【即ぽち】バイオリン上達のために買ってよかったもの3つ教えます

2022年12月27日

2022年12月17日 11:00
  マカロン
姿見はバレエとかで使うリフェクスミラーを愛用しています。フィルム製で割れないしチェロのボーイングも見やすい幅110cmでも3kgと軽量で移動も楽々です。
2022年12月17日 12:41   いいね5件   返信0件
  いしどう
わたくしの場合は、窓のシャッターを閉めてから窓ガラスに自分を写して運弓の練習をしていたことがありました。姿見の代りになります。
2022年12月17日 12:39   いいね5件   返信1件
1件の返信を表示
  あ太郎
iPadにピアスコア便利ですよね!
ウインクするだけで譜めくりできる機能もとても良く、普段の練習に活用しております。
そのせいでレッスン用の楽譜には何も書いておらず、先生からどんな練習してんの?みたいな事を言われますが、ちゃんと課題はクリアしてるので特に怒られませんw
譜面台の情報は良かったです!
安物の譜面台ではiPadを置くとグラグラしますし、ペンもよく転げ落ちます😑
教本を何冊も重ねて置いたり、チューナーを乗せたままにしたりしてもたまに倒したり落としたりとロクなことがありません😂
教えて頂いた譜面台かそれに近い物に買い替えようと思います!
また参考になる小ネタよろしくお願いします!
2022年12月17日 11:50   いいね3件   返信0件
  しろきゅう
piascoreはアンドロイドで使えないのでMobileSheetを使ってます。ほぼ同じくらい便利かなと。タブレットがあるとヘンレ版もIMSLPも電子楽譜で使えるから本当に便利だと思いました。
2022年12月17日 15:52   いいね2件   返信0件
  結城星
一瞬私がついてた先生だっけ?と錯覚するほどほぼ同じもの所有されててびっくりしました
iPadも木製の譜面台もいつも持ってこられるし、レッスン場所も偶然か必然かいつも鏡張りの所でされるんですよね
楽譜は何でデータで持つようになったんだろうと疑問だったのですが解決しました
私が教えていただいてる先生も、従来の金属の譜面台だと鉛筆とか消しゴムを落とされることが多かったので不便そうだなと思ってたんですが
木製譜面台はかなり使いやすそうにされてます
2022年12月17日 11:47   いいね2件   返信0件
  田中太郎
鏡!!買ったのに使ってませんでした( ; ; )反省します😭
今度友達のコンサートがあるので、差し入れに関する動画見てみたいです!
2022年12月18日 10:02   いいね1件   返信0件
  Rino
姿見は、先生から言われたことがありました。やはり使った方が良さそうですね!
譜面台やiPad、目から鱗です! 
いつも有難うございます。
2022年12月18日 03:50   いいね1件   返信0件
  よっと
姿見は目からうろこですね。姿見のある部屋で弾いてるのに見ようとは思いませんでした。ipadは必須は同感です。私は中古の初期型の13,5を買いましたが。楽譜を探す手間と、曲の聴きたいところがすぐに聞ける。それ以外にも使い道がある。スマホとペアリングで外出先でもデータ落とせる。など、最新の機能は必要なく古い機種で十分役立ちます。(容量は多い方が良いです)
2022年12月17日 15:58   いいね1件   返信0件
  R I
おすすめの楽典の本や勉強法、
初心者〜音大受験までレベル分けで教えていただきたいです!
2022年12月17日 15:28   いいね1件   返信0件
  Jack Jack
7:57
まさかの湿度200%台w
飽和水蒸気も真っ青w
真面目な話だと姿見はちょっと羨ましいですね
自分が動くスポーツとかだとフォームの確認は動画くらいしか出来ませんし
最近だと上空からドローンで撮影する猛者もちらほら…
2022年12月17日 12:51   いいね1件   返信0件
もっと見る