着信不具合が解消!‥したはず。(楽天モバイル/iPhone)

2022年1月20日

2021年12月28日 10:21
  守谷恵一
動画後半に【着信不可が解消したかどうか、コメントをお待ちしております】とわざわざ書いてあるのに。
解消の有無とは無関係なコメントをしている全ての人々は、その集計作業を妨害したいスマサポアンチか、何も考えてない頭カラッポかのどちらかでしょうか?
個人単位のノイズも群衆化する事で大迷惑になるので、本当に辟易としますね…。

…さて、コメント数217件の時点で確認した、事象解消の有無について触れられた内容の集計を記載します。

・明確な改善を示唆するコメント…11件
・何となく改善したと感じる…4件
・まだ回復してなさそう
 (事象を理解して、何度か掛け直して着信できた)…8件
・明確な着信不可や着信履歴漏れを示唆するコメント…6件

【気になったコメント/意訳】
・Linkアプリ同士の発着信は影響なさそう
・10時間遅れで着信不可の履歴が届く事もある
・楽天Casaを導入してても着信しない
・ここ数日、楽天回線で通信できなかったが復活した
・デュアルSIM利用するとダメ(になりやすい?)、単体利用では平気(になった?)
・標準電話アプリで一度発信してからだと治った(みくさんがコメント返信で何度も周知を試みてましたね?)

俺個人の感想としては、まだ根本的な解決に至ってないように思います。
またこの動画発表後の検証で、端末の省電力機能により、LinkアプリやWi-Fi、モバイル通信が制限を受ける機能(通話やSMS以外の通信と記載)を有するAndroid端末でも、同様の事象再現を確認できました。
(楽天のアンテナピクトは常に1〜3本、圏外は絶対に無いのに着信できない)

但しMy楽天モバイルから留守電機能をONにして、メッセージが記録されるとSMSで留守録預りが届くようです。
Linkアプリ内に留守応答メッセージの吹き込み機能があるので、本件の説明をして必ず録音を残すよう促せば、完全な取り逃しは起こり難くなるのでは無いでしょうか。

…以上、iPhoneを持たない自分が手助けできる精一杯です。
少しでもこの問題の真相究明や改善を本気で考えている方がいるなら、どうかコメント高評価を押して「評価順」の上位に記載され、大勢の目に触れる機会を戴けますよう、ご協力をお願い致します。

2021年12月29日 10:01   いいね31件   返信6件
5件の返信を表示
  Gen Sakura
年を越しても着信できず、ショートメールで着信のお知らせが届きます。サポートセンターには問い合わせしましたが、どうなるでしょうか。
2022年1月5日 13:55   いいね1件   返信0件
  un chi
総務省から突かれないと何もしない楽天🥺
さっさと免許取り上げるべき🥺
2022年1月4日 05:16   いいね1件   返信0件
  サーモンソテー
少なくとも事象は解消しておりません。(対応前と同じ)※1月3日1時時点
事象を報告します。固定電話からすると100パー発生。

固定電話からiPhoneの携帯に電話(1回目)
→かけた方は留守番電話になる(1回目)
→受けの方は着信した表示されず、楽天リンク、通話アプリのバッチは1とつく。

固定電話からiPhoneの携帯に電話(2回目)
→かけた方は留守番電話になる(2回目)
→受けの方は着信した表示されず、楽天リンク、通話アプリのバッチはつくが、2とはならない。

固定電話からiPhoneの携帯に電話
→ここでやっとiPhoneに着信が表示される。

なぜか3回目にはかかると着信が表示されます。
これ、総務省に去年までに対応完了できると言っていましたが、この事象はまずいと思います。

2022年1月2日 16:10   いいね1件   返信0件
  ポリテクLOG
まだ着信できないです。
iPhone6Sプラス
2021年12月31日 09:52   いいね1件   返信0件
  ロックオン0320
着信失敗します。ただ不在の通知が来るようになった。12/31
2021年12月31日 01:13   いいね1件   返信0件
  おしんしん
29日にSIMをiPhoneに戻して、
30日には着信失敗してました😞
auローミング終了エリアなのですが
2021年12月30日 13:43   いいね1件   返信0件
  Shadowgenic
想像ですが・・・。
原因かもしれないと思った部分については直してみたのでしょう。
ただし原因が一つかどうかはわからないし、複数の事象が「着信不可」とまとめて認識されている可能性もあります。

修正した部分も急いで直したのであれば検証が不足していると考えられます。
楽天モバイルとしてもこれでどの程度直るのか、ユーザからの報告を集めたいという状況なのかなと。

なお、ユーザ側としても回復したのかしていないのかを把握するのが難しいのではないでしょうか。
電話があったことに「気づくことすらできない」という問題ですし、100%着信しないという状況でもなかったことから、コメントできるユーザはほとんどいないのではと思います。

2021年12月29日 14:28   いいね1件   返信0件
  YUKA N
初めてコメします。
声がとても可愛くて内容も分かりやすくて、いつも見てます😊 
楽天モバイル12/29 18時現在、着信不具合継続中です。
期待してたのに、ダメじゃん…って感じです。

8月から楽天モバイル契約して
着信ができず、履歴も残らず
何度も楽天に問い合わせをしましたが、Wi-Fiボタンのオンオフ、機内モードのオンオフをすると解消される場合があると言われたけど、解消されるの、一瞬、その時だけ。また次の電話は繋がらない。オンオフなんてそんな作業一日中してられないですよ。
かけてくれた人からは繋がらないと言われ、楽天からは調査中のまま…どーにもならず…💦
そもそも着信できないって電話としてどうなの?
私はpovoとデュアルして、そちらの番号にかけてもらい、楽天リンクの活用だけの為に継続してます。

2021年12月29日 10:18   いいね1件   返信0件
  DAYAN
て言うか楽天モバイルがウエブサイトに
[引き続き着信に失敗する場合は再起動や機内モードのオンオフを]
をのせてるけど、そこまで苦労しないといけないのか?アホすぎる
2021年12月29日 09:53   いいね1件   返信0件
もっと見る