英雄ポロネーズの「ポロネーズ」の意味って知ってる?ショパン – CANACANA

2023年9月17日

2023年9月5日 14:12
  野辺留文句治
この方の英雄ポロネーズめちゃくちゃ好き
ピタッとハマる感じ
2023年9月5日 14:19   いいね33件   返信2件
2件の返信を表示
  へのへのもへじ
ショパンは生前160曲以上出版されていますが、その中でも軍歌的特徴があるのはポロネーズの3番、6番だけです。

絶対音楽至上主義のショパンは、音楽から戦を連想するような曲は普通なら作らないはずですが
それでもポロネーズという形で軍歌を出版するということは
同胞に「帝政ロシアに負けるな」という気持ちを伝えたかったのでしょう。

ポーランド文化を残すために沢山の音楽を残し、同胞の魂を後世に伝えたショパンもまた
1人の英雄であると言っていいでしょうね。

2023年9月5日 22:05   いいね12件   返信0件
  CANACANA family
フルサイズの演奏はこちらです♪
https://youtu.be/4uSiYGzgFcY?si=ixnrpagElU_LX1rT
2023年9月5日 14:14   いいね8件   返信0件
  ♡小悪魔ちゃん♡
やっぱりショパンが一番好き❤
ドビュッシーも好きだけどショパンの上がり下がりは誰もが真似出来ない!オレンジデイズってドラマで柴咲コウが英雄ポロネーズ弾いてて感動して必死で練習したのが懐かしい😂
2023年9月5日 15:09   いいね8件   返信0件
  Haruhi
Ah love it and great enjoyment to listen.
😌💙🤍
2023年9月5日 14:41   いいね3件   返信1件
1件の返信を表示
  まきのん
ビヨのショパン先輩を思い出す…
2023年9月8日 21:52   いいね1件   返信0件
  まりあんな
こーゆー短い解説すごい嬉しい
2023年9月7日 05:29   いいね1件   返信0件
  ピピ美
曲名を思い出すとき、「ボロネーゼじゃなくて…」を挟まないと正しく思い出せない。笑笑
2023年9月6日 02:46   いいね1件   返信0件
  Mie Suzuki
🤭w💗食べ物ではありませんって面白いですww
2023年9月5日 22:48   いいね1件   返信0件
  細井由美
ポーランド風
2023年9月10日 07:38   いいね0件   返信0件
もっと見る