【ピアノ】速い曲で腕が重く感じたり、痛くなったりする場合の対処法・練習法は?

2024年1月4日

2023年12月16日 01:00
  @user-gh7jl4bt5v
圧をかけてはいけない時にかけてしまい、かけなければならない時に圧がかからないという😅ピアノって難しいですね。
2023年12月16日 04:38   いいね7件   返信0件
  @kojiscreativeroom2022
Haruna先生のYouTubeレッスンは、いつもとても参考になります。Grazie👍
2023年12月16日 02:18   いいね4件   返信1件
1件の返信を表示
  @user-oe2yw6ed1i
エレクトーンからピアノに転向して1年。鍵盤が硬く感じる今日この頃です。
見えない天井や方向転換、三角筋の話……意識してみます❤
2023年12月16日 13:21   いいね3件   返信0件
  @minton25
ものすごくタイムリーです。
Allegroのスピードで弾かなきゃ行けないのに腕が硬くなって音が固くなってしまいます。
ありがとうございます。
2023年12月22日 00:39   いいね0件   返信0件
  @user-ph3uz2qk9r
ホントですね。速く弾こうとすると凄い圧が無意識のうちにかかかっていました。なんて気が付かなかったのだと驚きます。ありがとうございました。
2023年12月17日 08:44   いいね0件   返信0件
  @user-uv6vg5fn5i
한국어 자막은 없나요?
2023年12月16日 21:47   いいね0件   返信0件
  @user-qh3ci8hi2y
初めてコメントさせていただきます。50年ぶりにピアノのレッスンを再開して、まさにチェルニー100番を1からやり直しています。そしてこの11番本当に難しい!圧がかかりまくって戦闘的って私そのものです。動画を何回も見直して明日やってみます。ありがとうございました。
2023年12月16日 14:11   いいね0件   返信0件
  @waltz1976
なるほど!頭でわかっていても説明が難しいですが…腑に落ちました。ありがとうございます。
2023年12月16日 10:47   いいね0件   返信0件
  @epigonen223
フィンガータッピング練習法にも通じる気がします。
2023年12月16日 07:06   いいね0件   返信0件