ぶっちゃけ、高いバイオリンって必要ですか?

2023年2月1日

2023年1月21日 11:00
  Y Y
バイオリン初級者ですが、6万円で買ったヤマハのブラビオールを使っています。
この6万円の楽器を弾いている伊藤亮太郎さんのyoutubeがあって、信じられないパフォーマンスで、ツィゴイネルワイゼンやブルッフのコンチェルトを弾いていました。
安い楽器でも自分の能力次第で、そこまで音を出せるなら、逆にカッコいいような気がします・・・
2023年1月22日 22:28   いいね9件   返信1件
1件の返信を表示
  Rei Pf Vn
私は中学生の時に親に買ってもらったヴァイオリンを30年間ずっと使ってました。最初はそれで良かったんですが、だんだん自分の出したい音が出せないと感じ、先生にも「君はヴァイオリンを替えたら、きっともっと上手くなるよ」と言われたので、半年以上かけてアメリカと日本で色々試して、今の楽器(50万円弱)を購入しました。そしたらなんと弾きやすいこと!自分の求めてる音もすぐ出るし、前より弾いて楽しくなりました!弦も色々試して、自分の出したい音&ヴァイオリンに合ってる音を見つけて、Peter Infeldに落ち着きました。

やっぱり自分が欲しい音が出る楽器を探すのが、一番だと思います。昔伴奏した子は、私と同じ会社の少し格が高いやつを購入して、色々弦を試して、今に落ち着いたそうですが、とってもいい音がするので、コンペで優勝した時も周りにさぞかし高い楽器を使ってるんだろうと思われたらしいです(笑)

2023年1月21日 16:57   いいね9件   返信0件
  どた山
昔、世界まるごとhow muchというクイズ番組があって、ウイーンフィルのヴァイオリンが平均200万円だったことを覚えています。あそこは団所有楽器を弾くことになっていたり、レートや物価も当時とはちがうとかありますが、とても驚いたものです。
2023年1月22日 05:15   いいね7件   返信0件
  natto99
バイオリニストが楽器の高い安いを話す時、“安い”が普通の人の感覚だと全然安く無い点について。
2023年1月22日 04:01   いいね7件   返信0件
  Akemi Nagai
先週、ヒラリーハーンさんのマスタークラスに娘と行きました。ユースで演奏したうちの1人が、スキルは驚愕のレベルでしたが、何故か音量が足りてなく、楽器の種類について正に考えてしまいました。ヒラリーさんは、とても素晴らしい指導をされました。立ち方、バランス、構え方。当たり前の基本は、楽器以前のスキル。すると、なんと音量アップしました。ヒラリーさん、やはり神ですね。★彡
マスタークラスの講師の中には自分の楽器を演奏して聞かせるショーオフがあって残念だから、私は弾かないで今日は皆さんの演奏を聞きに来ましたと仰ったのには泣けました。無料でサプライズで開講して下さったバンクーバーシンフォニーに大感謝でした。子供達も生涯忘れない出来事なはずです。更に高価なバイオリンの購入は、これから先に自分たちで見極めるのでしょうね。
2023年1月21日 16:47   いいね7件   返信0件
  近所のオジサン
ちゃんとした説明ありがとうございます。なかなかわかりやすくて良い説明だと思います
2023年1月22日 04:17   いいね5件   返信0件
  123 coco
このお話、親御さん連中に訊いてほしいです。音大受験レベルにまで上達したのに、親の経済力不足で子供が将来を諦めることがないように。
2023年1月22日 03:27   いいね4件   返信2件
2件の返信を表示
  もば次郎
為になる話、ありがとうございます。
2023年1月21日 22:48   いいね4件   返信0件
  UDA CHAN
改めて、かな先生、素晴らしい🎵ガダニーニのお話、とても納得しましたが、先生本当は欲しいですよね。本物が判るバイオリニストに良い楽器で弾いて頂きたいです🤗
2023年1月22日 06:36   いいね2件   返信0件
  ぴかるでぃ
音高音大で
平均700万前後、稀に1000万超、逆に400万以下という感じでしたが、1番大事なのは弓とヴァイオリンの相性だなと思いました
2023年1月22日 06:31   いいね2件   返信0件
もっと見る