登場時期がワンテンポ遅くて無能化した有能アイテム8選【歴代ドラクエ】

2022年2月28日

2022年2月21日 11:00
[ws_youtube_ads]
  野良猫ミック
ブーメランは初回プレイで気がつかなかった人に存在を教えて、二周目とか友達とかに伝播させるために陳腐化時期に必ず獲得できる場所に置いてあるんだろうね。
レヌールで苦労してからブーメランの存在を知ったら感激すると思う。当時は口コミと攻略本が情報の全てだったから有能配置だと思う。
2022年2月25日 02:45   いいね1件   返信0件
  まおー
いかづちのつえより、グランバニア山の洞窟のてんばつのつえのが今更感凄いけどな。あの時点でバギの効果じゃ弱すぎるだろ
2022年2月23日 23:08   いいね1件   返信0件
  しんはたひでたか
3DS版7における真・力の盾はベホマの効果有るのが良いですね🎵真・復活の杖はザオリク
だし♥️‼️ベホイミ程度じゃ焼け石に水ですね😟アルビナスもこないだのマァムとの戦いで❗
2022年2月27日 04:59   いいね0件   返信0件
  にっしー
ドラ8の最強の剣もこんなイメージ
2022年2月26日 16:27   いいね0件   返信0件
  アバン先生
でもブーメラン売ったらいいよね
2022年2月26日 09:26   いいね0件   返信0件
  たぬたぬ祐巳さま
5:23 「商人」の発音が「承認」になっている件。
チビィの形見の存在は全然知らんかったw
どとう(主が日本人じゃない疑惑の発音)のひつじなんて羊飼いマスターで確定で使えるのに、なんでアイテム化?と思うのです。
※発音にうるさくてすまんな。日本人なら配信者は全員標準語で話せると信じてるんだ(方言は否定しないけど動画なのでよそ行きの言葉という意味で)

ところで、ドラクエって全シリーズ通して(10以外で)ゲームバランス崩壊を極度に恐れすぎているような気がするのです。
このタイミングで出たら便利=ゲームバランスがー!→なのでプレイヤーの体感的には弱いまま(開発者にとっては十分強い)進めさせようとしてくる

2022年2月25日 18:44   いいね0件   返信0件
  青山太一
ブーメラン……絶妙な配置かと。ブーメラン使いにとっては売る事で、買い物代金を回収できるから有難いし、ブーメランを使っていないプレイヤーには、これから先はせめてブーメランを装備しないと大変だよという開発側の優しさだと思う。

祝福の杖……アリーナに持たせて先行回復、ライアンに持たせて後行回復出来るから、パーティー生存率が大幅に上がるし、戦闘中でもまだ回復しなくても良いかも位のタイミングで使えばMP消費も抑えられるし遅すぎる事は無いと思う。

いかづちの杖……この後マリベルが抜けてのヘルクラウダー戦、物理パーティーになりがちだからバランス取れてる様に思う。道具使用時の火力がもう少し高いともっと良かった気もするけど。

退魔の太刀……クレセントエッジ・プラチナブレードとの入手時期・方法含めて丁度良いバランスだと思う。

怒りの鉄球……おっしゃる通り使い処の難しい武器。固有の鉄球スキルを付ければ少しは輝いたかも。ただ、鎌や打撃スキルを伸ばしていた人には貴重な範囲攻撃武器として重宝するかも。

ムーンアックス……金欠状態以外では使わない武器。此処からの派生錬金が在れば良かったかな。

ゴスペルリング・チビィの形見……やりこみの御褒美だからこれで丁度いいのであって、裏ボス含むストーリークリアに使っていい物ではない(特にゴスペルリングは)。チビィの形見は、神様と四精霊との戦闘順が逆ならば8の帝王の腕輪の位置づけにはなれたかも。

2022年2月25日 06:09   いいね0件   返信0件
  カーリアン
ブーメランがレヌール城で手に入ったらヌルゲーもいいところ。
氷の館で手に入れて金策に使うくらいでちょうどいいと思う。
2022年2月25日 04:31   いいね0件   返信0件
  バラ
初めてドラクエ5(PS2)した頃イマイチわからなくて、ひのきのぼうや川の帽子で行って、兄に「装備ってこんな感じ?」と、聞いたら…「お前…よくこれでボス倒せたな…」と、色んな意味で驚かれた笑(レヌールの話

言われてみると…何故今更笑!!?😅
そんな事も気にならないくらいドラクエは、楽しいって事だな!(個人的な意見😅

ゴスペルリングは笑…魔法などで覚えさせたくて転職させてを繰り返しやってたら…気づいたらゲットできてた笑(ドラクエ6DS

2022年2月24日 13:27   いいね0件   返信0件
  MASATO
ゴスペルリングなどは入手出来るようになるまでにあまりにも遅すぎた感が
2022年2月24日 01:14   いいね0件   返信0件