【ガンガンいこうぜ】実は色々と奥が深いドラクエのAIの歴史

2023年10月28日

2023年10月18日 11:00
  きゅうり
機械に任せたことないから新鮮だった
2023年10月27日 11:12   いいね0件   返信0件
  林諒太
た⤴︎︎︎めろ
2023年10月24日 14:02   いいね0件   返信0件
  mo mari
これまでのナンバリングてAIは1回も使ったことないや笑
2023年10月24日 11:24   いいね0件   返信0件
  雪月華
リメイク版Ⅳでクリフトがアリーナを最優先で回復する仕様はPS版のみで、ユーザーからはさすがにあんまりだと不評を買ってDS版、アプリ版では廃止されていますよ。

ちなみにFC版ⅣのAIの学習システムは「その敵と何度か戦闘を重ねると」なので初めて遭遇する敵との戦闘中は当然ながら、ボスとは一度しか戦えないので最適解行動はまずしてくれません。

ボス戦闘をAIに学習させるには何度か全滅を繰り返す必要があるのですが、そこまでして最適解行動をさせるよりも、普通に戦って倒したほうが手っ取り早いです。

2023年10月23日 20:11   いいね0件   返信0件
  ヴィラニーのボスDA!
基本AIは信用してないのではぐれメタル無限狩りの時以外は全部自分で命令してる
2023年10月23日 16:41   いいね0件   返信0件
  Maku0109
PS2版ドラクエ5の唯一の問題点…
2023年10月23日 16:00   いいね0件   返信0件
  迷い猫
アリーナを優先して回復させるAIクリフト好き
2023年10月23日 15:20   いいね0件   返信0件
  アプリコット
コマンドの方式が変わったのは11の唯一苦手な部分だなぁ、、、、
2023年10月23日 12:11   いいね0件   返信0件
  源NORI
ミネアにメガザル使ってもらおうとしていのちだいじにで何回か全滅してやっと使ってくれた
全滅するのを防ぐ呪文じゃなかったのか
2023年10月22日 20:37   いいね0件   返信0件
  ・Thi・
テリワンレトロ久々やったらメタルにメタル切りやったりと「お、意外と細かいところしっかりしてんな」と思ったけど仕様上普通に殴った方がダメ出るからAI がむしろあだになるパターンで「昔のゲームだなぁ」としみじみ
2023年10月22日 16:42   いいね0件   返信0件