踏まないことを願うばかりです。
2023年12月20日 05:29   いいね4件   返信0件
  @gachapin1969
世界規格を押さえるのが肝心ですね。欧州は己の利益優先で日本の技術を広めたくないので、ここを頑張ってほしいですね。
2023年12月23日 09:39   いいね3件   返信0件
  @selgei9
防衛産業に貢献できそう
2023年12月20日 07:45   いいね2件   返信0件
  @hirokoyoshida0819
高度な、リモート手術用に活用されることから、望みます。
都市部にしか、とある手術ができる医師がいないとして。
移動が難しい患者を、地元で手術ができるように。
2023年12月21日 15:17   いいね1件   返信0件
  @antaresdigi
ゲーム機などでネットワーク対戦などするものは多いが・・こんなにも遅延してたのか しかも従来回線も無線ではなく内容からして有線っぽいし、物理的な距離も東京ー大阪とか離れていないのにもかかわらずあそこまでわかりやすく遅延がそりゃ遅延関係でいろいろあるわけだ・・となりました。
ゲーム機のようなコンシューマーまで下りてくるにはまだまだハードルがたくさんあるでしょうけど
(むしろ 本来これだけ遅延してるにもかかわらず、プレーが成立してる遅延を感じさせないゲームの技術もすごい)

遠隔地での医療でリモートオペとか
危険な感染症にかかった方を遠隔操作でロボットを人間が動かしての介護や治療 など医療で威力発揮しそう
直接人間が操縦するには危険を伴う場所での重機の操作とかもありそうですね

2023年12月20日 09:53   いいね1件   返信0件
  @SY-zg4eh
NTT法とかいう既得権益法さえなければ、純民間企業として世界に冠たる大企業になってただろうにな。
直ちに廃止してくれ!!
2023年12月20日 08:41   いいね1件   返信1件
1件の返信を表示
  @user-fj2ll4xp2h
機器の外観だけでは、内部が光で処理されているか判りませんね。
2024年1月15日 09:24   いいね0件   返信0件
  @toshi3785
この投稿の中で既存のネットワークでじゃんけんすると遅延が大きいというデモをしていました。しかし、動画を圧縮して送信し、受信側でそれを復号すると、大きな遅延が生じます。既存のネットワークでも動画信号をそのまま送信すれば遅延は非常に小さいはずです。この投稿では、既存のネットワークで動画をそのまま送信しているか、圧縮して送信しているか不明です。もし既存のネットワークで動画を圧縮して送信し、IWONでは動画をそのまま送信しているとすると、遅延に大きな差があって当たり前です。この点を明らかにして欲しかった。
2024年1月15日 01:07   いいね0件   返信0件
  @user-bp2rx1sf7m
反日NHKや反日ソフトバンクは締め出してくれ。
2024年1月14日 13:04   いいね0件   返信0件
もっと見る