【狂言オチ】ソフトバンクIMEI制限撤廃とiPhoneAPN設定非公開のお話

2022年6月20日

2022年5月30日 08:12
  スマサポチャンネル
iPhoneだけでなくIMEI制限のあったAndroidSIMが他のAndroid端末に反応するか自信がありませんので、反応しない場合はソフトバンク/ワイモバイルにご確認ください。
2022年5月30日 08:15   いいね43件   返信3件
3件の返信を表示
  TASK
とにかくユーザの選択肢を減らすキャリアたち。
公共の電波を預かってるって認識が希薄すぎだよなぁ。
電波使う業者に対してはテレビも携帯ももっと厳しくしても良いと思う。
それほどに圧倒的な収益性があるインフラなんだから。
2022年5月30日 19:54   いいね5件   返信0件
  chen zhongqi
やっぱりソフトバンクは避けた方がいいですね。
2022年5月30日 23:54   いいね3件   返信0件
  ta yo
ソフトバンクのSIMは謎ですね。なんでそんなに種類が必要になったんだろう?って(笑)。
あと、今の時代、IMEI制限をしたりAPNを非公開とする意味は無くなってきているので、今後はSIMの種類が統一されたり、APNも統一されて分かりやすくなっていきそうな気はしますね。コスト的にも統一した方がよさそうですし。
2022年5月31日 20:02   いいね2件   返信0件
  todo bk
最初からソフトバンクグループは「素人を騙してナンボ」の会社だと思ってます。
2022年5月31日 04:43   いいね2件   返信0件
  ぴりおどちゃむ
工場のセキュリティ制限で「モバイル(Wi-Fi)ルーター(他には「カメラ付き」など)が持ち込めない」という話は昔からあるので、WiMAXなどのIMEI制限があると契約する意味がない・・・ということを大手キャリアは理解できてないんだよねぇ・・・(*´ω`*)

十数年前に工場に来ていたイー・モバイルの営業が「カメラなし端末なんて需要ない」とか言っていた翌月にカメラなし端末の投入されたことでその営業のアホさが露見した。

2022年6月1日 20:25   いいね1件   返信0件
  d(^q^)
SBのIMEI規制緩和で、YモバイルやLINEMOのsbバンド系の行き来はしやすくなるかもしれない。キャリアの無制限プランなのに、実は速度通信制限があるとか、まだまだサービスとして疑問な点はあるでしょう。
2022年6月1日 03:20   いいね1件   返信0件
  Madame Yang
この不可解なIMEI制限のせいでソフトバンクのSIMカードはiPhoneとAndroidの間で気軽に使い回しが出来ないんですよね。
これも私がソフトバンクを利用したくない理由の一つです。
2022年6月1日 00:28   いいね1件   返信0件
  はまあき
よくわからないけど、SoftBankはやめた方が良いのですね。
2022年5月31日 15:14   いいね1件   返信0件
  ねこにゃん
ソフトバンク使ってるけどSIMロックなんかよりよっぽど悪どいよね
2022年5月31日 13:10   いいね1件   返信0件
もっと見る