グランドピアノとアップライトピアノの違いを解説しました!【第56回カナカナピアノ教室】 CANACANA Piano Lesson#56

2022年2月24日

2022年2月12日 12:00
  CANACANA family
グランドピアノとアップライトピアノの違いついて、お話ししました!

CANACANAの小さい頃はどうだったのでしょうか?🤗

このご質問もたくさん頂いていた内容です👍
みなさんのお役に立てると嬉しいです!

2022年2月12日 08:33   いいね26件   返信3件
3件の返信を表示
  T T
連打の差を知れたのはとても良かったです!
実力以外にも弾けない要素があるということを学べたことがとても為になりました!
2022年2月12日 14:51   いいね13件   返信0件
  むに
電子ピアノは電子ピアノで、ヘッドホンをつけて弾くことができるのはいい所なんじゃないかなって思います😌
2022年2月12日 17:01   いいね11件   返信0件
  Natural disaster
カナカナさんの教え方はとても分かりやすいので教え子達はとても幸せだと思います
2022年2月12日 13:06   いいね8件   返信0件
  かと
選べるならグランドピアノ一択では…笑
グランドピアノが無理な家庭がアップライトを選ぶイメージ
2022年2月12日 13:21   いいね6件   返信0件
  Hossy’s mama*
私は今も昔もピアノ講師ではありません。
小学校低学年頃に友人の影響でピアノを始めたくなり母が教室を探してくれて、
父は私の知らないうちにあちこち楽器店を回りアップライトピアノの購入を決めてくれていて、
ある日学校から帰ってきたら…ピアノがあり‼️😆😭と感激しました!当時は電子ピアノはあまりなかったようで、とにかく目の前にある新しいアップライトピアノが嬉しくて😭✨勉強もその分頑張りました😂
ピアノは高校卒業まで続けて伴奏等色々経験し、でも姉達にテレビが聞こえないとあまり練習時間が限られて、大学は経済的な面もあり音大は諦めて一般の大学に進学しました。そこでも音楽同好会に参加しピアノは独学で音楽を楽しんでました♪
就職してお金を貯めるようになり、
グランドピアノが欲しくなり両親からはピアノ教室開くわけじゃないからと反対されましたが😰私のストレスの捌け口になるなら、と納得してくれて購入出来ることになりました。商談は父がやってくれて、私は貯金を崩して💦😅アップライトピアノは下取りに出さず近くの姉夫婦の家に移動して、グランドピアノが運ばれてきた時はもう感動と感激😭💓で毎日毎日遅くまで弾いていて、
家が田舎で周囲が田畑なので…私の騒音👂⚡⁉️に家族の理解にも感謝ですね😭❗
その時には姉も結婚したりで住まいが別になり…。
それから昔高校時代に習っていた地元の先生にレッスンをお願いし通い始めて練習する大変さやピアノを弾く楽しさを感じ、仕事が終わって帰宅後は夢中で弾いてました😅
そのうちに腱鞘炎になってしまい今思うと脱力がよく出来ていなかったのかな、と💦
結婚して主人の理解もありグランドピアノは嫁入り道具としても持っていき、ピアノは子供達にお下がりになり息子も娘もピアノを習い始めて息子は中学まで続けて娘は現在、音大に通っています。
娘が早朝や夜間にも練習できるようにと娘の狭い部屋にサイレント付きのアップライトピアノを主人の父が買ってくれました。
音大は本当にお金がかかりますね💦
余程の意志や覚悟がないと家庭もやっていけませんが、節約をしながらどうにか頑張っています😓💦
娘が継いだ我が家のグランドピアノももう20年~経過してますが定期的な調律をしてまだまだ頑張ってます。
アコースティックピアノは維持費もかかりますね💦
カナカナさんがおっしゃる通り住宅事情や家庭内環境によりアコースティックピアノの購入はすぐに決められないですね😖
私も両親には、ピアノ教室に通わせてくれたりアップライトを購入してくれたことグランドピアノ購入(私の当時の貯金がほぼなくなりましたが😅)に賛成してくれたことに…本当に感謝です‼️
姉夫婦の家にはまだアップライトピアノが調律はされないけど💦そのまま残ってます。
2022年2月12日 13:52   いいね4件   返信0件
  10 24
僕は、二年半ずっと電子ピアノで弾いて,革命のエチュード弾けるようになりました。
ちなみに,独学です
2022年2月12日 14:57   いいね3件   返信0件
  mama Piano♪
お父様・お母様のお話になってきた時に、
なんだかグッときて涙ぐんでしまいました・・・✨🥲😭💦💓
勉強になるレッスンだけでなく、素敵なお話、ありがとうございました✨💖💖💖
2022年2月12日 14:46   いいね3件   返信0件
  アべアン
canacnaさんのおかげでピアノのに巡り会えました!ありがとうございます!あと、声好き
2022年2月12日 14:21   いいね3件   返信0件
  yu Chan
ピアノ調律師です。横槍を入れるようですが、4:10〜 「鍵盤から先を垂直に起こしているからロスが生じている」と言う点は正しくはありません。 メーカーによりますがピアノの鍵盤はUPもGPも10mm沈むように調整され(整調作業)され、その10mmに対しハンマーストロークは約46〜48mmの間で稼働いたします。ですので構造上でロスが生じると言う言い方は正しくはありません。
もちろん演奏者様の希望により沈み(アガキ)を浅くしたり深く致します。
正しくは他に述べていますが同じ10mmの間でもダナミクス(ff〜pp)の幅がUPに対しGPが広いので「ロスが多い」と投稿者さんは感じられたのだと思います。
また打弦回数に関して申しますと、
UPは10mm沈んだ後、0の位置に戻さないと次の打弦が出来ませんが、GPは5mmの位置辺りに戻すだけで次の打弦が出来ます。
投稿者様以外の様々な動画も見たりするとウソも本当も混ざっているのでピアノ選びは講師の意見と技術者の意見を聞き、ご慎重に検討されるのが得策かと思います。
2022年2月20日 09:56   いいね2件   返信0件
もっと見る