楽器買うのってなんか怖いので、楽器屋さんでいろいろ聞いてみた!

2023年3月18日

2022年10月15日 10:00
  結城星
昨年バイオリン買い替えた身ですが、どれにするかは2~3ヶ月くらいかかりましたね。
ただ感性的にいろいろ弾いてると、「あれ?このバイオリンだけ特殊でいい音色がする」っていうのが1本だけあったんですよね。
心に印象に残り続けたものを最終的に買うと思う。
他の弦楽器専門店に行っても、それと似たような音色のするバイオリンがなくて、やっぱりあの1本がいいってなりました。

あとバイオリンの買い替えるタイミングは子どもの場合は身長が伸びたらサイズアップの意味では買い替えあると思うんですが、
大人で初めてずっと習ってて買い替えたい場合は、「技術が身についていてバイオリンのパフォーマンスが伸びきってる(バイオリン<技術になってる場合)」のが条件かも。
大人でやってる場合の弦楽器のグレードアップってネットでも情報見ないんですけど、私はこれがかなり大事でした。
元々10万円くらいのバイオリンをかなり長く使っていて、音の成長が一定段階で止まったことがあって楽器自体やめようか悩んでた時期があったんですが、
100万円以上のバイオリンを弾いたら、人の歌う声みたいな音が鳴ってモチベーションが戻ったことがあります。

一定の練習量と質を積み重ねられた人限定かもしれませんが、長年やり続けて音が伸びてる人も買い替えの条件にあたると個人的に思いましたね。

あと生産国によって音色の特色も微妙に違います。
フランス製のは柔らかいオーケストラ向けの調和するような音が鳴るし、イタリアは音が低音から高音まで自在に伸びてソロ向けな音が鳴ります。
ドイツ製の物は基本的に発音が強く、全体的に音量が大きい。1本1本個体差あるかもしれませんが、いろいろ弾いたら結構国ごとで共通点ありました。

弦楽器のお店は情報量すごく少なくて見つけるの大変なのでこうして紹介していただけるの嬉しいです。
シャイニングテールさんの弓の毛の紹介動画見て、職人さんのところまでわざわざ行ってきました。
バイオリンの音色の立ち上がりから何から見違えるようになり、すごいと実感させられました。

2022年10月15日 12:26   いいね19件   返信0件
  rosappp
私のバイオリンを買って、メンテナンスもしていただいているMagico の鈴木さんが出演されて🎉嬉しくて感激です!後編も待ち切れないです!ありがとうございました!
2022年10月15日 11:13   いいね12件   返信0件
  筋トレ&ヴァイオリン弾き
買い替えのタイミング、予算とかは人それぞれでいいと思います。

人によってバイオリンが人生の中での優先順位が違いますし、どの程度お金をかけられるかも違うと思います。

最後の方に出た楽器のエステ気になりますね😊
来年3月辺りに弦の交換予定なので、やれたらやってみたいですね!

2022年10月15日 11:14   いいね7件   返信0件
  Sara214
とても素敵な企画をありがとうございました!
面白かったし、大変ためになりました。
2022年10月23日 13:47   いいね4件   返信0件
  飛田野正人
「一人て全工程、鑑定書付き」という言葉にゾクっと来ました。モノづくりって奥が深いですね。
2022年10月15日 23:19   いいね4件   返信0件
  河村勉
今回も楽しかったです!!このお店で今使っている楽器の大規模修理をやってもらったことがあり、調子が上がってうれしかったことを覚えています。後半も楽しみにしています!!!
2022年10月15日 22:48   いいね4件   返信0件
  kazuyuki tomita
いきなり敷居が高い店に行きますねwww😓
次はハードオフとかで楽器を見つけてくださいませ。
2022年10月15日 11:45   いいね4件   返信0件
  あ太郎
この企画良いですね〜😊
前にアルシェさんで配信された際に松脂買いました😂
今回は地域も違うし動画中にもあった電話だけでの購入はさすがにできませんが良い話をたくさん聞けました!
うちの肩当てもいつか取り上げて欲しいな😁
2022年10月15日 10:41   いいね4件   返信0件
  ペ ロ
入社試験にしか見えない(は?)
2022年12月12日 03:20   いいね3件   返信0件
  ゆうき
わたし、ニスの色で楽器を選びました!
楽器と目があって持って帰って!と訴えて来たので連れて帰りました。
そんな選び方でもよかったんだって思えて良かったです。
2022年10月18日 11:46   いいね3件   返信1件
1件の返信を表示
もっと見る