【震撼】指揮者の実態に迫ってみたらやっぱプロオケ厳しすぎて震えた

2023年8月4日

2023年7月15日 11:00
  DTNEKO
佐々木先生は福山雅治さんに似ていらっしゃいますねー😊
2023年7月15日 13:42   いいね7件   返信1件
1件の返信を表示
  たにぃ
ついに!!!佐々木さん!!!
ツイッターでお話されていたのを拝見させていただきましたが、まさか動画になるなんて、、、!
最高です!!
2023年7月15日 11:29   いいね6件   返信0件
  Suika三茶
指揮者の方のお話を興味深く伺いました。
何段ものもスコアを譜読みされる凄い方々と思います。

以前小林研一郎さんのゲネプロを見学できる機会があり、とても丁寧な言葉遣いでオケの方達に伝えていらっしゃいました。
明確に伝えるスキルもそうですが、それに応えるオケの方たちもプロって素晴らしいと感じました。
次回の佐々木新平さんの実態も楽しみ〜です。

2023年7月16日 10:24   いいね5件   返信0件
  猫田黒吉
面白かった😂
2023年7月15日 11:25   いいね4件   返信0件
  けんぼー
麻奈美さん今後どんどん出てくれんかな?
2023年7月15日 14:50   いいね3件   返信0件
  P.P.
面白かったです!指揮者がモテるかどうかは分かんないけど佐々木さんは間違いなくモテそうです。所々ギャグにもノリノリで合わせて下さってて、なんて優しい方なんだと思いました😂
2023年7月15日 23:34   いいね2件   返信0件
  しばふ
あちこち不具合や爆弾を抱えてる私なのですが、頸椎にも経年劣化と思われる不具合が見つかりリハビリに通う事になり、いよいよVnは完全引退かなと思ってます。

どっちみち、生Vnは手放しているのですが。

1曲、VnパートをVnで入れようと一昨年の入院前から録音を途中で中断してた曲が心残りですが、まあ、他の楽器は無理しなければ行けそうなので、ぼちぼちとマイペースで進めようと思います。

2023年7月15日 15:33   いいね2件   返信0件
  よっと
指揮者のお話が聞けるなんてすごいですね。アンサンブルの延長としてオケは想像できますが、指揮者なんて姿をお見掛けするのもままならない存在です。
2023年7月15日 14:54   いいね2件   返信0件
  へへへ
昔々、アマオケでベートーベンの第九のゲネプロのとき(私はオケの後ろの合唱団)、指揮者の指揮棒が飛んでファゴットのキーの機構に刺さったことがあります。しかし、演奏は止まらず指揮棒は順に手渡しされて指揮者に戻りました。
2023年7月15日 14:26   いいね2件   返信1件
1件の返信を表示
  しばふ
学校教育も意外と役立ちますよ。

中学の音楽の授業で習った指揮の腕振りは、今でも耳コピするとき、わかりづらい拍からの音の出だしをクリック音と合わせる時に使ってます。

メロディとベースは原則ノンストップですが、それ以外のバックの録音は、通しで録る事が少ないので。
(1チャンネルの中がブツブツ継ぎはぎになる。)

2023年7月15日 14:23   いいね2件   返信0件
もっと見る