バイオリンって何歳から始めるのがベスト?英才教育は早い方がいいよね?

2023年6月17日

2023年2月25日 11:00
  あ太郎
年齢問わずですが、自分で考えられない人、人の話を理解できない人、自主的に練習や勉強ができない人は仕事でも趣味でもやめておいた方が良いと思う。
子供に関しては音楽や親がして欲しい楽器等を興味を示すまで流したり弾いて見せたりして自主的にやりたいと言うまでは習わさずにオモチャ程度に遊ばせてあげてたら良いと思います。
そう言った段階を踏まえて習わすなら5〜6歳くらいが一番早い年齢なんじゃないかな。
教える先生も仕事だから強く言えないでしょうが、聞き分けのないやらされてる感満載の子供は正直迷惑かなと思います。
2023年2月25日 12:04   いいね13件   返信3件
3件の返信を表示
  HPresentation
娘が音楽経験無しでバイオリンを興味本位で試してレッスンを始めたのが11歳、指テープを貼っても結局見ることはなく、耳で音を探して弾いていたので、先生から剥がしましょうと言われました😅。今も好きでバイオリンを続けています。
2023年2月25日 23:13   いいね10件   返信0件
  岡本直城
ありがとうございます!ちなみに自分はヴァイオリンは9歳から大学に入るまでやってました!
2023年2月25日 11:19   いいね10件   返信0件
  Haruna Todoroki
7~8歳で始めて遅い方なんですか!?
プロの世界はすごいですね。
2023年2月25日 14:13   いいね9件   返信1件
1件の返信を表示
  Taka’s Musics Laboratory
私はピアノと和楽器を弾きますが、和楽器の世界では、古来から「稽古始めは六歳の六月六日から」といわれます。
2023年2月26日 05:56   いいね6件   返信2件
2件の返信を表示
  pikani1226
いくら早く始めてもやる気がないのでは何年かかっても無理。チャーリーパーカーは2年間毎日12時間練習して自分のJazzを確立したそうです。まぁバイオリンに限らず上手な人は沢山いるのでどこを目指してやるかが問題ですね。🤗
2023年2月25日 13:32   いいね6件   返信0件
  Rei Pf Vn
私は5歳からヴァイオリンを始めて、11歳からピアノを始めました。早く始めたおかげなのかヴァイオリンで音感がついたので、ピアノを始めた時、結構進みが速かったです。他の楽器をやると、色々プラスになると思いました。(楽器2つの練習は疲れましたが)

自分はピアノの生徒を取るときは、5〜6歳が最低年齢にしてます。5歳でも落ち着いて話を聞ける子もいるし、6歳でも全然聞けない子もいる。ホントにその子によるなあと思います。じっとして話を聞けるのも大事だけど、なにより弾けるようになりたい!!って思う生徒は、やっぱり進みが速い!結局は本人のやる気が一番大事かな?

2023年2月26日 03:37   いいね5件   返信0件
  Taka’s Musics Laboratory
職業演奏家になろうとなるまいと、上達の為には色々な練習曲や作品を勉強せねばならない、
その為には、少しでも早い年齢から始めないと間に合わない。
従って、必要となるであろう期間を逆算したら、始める年齢が早くなるのは当然の事なのでしょう。
2023年2月28日 08:04   いいね4件   返信1件
1件の返信を表示
  m31ats5026ukv49n
中学校からはじめてプロになった方知ってます
2023年2月25日 22:37   いいね4件   返信0件
  いぬ
13歳(中一)から初めて今現在15歳(中3)です。音楽が大好きで音大目指してレッスンや勉強頑張っているけど、やっぱり音大を目指す人は幼少期から始めている人がほとんどですよね🥲全く自信ないし技術も音楽能力も足りないけど絶対に音大行きたいので頑張ります。
2023年3月4日 07:20   いいね2件   返信0件
もっと見る