【歴代ドラクエ】デイン系呪文の進化の軌跡がヤバすぎた

2023年1月20日

2022年5月2日 10:45
  KKristof100
スマブラに出してもらえたDQ主人公って本編で「自力でギガデインを習得する」共通点があるんですよね。6や7は転職で誰でも覚えられるし、5は息子が使うので、自力習得は、実はスマブラの4人だけというww
2023年1月18日 22:37   いいね0件   返信0件
  a A
最後のミナデインの映像、もっとちゃんと見たかったぁ。
一瞬しか映らなかったのが残念。
2023年1月7日 22:36   いいね0件   返信0件
  こいし。
ドラクエ1のベギラマはギガデインかライデイン説ありますよね
2022年12月17日 22:28   いいね0件   返信0件
  こいし。
ミナデインは3ターン動けなくなるとかあればよかったよね
2022年12月17日 22:27   いいね0件   返信0件
  サヅロシ ハスソ
ミナデインは漫画で活躍したけど、チート技としてもう少し上方修正して欲しい魔法ですね
2022年12月12日 22:34   いいね0件   返信0件
  prome nade
ミナデインは使い勝手うんぬんよりも、味方が他の行動を出来なくなるデメリットがデカすぎるのが……。
どこまでいっても魅せ技というイメージしかない。なんなら本編よりも、バトルロードの導かれし者たち(4)と王子王女(2)の印象が強い。
2022年9月25日 12:29   いいね0件   返信0件
  狼谷ラピス
9で廃止された件について、ギラ系はよく知らんけど多分携帯機のDS作品だから容量削減のためと、属性の統合がされた影響で同じ炎系呪文のメラ系をとって廃止、デイン系は主人公が勇者ではなく天使であり、あくまで天使(神の使い)なので神の力は使えないからだと思う。10でもデイン系を使えるのは主人公ではなく勇者姫アンルシアだから。
あとデインの初出は外伝のDQM1。ナンバリングでは10でようやく出演。
また、同じく外伝のDQMJでジゴデインが追加。これはほぼモンスター専用で、ナンバリングでは10、11に登場。11では連携として初めてプレイヤー側がジゴデインを使えるようになった。
2022年9月21日 15:14   いいね0件   返信0件
  ハムカツハムカツ
ミナデインが優遇されるのはロトの紋章だけ。
2022年9月21日 02:13   いいね0件   返信0件
  もやし
ギガデインは4の性能のまま据え置きで良かったと思うなぁ
使用者は限られていいから特別感は欲しかった
11は色々な意味で良バランスになったと思う
2022年9月20日 02:24   いいね0件   返信0件
  奴ら 例の
ミナデインはメガンテ同様に
「ドラマティックなんやけどゲーム内で
実用性があるかというと…」って感じ。
メガンテは敵の方が使ってくると厄介な
部分はあったんやが…(特にⅡ)
「マダンテ」が出てからは
全力を振り絞ってまっせ感をメガンテ以外でも演出できてまうし。
普通にみんなでよってたかってボコる方がダメージデカいんやったら、
元気玉も魔貫光殺砲もワザワザ使わんだろーし。
2022年9月19日 09:10   いいね0件   返信0件