【歴代ドラクエ】恐ろしい記憶が蘇るトラウマBGM8選

2023年2月9日

2023年1月15日 10:00
  まさすぃ
冒険の書が消えた時の文言がと「どこか他人事感あふれる」って言うのがめっちゃ得心がいったw
恐ろしさに拍車がかかってるよねw
2023年1月22日 12:17   いいね4件   返信0件
  たべやりの
FC版やってたけど言うほど、データ消えたことないからなぁ全然トラウマじゃないんだよなぁ、結局丁寧に取り扱ってたかどうかじゃないかと思うんだけどな
俺はドラクエ4のアッテムトがやっぱ一番トラウマBGMだな
2023年1月28日 13:34   いいね1件   返信0件
  きなこ
プレイしてきてトラウマと呼べるBGMは”DQ5の塔”だった私。
トラウマとは違うけどシリーズを通して”ほこら”のBGMは寂しさと物悲しさで、ある意味トラウマ。
2023年1月24日 02:56   いいね1件   返信0件
  dqpbとーししま
2の地下ダンジョンと戦闘曲なぁ。
序盤では新しいドラクエとしてのワクワク感が勝っていたんだが
終盤になると おどろおどろしさを感じる様になっていったな。
マンドリル辺りは、まだまだ敵が強いと言うだけの事、
レベルを上げて挑めばどうという事も無かったけれど、
ロンダルキアに抜けてから、ザラキやメガンテを唱える敵がランダムエンカウントのザコとして
ゥョゥョ出てくる様になると・・・
ロンダルキアに向かい始めるとクリアまで途切れないトラウマとも。
町のBGMが変わる歌姫が最後の癒しだったかも。
5でパパスがやられるシーン、中ボスの曲も、なんかラスボス曲より怖い・・・
そのダンジョンから、連れ去られた山の上で働かされる所までサンドイッチで聞かされる
地下ダンジョンの曲もセットでトラウマになる。
パパスの仕事中にサンタローズのダンジョンに遊びに行ってた頃には
あんな おどろおどろしさは感じなかったんだけどね。
2023年2月8日 08:04   いいね0件   返信0件
  SVGX43
11の世界異変後の"最後の砦"で流れる「希望はいずこへ」が、ずっと聞いててなんか辛かったです・・・。
しかもこの時、ちゃんとソフト(3DS版)を差していたはずなのに、なぜか突然「ゲームカードが抜かれました」という
謎のエラーを初体験したことも相まって、個人的にトラウマな曲のひとつです。
2023年2月5日 21:29   いいね0件   返信0件
  清洲仁志
セーブデータ(冒険の書)が消失した音が怖かったです。
2023年1月29日 02:32   いいね0件   返信0件
  sigure huru
専用のBGMはないがふっかつのじゅもんを間違えたのもトラウマ
Ⅵではせっかくラスダンまで歩みを進めたのに例のぴょんぴょん跳ねる階の攻略時にデータが消え弟のデータで魔術師の塔からやり直したがプラス的に言えば2度おいしかったぜ(((o(*゚▽゚*)o)))
2023年1月28日 08:45   いいね0件   返信0件
  Lute’s nest
ぼうけんのしょが消えた事ないから何も言えん。
2023年1月27日 15:58   いいね0件   返信0件
  なまこ
初めてドラクエのナンバリングタイトルとして7リメイクをやってグリンフレーク?あたりの会話イベントで初めて聞いた呪いのモチーフには怖すぎて鳥肌立った
失われし世界や哀しみの日々は聞いてると悲しくなってくるけど綺麗でいい曲だなと思えた
2023年1月26日 12:16   いいね0件   返信0件
  和田十兵衛信尋
呪いのBGMは本当にトラウマだったな・・
2023年1月26日 12:06   いいね0件   返信0件