Wi-Fi6E対応フラッグシップルーターのリアル(バッファロー/WXR-11000XE12)

2023年6月8日

2023年5月20日 08:00
  機材テスト中
実は部屋同士の有線Lanケーブルの設置コストは各社の最上位ルーター導入よりも相当コスパ良いと思うんですよね。和室ならDIYも簡単だし。一度初期コスト投資すれば、ほぼ永続的に活用できるわけで。
2023年5月20日 19:01   いいね10件   返信0件
  Kami Taka
バッファローさんが検証に協力してくれるとは、さすがスマサポチャンネル!
いい所も悪い所もキッチリ紹介しているのは好感度高いですね〜。
この手の機器の知識に疎い私でもとてもわかりやすい説明で助かります。
2023年5月20日 17:36   いいね6件   返信0件
  マスター TM
快適なWiFi環境には、電波法の改正が必要と思います。
2023年5月22日 03:55   いいね3件   返信0件
  雀
安定して使おうと思ったら、まだ有線なんだなぁ。
2023年5月22日 00:14   いいね2件   返信0件
  12月の風
1階に置いてあるNASに3階のPCからアクセスするとかの環境ならこの検証に意味あるけど、インターネットに繋ぐって使用方法なら結局光回線がボトルネックになるのよね。
2023年5月20日 22:23   いいね2件   返信0件
  ANALOGノ入
電波の特性が分かる
素直で素晴らしい動画でした。
2023年5月22日 09:44   いいね1件   返信0件
  ティーケー
これは…吉〇製作所で吉田さんが家で使ってたやつか!

あの方の家の環境で2Ghz行ってたから速度やべぇっすよね。

ゲーマーとしてはそれとping値が気になるっすけど。

遮蔽物に弱いのは向こうでもやってたので、複数階ある一軒家の場合はLANコンセントを家中に張り巡らせて、このルーターを複数台(階数分)買って設定してメッシュにしなきゃイカンですな。

これも一種のネットワーク構築か…?
まぁ操作するのはwin11なのでCUIではないですが…。

2023年5月22日 05:51   いいね1件   返信0件
  omotek2001
インターネット回線の速度や状況は、基本おま環であると思うので、この機種のWAN側の性能を見たいなら
単にWAN側に測定用疑似インターネットサーバ(例えばiperfサーバとか)を置いて測定した方が良いのではありませんか?
皆の使用状況に合わせた的な話かも知れないですが、

本当のインターネットを使ってしまうと、逆にルータ以外の条件が入り込み、測定結果がぶれると思います。

(たぶんメーカもインターネットの様な不確定要素をのぞいた結果をだすために似たようなことをしてると思います)

2023年5月21日 18:37   いいね1件   返信0件
  omotek2001
他の動画でもコメントした記憶がありますが、インターネット速度の測定に使ってるアプリについてです。

このアプリを使用して結果を示すなら、せめてどこのサーバへ接続して試験を行ったか、サーバは常に固定して測定したのかを示すべきかと思います。

該当アプリは、接続サーバによって結果があまりにも違います。

サーバによっては常にパケットロスを起したりして、速度が上がらないものもあります。

該当アプリへサーバを提供しているのが。個人であったり、企業(企業規模はいろいろ)であったり、条件が固定化されていないためです。

このアプリは、サーバを手動設定しない場合は、測定地から(アルゴリズムは分かりませんが)近い距離にあるサーバに接続します。

大体は、同じサーバにつながりますが、状況によっては同じ位置でも違うサーバにつながることもあります。

条件をそれえるならば、全機の全測定を同じサーバに固定すべきだと思います。

で、そういうサーバ固定を行った事を動画内で言及すべきかと思います。

でないと条件が固定化されていないことになり、参考になりません。
2023年5月21日 18:30   いいね1件   返信0件
  ジムシー
わかりやすい検証動画ありがとうございました♪参考になりました!
またバッファローさんの協力も好印象しかないですね☆
2023年5月21日 16:44   いいね1件   返信0件
もっと見る