【格安運用解説】povo+IIJmio(eSIM)を実践! ※訂正iOSver.(誤:iOS16 正:iOS15)

2022年9月27日

2022年9月6日 08:18
  スマサポチャンネル
誤:iOS16  正:iOS15 iOSのバージョンが間違っておりました。お詫び訂正させて頂きます。

補足:デュアルSIM運用は音声通話中、データ通信ができない事象が発生する場合があります(iPhoneはこれに該当)詳しくは楽天モバイルのこちらのページが参考になります。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001710/

2022年9月6日 10:57   いいね19件   返信0件
  yuza
IIJmioを10年近く使ってきましたが、ギガプランで低速モードの制限速度を上げた(以前のプランは200kbps、さらに昔は128kbpsだった時代も)ことやデータ専用と通話・SMS込みのプランの価格差を大きく詰めるなど、MVNOの中でも堅実なスタイルで勝負してきていてとても好印象です。今後も使っていきたいと思っています。

その上であえて今回のpovo+IIJmioの組み合わせの弱点を挙げるなら、通話・SMSがpovoのみとなるため、通信障害時の冗長性を確保するという点では弱みがあります。
この場合はpovo+日本通信などの組み合わせも検討の価値があるかなと思います。

2022年9月6日 12:24   いいね13件   返信0件
  masshi
OCN歴長いから低速との付き合いも長いけど、低速のデメリットは「表示が遅い、時間がかかる」が目立ちがちだけど、時間がかかる=バッテリー消費も激しいなのであくまで待機中のギガ消費を抑える程度くらいに思った方がいい。
2022年9月6日 15:47   いいね8件   返信0件
  HibinoMovie
やっぱりMVMOはお昼がキツイですね。低速モードはストレスしかなさそう。月2Gを基準にするならpovoのみにしてau payでギガ活を利用して通信費を抑える方向でも同じかお得に運用できると思います。僕はそうしてますね。
2022年9月6日 13:40   いいね8件   返信1件
1件の返信を表示
  あまねつかさ
先日のau障害もありましたし、データ専用とはいえDocomo回線をサブで持てるのは便利でいいですよね。
2022年9月6日 15:25   いいね4件   返信0件
  toshihiro seki
色々詳しく、且つオフザケ有りの楽しい動画、毎回有難う御座います。
デュアルシム運用で気になっているのはバッテリー持ちなのですが、こちらも検証して頂けると助かります。
今後も頑張って下さい❗
2022年9月6日 13:10   いいね4件   返信0件
  てら
iPhoneでNVMO+NVMOの設定が出来ないと言うのは本当でしょうか?

今回はPOVO+IIJでしたが、例えばHIS+IIJなどは設定不可能なのでしょうか?

POVOが22円/30秒なのに対しHISは9円/30秒なので、かけ放題を設定しなければ、こちらのパターンの方が安く運用出来ると思うのですが。

動画にて解説して頂ければ嬉しいです。
2022年9月7日 05:17   いいね3件   返信1件
1件の返信を表示
  YN Kd
昼の時間帯と17ー18時の時間はMVNO契約時代はストレスでした。
楽天モバイルのおかげでキャリアのオンライン専用プランが出てきてくれたので楽天モバイルの参入に助かってます。
2022年9月6日 15:30   いいね3件   返信0件
  aorin
ダミーのQRはスマサポだった笑
2022年9月6日 12:53   いいね3件   返信0件
  kurinobu3
この組み合わせで数ヶ月使用しています、通信費用の節約ができてauとdocomoのデータ回線が使えるので障害時のバックアップにもなるので良い使い方と思っています。都心に行くとIIJmioの回線は遅いですがSNSなら我慢できる範囲です。いざとなればpovoのトッピングで回避できるので費用対効果で選べるのは便利だと思っています。
2022年9月7日 07:45   いいね2件   返信0件
もっと見る