ピアノ弾き最大の悩みの対処法は?

2023年5月15日

2023年5月6日 11:00
  淳一 小岸
以前住んでいた集合住宅で大家さんから許可を得てグランドピアノを置いていました。数年間はクレームがなかったのですが、ある日突然電話で苦情が入り、速攻でグランドを処分したことがあります。
現在は戸建ての仕事場の一室にグランドピアノを置いています。完全防音かつ防振なのでピアノの屋根はいつも全開です。
自分がいかに恵まれた環境で練習できているかを再認識させられました。
2023年5月7日 14:53   いいね9件   返信2件
2件の返信を表示
  Naoko
日本ではそこそこ弾ける大人がマンションでピアノを弾く場合、防音室必須だと思うんですが、イタリアはそうでもないんでしょうか?
2023年5月7日 01:21   いいね6件   返信2件
2件の返信を表示
  関口さなえ
こんにちは。
いつも興味深く視聴させて頂いております。
今回の話題、防音は本当に切実な問題ですよね。
過去にはそれが原因の悲惨な事件も起きていますし……。
日本の大多数の狭小住宅に於いてグランドピアノを奏でる事…問題有りすぎます。
ピアノを勉強する者として、ごく一部の恵まれた方々を除き、必ず通らなければならない道程!
悩ましいです。
因みに、巨匠ともなると、一度聴いただけで完璧に覚えてしまう、弾けてしまうという恐ろしい能力をお持ちの方もいらっしゃる様です(羨ましい〜👋)。
後は、曲想を深めていくのみとか、リヒテル先生程の大巨匠になれば、4日もあれば十分だと、私は想像します。
何にせよ、環境を良くする事は大事ですね。
日本の多湿度の中で毛布巻きにされているグランドピアノを想像すると、かなりピアノが可哀想では有りますが…。
2023年5月6日 23:03   いいね6件   返信1件
1件の返信を表示
  r_piapia
こんにちは。年齢バレバレですが私が小学生のときにあのピアノ事件が隣町で起こってしまい、親からは真ん中ペダルで弾くように言われ子供心に「ピアノは悪者になった」と悲しくなりました。大人になって再開して新たにアップライトを購入した時、窓を2枚とも樹脂サッシガラス厚5mm+防音カーテン、防音インシュレーター、防音マット、背面に布団を立て掛けることにしました。窓を開けて弾かないのでご近所さんはピアノがある家と思っていないようです。外から音漏れをチェックしましたが映画鑑賞のテレビを見ているような感じです。自分の楽しみのために他人に我慢させるのは騒音車同様最低です。できる限り世間とうまくやっていくというのも演奏力ではないかと思います。
2023年5月7日 10:14   いいね5件   返信2件
2件の返信を表示
  ラテ
参考になりました!今は社宅でGPを置いて気を使いながらの練習でしたが,一軒家への引越を機に思いっきりと思ってました。でも、油断せずピアノ下に防音防止マットを敷きます。
2023年5月9日 05:15   いいね2件   返信1件
1件の返信を表示
  たかたん
幼少期はアップライト、結婚してからはグランドを弾いています。
2年間マンションに住まねばならなくなった時は、電子ピアノを弾いていました。
実家も現在も一軒家ですが
窓を開けるなんてとんでもない。
大抵は蓋を閉め、そして8時前20時半以降は弾かないようにしています。
角地ですが通りかかる方が多く
「いつもピアノの音がしているね」と言われ、恐縮してしまいます。
2023年5月8日 06:27   いいね2件   返信1件
1件の返信を表示
  01 yuuzi
私は宅地建物業者ですが、防音工事ってグランドピアノよりも安いです 🎶余談ですが家の隣が大型パチンコ屋で深夜でも🎹ピアノ大音量でOK
2023年5月13日 10:34   いいね1件   返信0件
  hsm306
一戸建てからマンションへの転居を経験しました。マンションは1階を購入し、リフォームをするときにフローリングではなく、厚手のカーペットとし、インシュレーターをおいてアップライトピアノを置きました。最近では、ピアノを弾く家庭も少なくなり、かつてよりも寛容ではなくなっているので、ピアノ背面に50mm厚の防音板を追加しました。さらに、普段の練習には電子ピアノを用い、一日、1時間を超えない範囲でピアノに触れています。こんなことをしていても、やはりピアノのある暮らしは捨てがたいものです。
2023年5月12日 04:29   いいね1件   返信0件
  まりい*。
窓あけてふたあけてガンガン弾いてて申し訳ないです💦
ピアノ弾いてますねって言われるけど、周りの家みんなピアノを持っていて弾いてるので、まだ?苦情は来ていません。
2023年5月12日 03:49   いいね1件   返信1件
1件の返信を表示
  Pikake Sky
電子ピアノヘッドホンで練習してましたが打鍵の音で駆除が、きました
2023年5月11日 23:59   いいね1件   返信0件