【事件】まなみ先生の幼少期の楽譜見てみた!

2022年11月5日

2022年4月8日 11:00
  Hiro Nisimura
習っていた先生が、とにかく書き込みをよくする人で、譜面の指示とは別の指使いや逆のボウイング、スラーを足したりタイの途中で弓を返す等、書き込みがない譜面はレッスンでやっていない曲としか思えないのが普通でした。ずっとそれが普通なんだと思い込んできたため、自分にとって書き込みは音符と同等以上に曲の位置や方向性を指示してくれる地図記号のようなもので、まっさらの楽譜だと曲をどういう風に進めれば良いのか分からなくなりそうで不安になります。同じ内容でも、書き方には個人の癖が反映するので、オケのプルトで同じ譜面を二人で見るとき、相方の譜面を使うと見失いそうになる時があったりします。
 発表会で暗譜した曲は、その書き込みも含めて覚えているので、改めて新品の譜面を見てみると違う曲のように感じてしまいます。
2022年4月8日 14:38   いいね7件   返信0件
  Mari She
ピアノでも、子供の時にやった曲は、結構すぐ思い出せたりするんですが、大人になって新しく取り組み、本当に一生懸命やった曲でも、一度離れると戻るのが難しいです。大事な楽譜を公開していただき、どうもありがとうございます。やる気がでます。
2022年4月10日 11:16   いいね3件   返信0件
  バイオリン・アルトサックス
お二人とも綺麗ですね!😊
真奈美先生のネックレス素敵です😄
2022年4月8日 11:17   いいね2件   返信0件
  Kiyotaka Tokyo
10歳の孫娘が今ツィゴイネルワイゼンと挌闘していて、譜面に何やらびっしり書き込んでいます。それにしてもクラシックの譜面は見ているだけで頭が痛くなる!自分はアマジャズでサックスを吹いていますがメロディとコードを決めたら後はインプロビゼーションで演奏するので
譜面はあってないようなものです。
2022年10月2日 06:49   いいね1件   返信0件
  安村洋一
効果音が天才的で感心しました!
2022年4月11日 05:36   いいね1件   返信0件
  24階
バイオリンじゃないけれど、私はアラファフでピアノを始めたから、ピアノ講師が楽譜にガンガン書き込みしていったのは驚いた。だって私の楽譜だから。えんぴつで書き込みと擦れて汚くなるから、私は意外と神経質で、私は意外とピアノが好きで、私は意外と楽譜に熱心に向かっているんだな、と思いました。
2022年4月8日 22:16   いいね1件   返信0件
  ぱちこチャンネル
千住真理子さんの本でも、書くスペースが無いくらいの楽譜が掲載されていました😅
それもあり私も、まなみ先生の楽譜に結構近く書いてるので、時々書き直しています😉
何人?って突っ込みと、ゆとり世代の所が面白かったですwww
2022年4月8日 16:43   いいね1件   返信0件
  おれ
一昨年前、1年で一曲モードを経験しました。
プロの先生も通った道だと知って安心しました。
全てのページに「音程・リズム」と書いてあります。
私は「音程・リズム」世代…?
2022年4月8日 13:45   いいね1件   返信0件
  ウエイブヒッターズたかプレイド
加工業やっていると図面にメモしたりします。また図面を見るとなんとなくどんな機械か想像できますが、音楽家の方は楽譜を見ると楽器を使わなくてもどんな曲か解るものなんてわしょうか?。
2022年4月8日 13:16   いいね1件   返信0件
  ぶどうのぱんパン
質問です。
今練習してる曲の楽譜に注意されたことが書けません!こういう時どうしますか?
2022年8月27日 13:28   いいね0件   返信0件
もっと見る