【解説】事業者間ローミング実現の課題(ドコモ/au/SoftBank/楽天モバイル)

2022年11月2日

2022年10月13日 08:00
  Taka3rd
とりあえず端末によるBANDでの囲い込みはもうやめてほしい
2022年10月14日 00:56   いいね3件   返信1件
1件の返信を表示
  sacchinmiki
やはり、ITリテラシーの低さを改善していく方法を考えて欲しいですな…
まずは、総務省にDSDVを絶対条件にして欲しいですな…
その後に、周波数問題かな
2022年10月14日 12:45   いいね2件   返信0件
  Giya
三十年ほど前は、東京デジタルホン(以降J-PHONE→vodafone→Sofbank)で契約していた当方は地方に行くとツーカー等とのローミングでした。ローミングした場合の料金が別体系でわかりにくかったのを記憶しています。今現在の事業者間ローミングは、使用している(使用出来る)帯域の問題があるので、結構難しいですよねぇ。
2022年10月14日 01:00   いいね2件   返信1件
1件の返信を表示
  やっしゃん
はじめまして!
長文失礼いたします。
実家の集落の電波状況が4キャリアも圏外です。現在auを持っています。エリアマップではエリア内ですが、屋外でも圏外。
もう15年前からauに改善要求していますが、改善出来ないと言い切られました。個人では無理と判断し、自治体を通じ4キャリアに改善要求をしてもらいましたが、4キャリアすべてダメでしたと回答がありました。
どこのキャリアでも良いのです。基地局設置は無理なんでしょうか?
当地区はADSLのみで光回線はなし。なのでフェムトセルも使用できない環境です。

NTTに光回線の開通を要望しても断られています。20戸ぐらいの集落だからですかね。
auから増幅器を提供されても全く圏外またはアンテナ1本で通話もできない状態です。

ドコモも契約して増幅器含め試しましたが、auの増幅器同様ダメでした。

ソフトバンクは会社のガラケーで試しましたが、全く圏外。

普段の生活・災害・救急の時に非常に困っています。どうすれば良いのかご教示ください。

本当に困っています。。。

2022年10月15日 16:00   いいね1件   返信0件
  baggio10014
11:35 はるかが誰かの電話待っとるで😎
サバサバはるかの低い声も悪くない、最近は自分の意見をしっかり補足して「こう思う」という意見が聞けて素直に嬉しいな。
俺達よりも携帯の事に関してめちゃくちゃ触れているから分かる視点というのが有ると思うんじゃ。
その意見を聞けて「じゃそうしよう」「それに少し味を付けよう」「私はこう思います」の大体3パターン以上に別れてその中で新たな発見なり知識が見つかるかもしれない。
今回はるかが頭いっぱいいっぱい入れまくったんじゃろうなとすんげ〜伝わったわ😊

何せかなり早口だし、でも多少早口じゃなければこの内容あまり遅過ぎても眠たくなる丁度良いテンポじゃったけえ「なるほど、なるほど」
って頷きながら聞けたわ。
この動画の中で感じた事は、「私はしっかり物な子ですよ」って感じが良かった👍

鼻声何ざ自己嫌悪に陥る事無く、自分の事を「私、今日よくやった」
と褒めてあげるんだ。
そしてはるかよう勉強になったよ、ありがとう。
正直内容が分かってもわからんでも、はるかが好きじゃけえOKじゃ😊

だがはるかを甘やかしてはならん(=^ェ^=)

甘えん坊はるかになってしまうけえの(⌒▽⌒)

2022年10月14日 19:20   いいね1件   返信0件
  twoin
こんなの実現させたら、会社が別れてる意味なくない?
2022年10月14日 15:55   いいね1件   返信1件
1件の返信を表示
  もっちゃんのんちゃん
スマサボはディープですねぇ(*^^*)
いつもありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
2022年10月14日 15:34   いいね1件   返信0件
  kitiketao works
iPhone14には衛星通信の機能があるといいますが、Androidにも展開してかつ日本での衛星通信が可能になるような法整備が必要な気がしています
2022年10月14日 13:01   いいね1件   返信0件
  だいじゃ。
自分は4キャリア契約しています。
どのキャリアでも場所によって電波が弱い時は有りますね。
4Gの平均速度はドコモが一番速い印象です、ping値は一番遅いですが。
歌舞伎町のビルの地下等ではドコモの電波が弱く圏外になりやすいです、歌舞伎町は楽天casaが普及していて楽天が繋がりドコモが繋がらない場所が結構在るんですよね。
2022年10月14日 05:49   いいね1件   返信0件
  謎の戦士
他社のプラチナバンドをつかめないようにしてるあたりキャリアはやる気がないってことなんだろうな
2022年10月14日 01:51   いいね1件   返信1件
1件の返信を表示
もっと見る