【視聴者参加型】ドラクエで過大評価・過小評価されてる要素6選

2022年6月10日

2022年6月1日 11:00
  ろびん / ドラクエランキング
今日の動画で紹介した要素について、こちらのフォームからみなさんの意見をお聞かせください!
https://forms.gle/9R3sXeBvZ3a7ERWz6

近日結果をまとめて動画にします!

2022年6月1日 01:11   いいね47件   返信18件
4件の返信を表示
  ケレセウェチェケヒル
同感
奇襲逃げミスで仲間殺されるのはブリザードに限った話じゃない
半分の確率でイオナズン撃ってくるアークデーモンの方がずっと怖い
2022年6月8日 06:58   いいね1件   返信0件
  山下仁士
リメイク版ではあるけど怖いもの見たさで2をやってみて、ブリザード過大評価は実感した。
イオナズンに耐性ない上に乱数一発だし、普通に進めてれば洞窟で迷子になり続けてレベル上がったおかげでザオリク2人揃ってるから多少死んでも撤退強要されることはないし、たぶん期待値的にザラキよりアークデーモンのイオナズンの方が厳しい
2022年6月9日 15:43   いいね0件   返信1件
1件の返信を表示
  ああ
「ビアンカが可哀想だから」はシンプルに言語化したものであって、おそらくそのほとんどの人は最大多数の最大幸福原理に基づいた選択肢なんだと思う。
この考えはプレイヤーが主人公に自己投影するものではなくて、むしろメタ(神様的な)視点で「"ドラクエ5のストーリーとして"どの選択肢が最もふさわしいか?」という問いに対するアンサー。
2022年6月9日 11:42   いいね0件   返信0件
  りりりややや
ドラクエ7は種系は全部主人公に上げてたからキーファの種泥棒感はあんまりなかったです
転職は全部フォズでしてました対戦よろしくお願いします
2022年6月9日 08:45   いいね0件   返信0件
  藤凛ゆきな
幼少期人形が怖い怖いと騒いでいた私からすれば7のあのムービーは怖いです…笑
2022年6月9日 03:36   いいね0件   返信0件
  t k
確かにキーファには種を与えない
誰でも呪文取得可能なドラクエ6同様のシステムなのに
キーファだけいつまでもMP0なのは明らかにおかしいので途中離脱が読めてしまう
永久離脱は転職可能になる前ではあるが、転職システムなどの情報は当時発売前から公開されていた
2022年6月8日 21:36   いいね0件   返信0件
  うわっちゃ
もともと種泥棒のネタを知ってるからキーファには食わせない。
ガボがフォズがいいっていうから1回は過去で転職したことはある。普段は現代。
ムービーは、不気味ではあるけど恐怖とまではいかない。
2022年6月8日 11:49   いいね0件   返信0件
  Ta Ban
2とか5はリアルタイムに小学生・中学生でプレイした人にしかわからない感覚があるからなぁ
2022年6月8日 02:21   いいね0件   返信0件
  岡引GirlNextDoor
この動画で
ジャンがかまいたち山内に似過ぎてることに初めて気づきました
2022年6月8日 00:02   いいね0件   返信0件