【ピアノ】ちょっとの努力で激変!上達のコツは力の使い方!

2023年3月26日

2023年3月11日 11:00
  みぃみぃ
上達が確認できない時は、以前に戻って弾いてみてに反応しました。ほんとかなで弾いてみたチェルニ46番。確かにスムーズに余裕持って弾けました。弾いた日付は丸一年前と四か月前そして久しぶりの今でした。ほんとに初級登山は、はるか道のり長くなんか中級に行き着く感じはしなくなってた今日この頃でした。とりあえず今 初級登山途中で深呼吸できました。今ちょうどワルツ弾いてます、左手のズンチャチャにスラーとペダルがかかるので飛び跳ねはしないものの 楽譜も見直したり丁寧にもっと綺麗に弾こうと意識して弾いてみました。チェルニー46番もレッスン動画に合わせて意識してじっくり練習できました。ありがとうございました。
2023年3月12日 11:21   いいね3件   返信0件
  はなみ
今練習中のワルツで左手が跳ねすぎていないか確認してみようと思いました🤔
2023年3月11日 13:45   いいね2件   返信1件
1件の返信を表示
  キノコ 舞茸
先生のおっしゃってること、やってみるとかなり難しいですよね。指さえ動けばいい、ではなく、メロディ、そして伴奏のクオリティも気にする。そういう意識があってこそ、先生のおっしゃる練習の意味わかると思いました。でも、わかっていても、弾けたつもりになって、ま、いいか、となっちゃう。

テンポを落として、もう一回。もう二回。左手のワルツを楽しく美しく弾けるようになるには、根気がいりますね。

2023年3月12日 11:02   いいね1件   返信2件
2件の返信を表示
  関口さなえ
髪型も部屋の様子もずいぶんと変わりましたね👀‼️
着ていらっしゃる黒のワンピース、お似合いで素敵です🎶。
本当に基礎(土台)は大事ですね。
私は途中のブランクが長かったせいで、基礎が出来てないので、新しい曲に取り組む度に、その都度テクニックを身に付けるべく、苦労しています。
初めから順を追って、はるな先生のような本当にピアノの事を分かってらして、丁寧に教えて頂ける先生に巡り会えたなら、きっと素晴らしく成長していた事と想います。
でも、いつからでも遅いという事は無いですね。
はるな先生のレッスン動画を観ながら、私も頑張ります。
いつも貴重なアドバイスを有難うございます💗
2023年3月11日 15:07   いいね1件   返信0件
  Delson Manchan
Always the best 👌🏽⭐️⭐️⭐️
2023年3月24日 13:15   いいね0件   返信1件
1件の返信を表示
  Okapiii Sky
先生のアドバイス動画は、いつも大変参考になります。
Thanks very much for your precious advises !
2023年3月17日 21:26   いいね0件   返信1件
1件の返信を表示
  景
低空飛行、触覚、目から鱗でした。ありがとうございます😊
2023年3月15日 23:49   いいね0件   返信1件
1件の返信を表示
  4姉妹のおかん橘奈保
いつも価値あるレッスンを😢ありがとうございます⸜🌷︎⸝‍
2023年3月13日 14:15   いいね0件   返信0件
  たきゆり
触覚!1ミリ!
今回も分かり易い道標をありがとうございました。
2023年3月13日 13:17   いいね0件   返信1件
1件の返信を表示
  ぽこぴん
ハルナ先生って何かいいよな☺️👍✨ツン、としてるとことか。
うっとおしい右手、を礼儀正しく👍✨左手が教えてあげるのね☺️
2023年3月12日 13:21   いいね0件   返信1件
1件の返信を表示