【超大作】ドラクエの開発の歴史・開発秘話まとめ

2023年7月5日

2023年6月28日 11:00
  NagisaMatsuda
自分は5から知ったのでその名残か、FF系の自分ですが5と11だけはプレイしました。
2023年7月4日 16:36   いいね1件   返信0件
  愛甲拓海
小学生のぼくはゼシカで目覚めた
2023年7月4日 13:26   いいね0件   返信0件
  紫魂
3Dで天空シリーズやりたい
2023年7月4日 13:09   いいね0件   返信0件
  sたもつ
ドラクエ1をまんまコピーで作った人が居たけど
どうしても512kになってしまうと
言ってたのが印象的だった

どうも独自の圧縮とか自己書き換えで64kまで
小さくしてたらしいね。

2023年7月4日 13:06   いいね0件   返信0件
  山田太郎
懐かしいな…Vの辺りでドラクエは終わってしまった気がする
あまりにもチープ過ぎて同時代のライバルに負けてしまった
2023年7月4日 11:37   いいね0件   返信0件
  オオサカシティのさとし
ドラクエは8しかプレイしたことがない
しかも、8はPS2版、スマホ版、3DS版のすべてでプレイしてすべて全クリしたww
2023年7月4日 11:32   いいね0件   返信0件
  まーぼー
リアルタイムでDQ3やってたおじさんです。今でもリメイク作品など遊んでますし、たぶん死ぬまでドラクエやってるでしょうw 末永く続いて欲しい作品ですね
2023年7月4日 10:37   いいね0件   返信0件
  まめ
でも最近のドラクエってbgmの使いまわし多くて新鮮味がない。新作のモンスターズもどうせ使いまわしでしょ
2023年7月4日 10:18   いいね0件   返信0件
  IMADEN今電
僕は現在40歳ですが、人生の1/3は、ドラクエで過ごしたはずですね。

Ⅶまでしかやった事ありませんが、主人公になりきれるのが、また面白く、夢中になりました。

同時に、ファイナルファンタジーもやっていました。

2023年7月4日 09:53   いいね0件   返信0件
  理不尽な李夫人
ドラクエの良い部分は鳥山明デザインのキャラクターだけ。
2023年7月4日 09:21   いいね0件   返信0件