【1曲解説】パガニーニ「カンタービレ」(上級)

2022年4月1日

2022年3月1日 11:00
  バイオリンはじめちゃんねる
いつもご視聴くださりありがとうございます👯‍♀
ご質問などございましたらコメント欄でぜひ!
定期的に制作している「質問回答動画」でお答えしてまいります。

———
◆母の著書
わたしは毒母だったかもしれない 〜娘をバイオリニストに!〜
https://amzn.to/34Fverh
(ペーパーバック版・Kindle版)
———

◆難易度の設定と相当巻数
当チャンネルでは以下の5段階で難易度分けをしています。
<Beginner>
入門(バイオリンを始めて1年未満のビギナーさん向け)
<Easy>
初心者(鈴木バイオリン教本1〜3巻・ポジション移動なし)
<Normal>
中級者(鈴木バイオリン教本4〜5巻、ポジション移動あり)
<Hard>
上級者(鈴木バイオリン教本6〜10巻相当)
<Expert>
超上級者(鈴木バイオリン教本10巻修了以上相当)

2022年2月22日 08:56   いいね3件   返信0件
  Tadanori Okamoto
60代後半でリタイアしてから音楽に親しむようになりハーモニカを始めましたがとても勉強になります。満足に吹けるようになったらバイオリンにもチャレンジしたいです。
2022年3月2日 09:07   いいね3件   返信0件
  Hiro Nisimura
いいですね~、こういう曲大好物です。今ついている先生には内緒で、かな先生に習っているつもりで練習してみようと思います。パガニーニは他にも、「ギターとバイオリンのためのソナタ集」とかありましたよね。いつかそんな曲もやっていただけると嬉しいです。
2022年3月1日 14:13   いいね3件   返信0件
  コーエン玲
パガニーニにこんなゆったりしたキレイな曲があったなんて、知りませんでした。ピアノ伴奏を仕事にしてる私にとって、ピアノと合わせる時に、どんな事を注意しながら弾いたら良いかを教えてるのが、とっても嬉しかったです〜!音大生でも、ピアノなんて私について来ればいいじゃん的な、自分のパートしか気をつけてない生徒いますからねぇ。。。
2022年3月2日 04:43   いいね2件   返信0件
  ikumiel
こんにちは。
優しく甘美な演奏にウットリしながら聴かせていただきました。
この数日の悲しいニュースで痛む心が癒される思いです。
ヴァイオリンの音色が弾き方でこんなにも違うんだと感動します。
いつかいくつかの弾き方と音色の違いを特集して頂けたらなぁと思います💕
2022年3月2日 01:46   いいね2件   返信0件
  ウエイブヒッターズたかプレイド
ふ〜ん。レッスン動画やられると素人の私はコメントできません、(笑)。でも音作りの中身を知ることができ興味深いです。
2022年3月1日 14:23   いいね2件   返信0件
  らいでんためえもん
奏先生はプロを目指す生徒さんを教えてらっしゃるのでしょうか?
物の伝え方が上手ですし音楽的解釈にも毅然とした軸があるようなので気になってしまいました!
2022年3月1日 14:21   いいね2件   返信0件
  chihiro s
パガニーニのカンタービレですがフルートで吹いたことあります。
2022年3月1日 11:24   いいね2件   返信0件
  キンザー
休符もフェルマータも音楽の一部。

本当にそうですよね。

ピアノが好きなので演奏会は出来る限り前の席を奮発します。曲(音)を弾き終わり、休符後(残響後)ピアニストがペダルから足を外す微かな音を聴くために。そしてピアニストと共に呼吸を再開します。演奏会の醍醐味であり幸せな瞬間です。

ですが残念なことに、最後の鍵盤を指が叩いた直後に拍手をし始めるせっかちな人が会場に一人でもいると台無しです。コロナのためブラボーと我先に叫ぶ人がほぼいなくなったのは不謹慎ですが幸いです。

昔、ある著名な外国人音楽家に日本人のインタビュアーが「日本での演奏会の聴衆は反応が遅い上、静か過ぎて不満では?」と聞かれた際、「いえ、他国では叫びに来ているのではと思う時もあるが、日本は聴きに来ている、共に演奏していると感じられる稀有な国なので不満はない」と返答していました。

正にその通りと思いましたが、昨今は欧米人の真似が普通になってしまい残念です。

2022年3月2日 07:08   いいね1件   返信0件
  ぴーたー
美しい曲ですねぇ!
臨時記号が多いのと、譜割が細かい曲は、演奏する前に楽譜を見た段階で
先生のおっしゃるとおり、「あー!無理だこの曲!」と思わせてくれるんですが
単純な音階と言われるとわかりやすくて、弾けそうな気がしてきます(笑)
(実際は弾けない現実が待ってる)

ちなみに、曲ってどこまで演奏できれば完了というか、次の曲やステップへ
進む状態なんでしょうか。
さすがに先生と同レベルまで達してからとなると、永遠に1曲終わらないと思うんですが
今の実力で、ある程度こんなもんかなと思えたら次へ行って
またレベルアップしてから前の曲がもっと上手くできそう!ってなったら
戻ってきて、クウォリティを上げていく感じでいいんでしょうか?

2022年3月2日 02:28   いいね1件   返信0件
もっと見る