政府がNTT株を放出する課題について解説します(NTT完全民営化)

2023年9月4日

2023年8月12日 08:33
  海空と
色々とネガティブな意見が散見されますが、スマサポさんがこの手の話題を上げてくださるのはありがたいです。

日本の通信の分水嶺がここらしいですね、、、
個人的には完全民営(法律レベルの縛りなし)だと、契約法上の縛りしか出来ないので、それはそれで暴走要因にもなるからそこも考慮しないとですね、、、

2023年8月13日 09:33   いいね20件   返信0件
  346 Sugata
防衛費捻出のために通信インフラ企業の株を売るというのは、何か矛盾しているような気がする。
2023年8月14日 03:58   いいね19件   返信0件
  ほげほげ
政府の持ち株比率が下がるよりも、どのようにNTT法を改正するか?でしょうね。
大事な国内インフラへ海外からのつけ入る隙が生じるでしょうし、
研究成果の開示は、日本の競争力に影響がありそうに見えます。
2023年8月13日 07:43   いいね4件   返信0件
  sato gshock
ナニワトモアレ、個人的にはいつ聴いてもハルカの口調と声質が素晴らしい♪
2023年8月16日 12:15   いいね3件   返信0件
  D.I
財源は、現在外国人に遣っている無駄な金を遣えば良いと思うけど。
2023年8月13日 06:10   いいね3件   返信0件
  きょんすけ
NTTのような日本の安全保障の根幹である企業について、政府は「市場の自由に任せます」などとやっていいはずがありません。

NTT株の多くを中国系企業が保有するようになって、良いんか?という話(中国に限らず、外資系企業にNTTを支配される時点で問題)
2023年8月26日 09:55   いいね2件   返信0件
  ルシェイン
郵政民営化とか超が付く大失敗だったのに…
国鉄も寒村部見ると大失敗だし
リニアは静岡の反対で中国リニア開通するまで日本はできないし
インフラ系民営化していい事なんか一つもなかった50年
2023年8月19日 11:56   いいね2件   返信0件
  みかん箱
防衛費の為に通信の秘密を中国に明け渡す。日本の政治家ってほんと馬鹿ですね。
ま、その裏には政治家は献金の見返り、官僚は天下り先の確保と税金チュウチュウが潜んでいるんでしょう。
2023年8月13日 08:20   いいね2件   返信0件
  スイセン
政府は通信インフラを外国に売ってもいい状態にすることを良しとしているんですね。通信の傍受からなにから十分防衛にあたるので国有化の方が望ましいと思いますが。。
2023年8月13日 03:10   いいね2件   返信0件
  a b
多分ニュースになってないだけで、完全民営化の話はかなり昔から時々出ては居た。
ただ、通信インフラの関係で完全民営化するとも思えないし、したなら政府の愚策だと思う。
政府保有株は、NTTグループで購入するとは思う。
2023年8月20日 03:04   いいね1件   返信0件
もっと見る