【恒例】かな先生が視聴者質問に答えます!【48問】

2021年12月15日

2021年11月30日 11:00
  123 coco
実によく練られた回答ぶりですね。文章の建て付けや話し方が考え抜かれてますね。理解してもらおうという熱意がよく伝わってきます。ついつい聴き入ってしまいました。今日も練習時間を奪われました(笑)。
2021年11月30日 13:37   いいね13件   返信0件
  バイオリンはじめちゃんねる
いつもご視聴くださりありがとうございます👯‍♀
過去にお答えした質問に関しては割愛しております🙇‍♂️
———–
ご質問などございましたらコメント欄でぜひ!
定期的に制作している「質問回答動画」でお答えしてまいります。
おおむね1ヶ月後に回答できると思います!
———–
2021年11月25日 23:09   いいね10件   返信0件
  しんちゃん
このコーナーめっちゃ好き🎵
私の質問読まれてて嬉しぃ😊
私はかな先生の他人の意見や疑問を
絶対に否定せず、冷静に論理的に述べる
スタイル好きだなぁ…
頭良いですよね。頭の回転早い👏👏
2021年11月30日 12:20   いいね6件   返信0件
  Masahiro Mihara
音程について…
私は、フィラデルフィア管弦楽団で首席ビオラ奏者を務めておられたジョゼフ・ド・パスクワーレ先生に2年間ビオラを教えていただきましたが、先生は特に音程について厳しく、一音一音すべて開放弦で音程をチェックしながら練習するようにと言われました。中三からバイオリンを始め、大学に入ってからビオラを弾き始めたこともあって、ビオラをへたくそにしか弾けない私は、めんどくさそうな顔をしていると、先生は、「おれは、おまえよりもちょっとだけ進んでいるのに、今でもこのようにいちいち開放弦で音程をチェックしながら練習しているんだぞ。」と言われたので、「先生は、私よりもはるかに進んでいます。」と答えると、満足そうに笑っておられました。
2021年12月2日 05:10   いいね5件   返信0件
  misssmalll
コンサート楽しみです♪
鬼滅の刃の魅力、非常に同感です!
たくさん勉強になりました。
質問✋
かな先生はスズキメソードについてどう思われますか?
4年近くスズキメソードにお世話になりましたが、曲の進度があまりにも遅く、近々個人の先生に変わる予定です。
4歳半ごろからやりはじめ、今は8歳になりました。
音がとてもいいと言われるのですが、できることが少なすぎて、楽譜も読めず、びっくりされます。。
親として、将来が見えなく、大変悩みます。
かな先生はスズキメソード一途でしたか?途中で先生は変わられましたか?
具体的なエピソードがありましたら、ぜひお聞かせください。
かな先生ご自身が覚えていなければ、お母様にお尋ねしたいです😆
よろしくお願いします。
2021年11月30日 15:56   いいね5件   返信0件
  Eiko Kitawaki
最後のご質問にとても頷けました。自分も音楽を専攻しましたが、家庭の事情で会社勤めをすることになり、営業さんの話を聞いていると「ベネフィットとリスクということを熟知して客に選ばせるのがいい方法」と言っていました。
自分は音楽が好きですし、たまたま声をかけてくださる方がいて活動出来ていますが、社会に出て20年経ち、音楽が盲信的に好きではない人のほうが多いことを知りました。
それを知ったのが20代後半でしたから、かな先生には先見の明があったのだと納得しております。
2021年11月30日 14:13   いいね4件   返信2件
2件の返信を表示
  Jorker Jin
質問答えてくれてありがとうございます!嬉しかったです!かな先生の考え方とかすごい好きです。自分はかな先生ほど立派な人格者じゃないけどすごい影響されてます。かな先生やまなみ先生の動画を見てると幸せな気分になれます。自分はバイオリン流行ったことがないんですが、クラシックに憧れて、たくさんいろんな演奏家で、コンチエルとの聴き比べをしてます。いつかもっと余裕ができたらやりたいです。自分は四重奏とか組んで老人ホームで無料コンサートとかしたいです。四重奏はタイタニックの最後見て音楽家かっこいいなて思ったからです。ディベルティメントとか、シューベルトとかが特に好きです。人を楽しませたり、感動させたりできる人って素敵ですね。いつも見てますので頑張ってください!
2021年12月1日 17:17   いいね2件   返信0件
  くまのシーザー
今回の動画では「うまい演奏」についてのお話がありました。
そこで、もう一つ奏先生にお伺いしたいことがあります。
NHKの「音楽の泉」というラジオ番組を私が子供のころ(1970年代)楽しく聴いていました。
violin独奏の多くはハイフェッツの演奏がかかり、メニュインさんの演奏は一度聴いたことがありました。
ハイフェッツの演奏が同番組でよく放送された理由の一つとして当時名声が高かった演奏家だからと推察します。
プロの演奏家の方から見て彼の凄さはどういうところにあったのでしょうか。
2021年12月1日 12:30   いいね2件   返信0件
  みのHG
質問のご回答ありがとうございました、このチャンネルはいつも楽しみにしています。それはいろんな企画を決めるアイディアが豊かだからです。この番組の企画は、お二人で決めてるんですか?
2021年11月30日 23:11   いいね2件   返信0件
  マロン3号
かな先生のトーク力に感心してます!噛み倒す時もありますか??
2021年11月30日 15:42   いいね2件   返信0件
もっと見る