目から鱗【ピアノ】強弱のコツはこれ!覚えるだけじゃ上手くならない!

2022年5月21日

2022年5月7日 11:55
  たきゆり
今日のレッスンで、強弱について先生とあれこれ思案してきたところでした。単なる記号としてではなく作曲家の意図を汲み取ることが大切なのですね。確かに、感じ取ることができてこそ暗譜もスムーズに出来そうですね。
2022年5月7日 12:35   いいね3件   返信0件
  モケケピロピロ
楽譜も文章のように作者の意図を汲んで読み解くと、音の流れが理解しやすいのですね。
今までは古文書や暗号文のように楽譜を解読していましたけど、この動画のおかげで古典文学を紐解くぐらいの難易度で
向き合っていけそうな気がします。

向き合えたところで理解できるわけではないですが。

2022年5月7日 18:47   いいね2件   返信0件
  Hiroko
いつも拝見させていただいてます。
ピアノはかれこれ30年近くブランクがあり、最近もう一度弾けるようになりたいと思い、参考にさせていただいてます。
Haruna先生の音色はキラキラして美しいです!
2022年5月9日 08:18   いいね1件   返信1件
1件の返信を表示
  みぃみぃ
私の数十年前のチェルニー8番 、先生の鉛筆後が一つもありませんでした。早速 動画見ながら色鉛筆でゆっくり書き込みしていきました。ぜんぜん違う!楽譜もよく見てみたので、こうゆうとこで曲の感じが変わるんだなとはじめて気がついたりこんな流れだったのかと。なんか曲になってきました嬉しい。ありがとうございました😊
2022年5月8日 00:53   いいね1件   返信0件
  ウエイブヒッターズたかプレイド
歌詞に、肩に降り注ぐやわらかなこぼれ日、とあったとき、優しさや暖かさのほかに、励ましやそっと背中を押してくれる勇気、後ろから支えてくれる応援、などをイメージしたことがありました、。逆にそういった色々なことを連想してもらうために、暖かなとせずに、やわらかな、と作詞家が選んだのかもしれません。見当ちがいかもしれませんがそういったことを考えながら聴いてみるのも楽しみの一つなんです。
2022年5月7日 14:46   いいね1件   返信0件
  直子 岡野
すっかりおばあちゃんになってしまいましたが、何十年ぶりにピアノの練習を始めました。教会ではオルガン奉仕をしてますがピアノとは違いピアノ演奏の表情をどうつけたらよいものか戸惑い🥲強弱の持っていきかた大変勉強になりました❣️はるな先生のレッスン動画は私のピアノ練習の支えです❣️
2022年5月9日 03:13   いいね0件   返信0件
  タン知子
先生のレッスンはツェルニー100番を使って下さってる事が嬉しい🎶
今ツェルニー100番を使って復活練習中の私には最高です🙂
2022年5月7日 23:53   いいね0件   返信0件
  Delson Manchan
Amazing 🤩🔥🔥🔥😉😉🤗🤗🤩
2022年5月7日 20:56   いいね0件   返信0件