「テレビに出ている音楽家どう思う?」という質問にマジレスすると。

2023年2月17日

2023年1月7日 11:00
  raja maha
昔のバイオリンの先生は、あの人たちは一流の演奏家ではないけど、あの人たちがクラシックをみんなに馴染みやすい形で演奏してくれるおかげで、業界全体が潤うようになるので、感謝していると正直に言ってました。
演奏家としての評価は、あるレベルには達しているけど、一流の飛び抜けて素晴らしい演奏家ではないという言い方でした。
まあそれはそうだなと思います。高嶋さんのおかげでクラシックを聞く人が一人でも増えるといいなあと思います。エンターティナーとしては超一流ですね。
2023年1月18日 13:33   いいね14件   返信0件
  MickCorgi
むむむ、流し方が上手い!流石にかなさんは大人ですね。😊
2023年1月22日 15:11   いいね10件   返信0件
  高橋克裕
高○さんは大したことない 清○さんはそこそこすごい 葉○瀬さんは ???じゃないでしょうか?
2023年2月4日 15:35   いいね7件   返信0件
  しばふ
NHKは最近、問題が噴出してますし、私はテレビは捨てたのですが、Eテレの子ども向け音楽番組のこだわりには感心してました。

かつて「ゆうがたクインテッド」という、作編曲家宮川彬良(アキラさん)が有名なクラシック曲を5人編成にアレンジ演奏紹介する人形劇ですが、そのアレンジが原曲のイメージを尊重しつつ洒落た雰囲気だし、(通常、クラシック曲はアレンジしないタブーを破る意味でも新鮮)、弦楽器のボウイングが、人形操作する人は弦楽器経験者かな?と思うくらい合ってるのです。

テレビは決して物事の本質を追求するメディアではないけど、ことEテレに関しては「教育テレビ」の事だけはあるなと思ってました。

2023年1月16日 23:33   いいね7件   返信0件
  MGT36480
質問を変えると、テレビでよく見る音楽家の演奏は、クラシックの演奏としてどこまで通用しますか?ということだと思います。例えば高嶋ちさ子や葉加瀬太郎をソリストとして、プロオケとコンチェルトの演奏が成立すると思いますか?
2023年1月12日 02:53   いいね6件   返信2件
2件の返信を表示
  UDA CHAN
今までの見方がかなり変わりました。好き嫌いは兎も角素晴らしい音楽家の方々であることは間違いないですね。こう言う認識を目覚めさせて頂き有り難うございます。生まれ変わったら、かな先生に出会って🎻を習いたい、66歳のじいさんより
2023年1月16日 20:47   いいね5件   返信0件
  yoshi
高嶋ちさ子は例えバイオリンが弾けなくてもタレントとして成立する能力がある。
2023年2月6日 08:15   いいね4件   返信1件
1件の返信を表示
  tucker
そんな質問するってことは、テレビに出てる人の演奏技術はたいしたことないって答えて欲しいんだろうね。
クラシックのオケと、歌謡曲の歌手と立つステージとでは、求められるものが違うだろうから、比較できないのでは。
2023年1月17日 08:58   いいね3件   返信0件
  Toyama Akinari
とても興味深く拝見しました。
コンマスの才能、ソリストの才能、音楽家としてタレント活動する内容は似て非なるもの。
楽器を演奏する以外、全く別物だと思います。
是非、今度コンマスに必要なスキル、ソリストとして必要なスキルについて語って頂ければ嬉しいです。
ヴァイオリンを弾くってことは同じだけど、全く違うスキルなんでしょうね。
2023年1月12日 23:41   いいね3件   返信0件
  Jacky Santiago
今は世界の巨匠の名演を動画サイトで観れるから確かに最近の聴衆の耳は肥えているのは間違いない。それに人によって好みは違うから他人に答えを求めるのは僕には出来ないな。
2023年1月22日 22:59   いいね2件   返信0件
もっと見る