【あの話題】音大卒は“食えない” 13分で全部わかるリアルな現実 |音大に行ってはいけない2タイプ
2025年11月20日
あと、、、、「大学は人生の休暇」なんて言っている人にいってほしくないかなあ
始める時期は・・・・チューバどうなる?って感じします。まあ早い方がいいんだろうけど…
才能は毎日8時間練習しないと罪悪感覚える感じが才能じゃないかなあ。
それ以外は趣味
音大の間抜けさは、経営を学んでない事です。
稼ぎ方を考えないとか有り得ないのに。
また日本は支援ないは、ただの甘ったれです。
他人に助けて貰って当たり前なんて、どんな世界でもないから。😂
昨年からクラッシックギターやってますが、
ほぼ全員が月収10万すらないです、つまり趣味です。
これ言うと「芸術が分かってない!」とか
「国の支援や国民の理解がない」
と他人のせいにする意見でますが、
なら海外行くか、自分で金稼ぐしかないってなりますね。
皆さん、「ゴールが明確じゃない」
・楽器を技術的に上手く演奏したいのか?
・演奏で他人を楽しませたいのか?
・演奏で稼ぎたいのか?
これすら考えてなく、大学行くのは平和ボケなんですよ。
他人からの評価が、対価としてのお金なんで、
稼げないなら趣味ですね!🎉
私の師匠は、自分がプロと思ったらその時点でプロ、とおっしゃってました。師匠は高校生でプロオケで弾き、日本の大学は音大卒ではない。海外には行かれましたが。師匠は、音楽のプロフェッショナルとしてふさわしい生き方を自身がしていなければいけない。生計立てる云々は関係なし。ですので生計を立てていても生き方がプロでなければプロでない、というものでした。私は生き方が甘く破門になりましたが。
ちなみに、メシアンの弟子で国際的な賞も取ってる作曲家の方がいらっしゃって、普段は携帯電話ショップの仕事をされていますがいつも作曲に日々勤しんでおられます。プロです。
でも世の中そのコスパが逆転してる人もいる。
そういう人だけが音大に進学するようにすれば、もう少し予後が平和になるのではないだろうか。
音大卒でなくとも、様々な形態の音楽的才能があるようにも思います。持論になりますが、例えばアマチュア合唱団やアマチュアオケでも10年以上継続する、個人レッスンで研鑽を積むということをかなりの年月継続しているというケースには、私は、一種の才能を感じます、地味な才能かもしれませんが。
いくつかのコメントに、演奏家にならない音大卒と、法曹三者にならない法学部卒を同じ分類に含めるように読めるものがありました。それも多分そうだな、と思いながら、ひとつだけ私見を…
法学部は実学を主に学ぶところ、法学部生は、高校まで普通高校にいた人が9割以上、法曹三者や司法書士等にならなくても一般企業の就職で「潰しが効く?」実学を学んでいる
音大生は、幼少期から音楽という、あまり世間的でない、むしろこの世を超越するような美の世界を探求して生きて来た人が非常に多い、美しいものを求めて厳しい鍛錬を重ねてきたのだけれど、悲しい哉、そういうことは一般世間では本来の価値を正当に評価されない場合が多い、法曹三者でない法学部卒が実用的な人材と評価されるのとは違う、という違いがあるような気がしています。
食べていけるかいけないか、については、士業でも食べていけてない人もいれば演奏家になれなかった音大卒でもちゃんと稼げている人もいるので(学校の音楽教師はこの文脈では除外)、その人次第では、と、私の周りを観察する限りでは思うのです…
あ、でも充分稼げてない士業に対しては、世の中厳しいね、頑張ろうね、になるのに、稼げていない音大卒に対しては件のひろゆき氏のようなコメントになる、これもフェアじゃないですね…
ヴァイオリンの練習について、始めた年齢が同じであるにも関わらず練習時間が短い子の方が上手くなる場合も多々あると言う研究結果です。
この矛盾は要するに音大を目指すようなレベルの子は周りから「君なら行けるよ」と言われているような子なので音楽の才能があるということでしょう。今習っている先生から音大もありと言われている子はその時点で優れているということです。
なのでこの動画を見ている子たちは既に遺伝的に選ばれし者たちなので遺伝についてはそこまで悩むことはないでしょう。
ちなみに先天的な遺伝がどの程度影響するかという研究では、身長は5割、知能は6~8割(単純記憶なのか論理的思考能力なのかなど項目による)に対し、音楽的才能は9割とされています。
私は若い頃ロック、ポップスなどのいわゆるプロの奏者をしていて、今は作曲や音楽講師などをしていますが、全く音楽を習ったことのない小学校低学年を教えていてもその子供によってセンスや伸び幅は全く違います。才能は関係あると断言できます。
ただヴァイオリンのような非常に難しい楽器、競争率の高い楽器においては幼児期から始めること、才能があることは必須ですが、私のようなロックやポップバンドの楽器隊などであればもっと年齢が行ってからでも充分に通用します(トップレベルは除く)。
理由は簡単で、はっきり言えば同じプロでもヴァイオリンほどの気の遠くなるほどの努力やセンスは必要ないからです。
関連記事
ヴァイオリンでトルコ行進曲:モーツァルト(Turkish march:Mozart)
2022年7月12日 12:00 Yofukashiヴァイオリンの ...
まるで火のよう⁉︎【ハバネラ:サン=サーンス(Havanaise: Saint-Saëns)】
2022年7月31日 10:00 TheHeidi39重音で美しく ...
#4 “全世界への贈り物”と言われた傑作【フランク:ヴァイオリンソナタ 第4楽章】
2025年8月16日 11:00高松あい_violin @nao- ...
【ザ・ベスト10直前!!】Online Live 高松あい×こへまる
2022年4月11日 12:20 ブルーバードplaylist00 ...
【リハーサル映像】J.S.バッハ:G線上のアリア
2024年11月15日 09:00高松あい_violin @oss ...
👍 いいね で応援 & チャンネル登録ぜひお願いいたしまああああああす!
🔔 通知オンもおすすめ!
上手に演奏するという能力と演奏の仕事をとってくる能力は別なので、演奏が下手くそでも営業が上手い奏者は仕事をいっぱいこなしてお金を稼いでいます。
問題なのはその事実を大学で教えない事だと思っています。
音楽はちゃんと教えるのに仕事の取り方は自分でなんとかしろっていうのは教育の方針としてはどうなのかなと個人的に考えてます。
人脈、カネ究極は