メタル線で光回線並み高速通信「G.fast」って何?(auひかり)

2022年8月11日

2022年7月22日 08:00
  castbell
VDSL自体15年以上前から規格が変わってませんから、
最新技術を使えばもっと早くなるだろうとは思ってましたが、G.fastがそれに当たるんですね。
NTTはドコモを子会社化した関係で、古いマンション向けローカルネットワークに関してはローカル5Gで行くんじゃ無いかと予想。
2022年7月22日 12:07   いいね9件   返信0件
  HibinoMovie
メタル線の通信技術も進化しているのですね。凄く勉強になりました。
とはいえ現状、VDSLで上り下りともに70〜90Mbps出ていて十分満足しているので、高い料金だして高速になってもベンチマークの数値が上がるくらいしかメリットないです。
2022年7月22日 11:29   いいね5件   返信0件
  ただの しかばね
ケーブルテレビで務めておりますが、少なくとも2017年ぐらいからG.fastの話はありましたね。店子まで光配線を通す配管がないため既設のメタル線を活かすために生まれたものですが、弊社では役員のご意向としてメタル(同軸)は全て捨てるということで見送りとなりました。案の定、5Gのホームルーターサービスが普及しつつおり、再度G.fastが再選択されるようになりました。正直、露出配線工事を管理組合が絶対に許可しないので、都心の集合は5GホームルーターやG.fast的なサービスが光の代替サービスになる感じよね。
2022年7月22日 13:58   いいね4件   返信0件
  新山王
メタル線に限界を感じて同軸ケーブルを使うCATVに替えたら大成功でした。G.fast以外にも改善策はありますよ。
2022年7月22日 11:00   いいね4件   返信0件
  おでん買え五郎
管理会社に相談ではまだハードル高いなあ
そもそも管理会社がウンと言わなかったから現在VDSLなわけで
2022年7月22日 11:30   いいね3件   返信4件
4件の返信を表示
  Yuta Sakano
動画の内容とちょっと関係ない話になっちゃいますが、「NTTはPSTNマイグレするからメタルに消極的」のような内容がありますが、この二つは関係はないですよ
PSTNマイグレの狙いは中継交換機・信号線交換機の保守限界によるもので、それがそのまま“加入電話廃止”の目論見ではありません。加入電話は維持されますから。
(メタル線を収束させたい思惑もなくはないが、とはいえ色々問題があるのでその検討はノロノロです)
メタルに消極的なのは、動画本編でも言われていますが古いメタル配線を無理くり弄るよりも、光ファイバーで張り替えられる方が断然速く出来るからです

両方の合わせた意味合いのものに【光回線電話】(not ひかり電話。電話単体のサービス。)が一応ありますが、対象が限定的なので…

2022年7月22日 11:29   いいね3件   返信0件
  intel intel
そもそもG.fast対応装置は、100Mbps装置に比べて値段が約5倍します。
それであれば、光配線方式にしたほうがいいとなりますね。
2022年7月22日 11:23   いいね3件   返信4件
4件の返信を表示
  虎徹
工事費高いですね💦
2022年7月22日 10:48   いいね3件   返信0件
  Kanon好き
G.fastは既に導入済みの物件なら切り替える価値はあると思いますが、これから切り替え要望を出しても導入されるケースは稀ではないかなと思います。
NTT東西が光配線切替えに積極的なのでそちらの方が可能性がある事も多いかもしれません。
2022年7月23日 08:32   いいね2件   返信0件
  Ken TKHR
うちはLAN配線の新築マンションで無料インターネットで快適です!
2022年7月22日 13:51   いいね2件   返信0件
もっと見る