【本格議論開始】キャリアスマホが他社電波を使えない件(docomo/au/SoftBank/楽天モバイル)

2022年5月2日

2022年4月13日 09:46
  sou p
グローバル版だとデュアルSIM、DSDVなのに、日本のキャリアを通るとシングルSIMになってしまうケースについても周知して欲しいです。
通信障害を絶対に防げるわけではないのに、シングルSIMを強要しているとしたらあまりにも利益優先すぎではないでしょうか。
2022年4月19日 08:27   いいね6件   返信0件
  takayosi h
iPhoneに乗り換えろは暴論ですね~嫌だから使っていない人も居るんだから。
2022年4月15日 07:27   いいね4件   返信0件
  coentrao1221
こんなことしてたらiPhone一択になりますね。
2022年4月15日 15:02   いいね3件   返信0件
  WoWoW Wow
三バカ、いや三大キャリアは相変わらず談合を繰り返している

アップルに醜いdocomoのロゴを拒否されたドコモは恥を知れ

2022年4月15日 14:23   いいね3件   返信0件
  s t
日本でAndroidのシェアが増えないわけだ。
2022年4月15日 07:08   いいね3件   返信0件
  海原雄山
スマサポも企業タイアップ受け入れるとになっちゃうと、企業のCM案件になっちゃうね
そのあたりは吉田製作所あたりのほうが忖度なしな気がする。
2022年4月17日 02:54   いいね2件   返信0件
  NAKAMORI, kei
端末の対応バンドの決定は、キャリアやメーカの経営判断として行うのだと思いますが、キャリアもメーカも囲い込みばかりする体質をいい加減変えて欲しいと思います。

大企業の経営陣なんて頭いい人ばかりのはずなのに、製品の汎用性を高めたり情報をできるだけオープンにしてユーザの利便性を高めて巨大市場を作った方がビジネスが広がることくらい解ってるはずなのに、何故に囲い込みの様な愚かしい事をするのか。嘆かわしいです。(通信業界に限らないです)

バンド制限の問題については、キャリアは端末を扱うのを禁止する、くらいにしないとダメな様な気がしてます (^^;

2022年4月16日 03:31   いいね2件   返信0件
  ようこ
SIMフリーでバンド縛りしている端末は、認可責任があるから総務省が買い取り
2022年4月15日 23:38   いいね2件   返信0件
  kay
iPhone推奨国になっているのは事実
行き着く先は、フルバンド対応にすべき
でないと、高いiPhoneを買うしかなくなる
他国のAndroidは価格高いの?素朴な疑問です
2022年4月15日 22:58   いいね2件   返信0件
  N-BOX子
総務省からメーカーに対し、UB(ユニバーサルバンド)モデルの販売を義務付けた方が早くて安上がりだと思う。特にバンド部分のチップ仕様において。メーカーも多種多様に作る必要もなく、他で使えないからと敬遠されることもなくなるかと。
キャリアとしては、自社で契約した端末のサポートはするが、他社購入の端末はサポート外にすれば良いだけなのでは。分かる人はそれでも乗り換える(自分で調べる)し、疎い人は金額よりサポートを選ぶし。
2022年4月15日 14:14   いいね2件   返信0件
もっと見る