【歴代ドラクエ】大人の事情で廃止されてしまったモンスターデザイン9選

2023年4月3日

2023年3月29日 11:00
  うおいちば
キャラバンver.四精霊のバトル鉛筆持ってたことを思い出して懐かしい気持ちになりました
2023年4月2日 14:06   いいね0件   返信0件
  鵬穹
初代のゴールドマンはなぜ廃止されたかの理由が昔のロボットアニメ『ゴールドライタン』と酷似しているからだとか…
2023年4月2日 11:38   いいね0件   返信0件
  今日は元気のないカイルくん
配置するモンスターの容量の問題ですかね?
そんなに複数のデザインが混在するとなるとそれこそオンラインみたいなサーバーで統制することになるだろうし
スクエニにはそんな1作品抱えるほどの立派なサーバーを用意・維持できるわけないので…
2023年4月2日 10:59   いいね0件   返信0件
  Dragon 85731
DQ4のだいまどうはドラクエ4コマでもたびたび出てきてたから印象深いな
2023年4月2日 10:38   いいね0件   返信0件
  新西旅人
ドラクエ4はPS版をエンディングまでやってたので懐かしい気持ちになりましたが、後のシリーズではこんなにデザインが変わっていたんですね…。

あと、キャラバンハートは私もリメイクを切に希望しています。システムはいいのに容量不足が否めなかった。

2023年4月2日 10:18   いいね0件   返信0件
  ぴょんす
キャラバンハートのドラゴンマシンのキャラデザ好きすぎて頑張った記憶
2023年4月2日 05:04   いいね0件   返信0件
  音川勝俊
ゴールドマンは容量の問題で、ゴーレムの画像使えなかったとか?
2023年4月2日 04:51   いいね0件   返信0件
  エッフェル
いきさつは色々とあるのだろうか?変更した理由はいかに??🍀
2023年4月1日 22:49   いいね0件   返信0件
  0089ももる
新しい土偶戦士は土偶というより埴輪戦士だな。
2023年4月1日 21:54   いいね0件   返信0件
  S
CHリメイク頼む!!!!
2023年4月1日 15:06   いいね0件   返信0件