東福寺の紅葉

京都に住んだことがあるのに、東福寺の紅葉を見に行ったことがないので、11月19日(土)に京都へ。

朝8時ごろ到着して近くのコインパーキングに駐車。Webで調べたところ、8時半から観覧できるということだったので悠々と向かったら大行列。朝から並ぶんですね。30分くらい並んで、ようやく通天橋への入場券を購入。

人がいっぱいだったけど、中をいろいろ見て回れた。綺麗な黄色や赤色の紅葉もあるし、まだまだ緑色のもみじもあった。通天橋では大勢の人だかりが撮影していた。自分もその一人。

来週の方がよかったかな・・・?と思ったけどまずまず満足。とりあえず目的を果たせた。

 

その後、歩いて伏見稲荷へ。地図をみたら近くにあるので足を伸ばして。以前も見たことあるけど、千本鳥居を再度みるのに加え、せっかくなら稲荷山の山頂を目指そうかな、と考えた。

調べてみると、「四つ辻」から右回りでいくといいらしい(出典はこちら出典はこちら)。信じて行ってみたら確かに楽であった。帰りは左回りのルートを逆に進んだけど、確かに階段が長く急な感じはした。9月に行った金比羅さんよりは楽かな?