実体験!ピアノの舞台での失敗&原因究明

2022年10月27日

2022年10月8日 12:00
  キノコ 舞茸
ブラスバンドでtubaやってましたが、演奏会では全く緊張しませんでした。しかし、ピアノやり出して、ソロ楽器は本当に大変だ、隠れる場所がない、助けてくれる人がいない、と気づかされました。
 上手い人とは全然水準は違いますが、ちょっと違うことが脳裏をよぎったり、たまたま違った指使いをしたため、あれ、次どう弾くんだったっけと分からなくなることがあります。暗譜するぐらい何度も練習していても。ですから、舞台の上で一人演奏会をするプロのピアニストは、本当にすごいと思います。敬意しかありません。
2022年10月8日 15:29   いいね4件   返信1件
1件の返信を表示
  関口さなえ
発表会の失敗を挙げるよりも、成功した会を探す方が難しい😭💔です😣💦⤵️。
大抵なんかやらかしてます😂
上手く弾けたのは数える程😅⁉️
こんな私ですが、恥も勉強の内❗と、めげずに頑張っています😋
2022年10月8日 14:27   いいね4件   返信0件
  和佳奈
幻想即興曲を移調で終わる…
なんとオシャレな小学生でしょう!拍手喝采💗💗💗💗💗
2022年10月12日 02:38   いいね1件   返信1件
1件の返信を表示
  Reiko Kawakami
先生のお話し、レクチャーはとても参考になり感謝しております。再開三年過ぎましたが、知らない事が沢山あります。
私は上がって手があ震えて止まらなくなります。
先生の体験談有難うございました。これからも拝見させて頂きます。
2022年10月10日 22:52   いいね1件   返信0件
  誘惑光線
ダメダメ(笑)余計なこと考えたら終わりなんです(笑)それ、良くわかる🎵🎵🎵流れないと(笑)プロコフィエフがヤバイかもwww暴走もあるある‼️友人が凄い暴走で、月光の3楽章(笑)そのうち、手がドラえもんwww終わらない‼️(笑)これもある‼️ワルツは特に‼️あとは、ノクターン。そしてやはりプロコフィエフwww
2022年10月8日 15:18   いいね1件   返信0件
  Natsuki K
失敗談1と3は本当分かります💦頭が真っ白になりますよね…。
2022年10月22日 02:38   いいね0件   返信0件
  まるかわあやこ
プロの方でも同じ思考回路になるんですね。私も子供の頃の演奏録音、聞いたことがありませんでした。同じく満足に弾けた試しがないから(笑)
でも最近父が同じくカセットテープから移してくれて、ほぼ初めて聴きましたが、自分で思ってたよりも全然酷くなくて拍子抜け…。確かにミスした箇所、出来なかった箇所は今でも鮮明に覚えていて、実際そうだったのだけど、今だとまた違う視点で聞けるなぁと。
ピアノはなんで緊張するんでしょうね。私も人前で話す等ピアノ以外はあがりません。あのピアノの舞台の独特な緊張感はいつも謎です。レッスンもだけど(笑)
2022年10月15日 03:49   いいね0件   返信0件
  Norico
はじめまして♪
それまでは緊張はしても失敗する事はなかったのに、音大試験前の高三の発表会で途中真っ白になり…その後のことは、はるなさんと同じように記憶が残っていいません。先生二人から「トラウマになるね」と、その言葉が呪いのように未だ30年近く私を苦しめています。声楽に進んでも伴奏はするので恐怖でしかなくなってしまって、あんなに好きだったピアノがこんなに自分を追い詰めるものになってしまうとは。
また幼い日々の頃の様に楽しんで弾ける日のためにForza!ですね!!
2022年10月10日 12:52   いいね0件   返信1件
1件の返信を表示
  たきゆり
つい先日の発表会で暴走しました。3分40秒位で仕上げたかった曲が3分程度に、、。本番は速くなると経験上分かっているのに、困ったもんです(笑)
2022年10月9日 12:46   いいね0件   返信0件
  chikako305
何人もの方がショパンでループするんですね。私はバッハがループ地獄です。
2022年10月9日 11:06   いいね0件   返信0件