子供のピアノ上達の鍵!〇〇歳までに〇〇をさせよ!《第106回CANACANAピアノレッスン》

2023年12月26日

2023年12月16日 12:00
  @user-zt8yx8ym2o
小2から中2までやってたけど、何でちゃんと練習しなかったんだろうって今でも思う。今たくさん弾くようになったからわかるけど、練習をしっかりやんないと、やっぱ上手くならない。その分達成感はヤバいんだけどね。子供の頃はこの過程に耐えきれなかった。あと練習曲に興味持てなかったのもあるな。
2023年12月16日 14:56   いいね25件   返信1件
1件の返信を表示
  @MR-zo3bz
うちの母は「今からこの曲弾くから聴いててね」って演奏すると、必ず1曲丸々黙って聴いてくれたのが子供ながらにすごく嬉しかった(*´艸`)
横で練習指導するのも大切だけど、ちゃんと人に演奏を聴いて貰える事で音楽が楽しくなると思う⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
2023年12月16日 14:17   いいね12件   返信0件
  @user-qy7lh4vc8x
イントネーション?
2023年12月16日 12:23   いいね9件   返信0件
  @user-wt6jr4qg7n
あの〜、
よく盲目のピアニストとか居ますよね。

譜読みした事無いはずですよね〜。

という事は、
やはり本当に好き!か、
天才的な才能を持っているのか?

ではないでしょうかね?

親の責任の様に言ってしまえば、
親は先生の責任と言い、

結局は責任のなすりつけ合い!

という形ですよねぇ。

それでは上手く行かなくて当然だと思います。

先生は、本当にその子に音楽の才能が有るか?

それを見極めて親に伝えて協力して才能を伸ばして行く事が出来るか?

そういう風にお話して子供の才能を引き出し伸ばして行く事が大事ではないかと思いますね。

人間には向き不向きがあり、
誰でも努力すれば人並外れた才能を持てる訳では無いと思います。

ウサインボルトの子供と自分の子供が何の練習もせずに走っても、
5年毎日練習しても、

競争したらボルトの子供が勝つんです。

だから、先生は、
その子に音楽の才能があるか?

どの程度の才能なのか?

それを伝えて協力して伸ばしてあげるのが良いと思います。

私事ですが、
いくら練習しても自分に才能が無いのがわかって余計辛いです。

逆に言うと、才能が無い人をその世界に引き摺り込んでも、
別に持っている才能を伸ばす時間を奪う事になります。

先生の役割は、そういう事ではないでしょうか?

2023年12月17日 02:55   いいね6件   返信0件
  @kanon-2023
ありがとうございました…♬
5歳の孫にピアノすきになってほしいですね✨❤
2023年12月16日 12:16   いいね6件   返信0件
  @hinagura6616
いかなる習い事も親のサポートが必須。
しかし、一番大事なのは子どもに挫折感や苦手意識を植え付けないこと。
「〇〇はダメだったね。」や「〇〇は向いてなかったね。」は禁句。
「全く何も出来ない」から「少しは出来る」になるだけでも大きな進歩だし、何でも出来る大人など極めて少数。
受験でないし、「上手くいったらラッキー」ぐらいの感覚で良い。
習い事が親の自己満足のための手段になってはいけない。
実際に習うのは子どもなのだから。
2023年12月16日 12:50   いいね5件   返信0件
  @_ichika.
小学生当時、妹のために買われた、もう40年は使わずにモノ置き台になっている立派なピアノがあります。私も小学生当時、少しお教室に習いに行っていましたが、同級生に冷やかされ恥ずかしくなってやめてしまった記憶があります。思えば小学生同士らしい微笑ましいじゃれ合いの冷やかしだったなあ、と感じます。 
自宅の使わずにモノ置き台になっているピアノ。もったいないし、ピアノがかわいそうですよね。
あのピアノ活かしてあげたいです。使えるのかな? 
大人になってから趣味でピアノを始めるのも素敵。良いですよね。
2023年12月16日 19:56   いいね4件   返信0件
  @user-km7jz6oq9w
ありがとうございます。譜読みのトレーニングについて、どうアドバイスすれば良いのでしょうか。 私自身譜読みが苦手で、メソッドなどあれば私の勉強になります。私もピアノ嫌いになりたくないので…。
カナカナさん! どうすれば良いのでしょうか。😭
2023年12月16日 14:00   いいね4件   返信2件
2件の返信を表示
  @hatopoppo07
明日発表会やー😂 今はしないけど直前にめっちゃ緊張するんだろうなー
2023年12月16日 13:59   いいね3件   返信0件
  @user-kg4jx4im2v
音大に行きたいとかではなく、弾いて楽しみたいという現在小4の娘がいますが…それでも、もう遅いのかな??
2023年12月18日 14:52   いいね2件   返信0件
もっと見る