【実機レビュー】自宅をスマートホーム化してみました(SwitchBot)

2023年7月23日

2023年7月9日 00:00
  やぐ
switchbotはマジで愛用してる。外出してるときでもスマホでロボット掃除機に掃除させるように指示したり、この時期だと帰宅する時に先にエアコンつけたりとかマジで便利すぎる
2023年7月9日 09:22   いいね9件   返信0件
  ねこすけ
SwitchBotは購入しましたが、現在はNature Remoシリーズをつかっています。
SwitchBotは専用アプリで使うことがメインなので、スマホを開いてアプリを起動して。。という流れが煩雑でした。
名前変更やボタン配置入れ替えができないという不満もありました。
Nature RemoのローカルAPIとHome AssistantというOSSとの組み合わせで、Webからの操作を可能にして使っています。
これにより、アプリがないPC、Webブラウザが使えるゲーム機でも操作できます。

アレクサもありますが、アレクサに聞こえる声で指示する必要があり、
音楽を聴いているときや作業しているときは、煩雑に思ってしまい実際のところあまり使いません

2023年7月10日 03:07   いいね3件   返信0件
  k m
普通の使い方だとふーんって感じだけど、API提供してるからプログラミングができれば無限にできることがあるっていうのがSwitchBotの真価だと思う
2023年7月9日 15:33   いいね3件   返信0件
  13 katuore
悪くないけど結構通信エラーになって再起動必要になったりするから注意が必要。タイマーコンセントで週1で自動リセットするようにしたら安定するようになった
2023年7月9日 10:53   いいね2件   返信0件
  らゔぃんゅ
スケジュールしておくとエアコンの消し忘れなんかがなくなって便利~
あと最近便利だなーって思うのがスマホ出さなくてもイヤホンで外出中に操作できるところです
帰宅途中なんかにエアコンつけるの忘れてたなーとか思い出したらイヤホンを長押ししながら
エアコンつけてと言えば家で操作するのと同じ感覚で出来ちゃいます(※イヤホンとGoogleアシスタントの連携が必要です)
2023年7月11日 05:12   いいね1件   返信0件
  望月昇
プライムデー終わっちゃいますけどいくつか提案。
自分のやってる手ですが人感センサー置きはいボックスと郵便受けに入れて荷物はここに入れちゃってねステッカーはっときましょ。アマゾンは配達完了通知来ますが。これで置きはいボックス入れたときに胴体感知通知くるのでアリエクでもなんでも届いたのわかります。3月pixel7 256GBがそのまま入ってたのはさすがにぎょっとしましたが。
次にハブミニですが。ECOW FLEX スイッチボットハブminiで検索すると。本来はアマゾンの大失敗作コンセント直つけの最小サイズエコーフレックスの頭に合体させるアダプターが売出てきます。これUSB-Aそのまんまなので。どこの家にも似ても焼いても食えない10Wとかの1ポートUSBあるでしょうから特にエアコンコンセントが壁にあるような場合うまくやればきれいに付きます。エアコンコンセントが天井だと残念ながら落ちてきますがテーブルタップにUSB口があったりすればいろいろ。
もっともうちは廃盤になる前にエコーフレックスわんさか持ってて親族ぐるみの連絡用おやすむのオーディブル用と活躍してますくだんのUSB口にプラススタイルの人感センサーライト合体させてお子様の夜のおといれで胴体検出で10%で数分などとセットすると非常に好評ですがトイレに置いたら嫌がられました。うちはお通じが残念な人がいてただ人感センサーだけだとがんばってる最中に突然消えてしまうので20分ほどはディレイかけてまます。音姫にもなるうえなんならラジコやオーディブルも聞けるのになぜだ。うちはスイッチを指ロボットではなくスマート電球でやってるのでしくじりはないですが電球が心配な場合1時間くらいごと胴体センサーオフかつ明るさセンサーが明るければ指ロボット押せ。というルーチン組めばいいです。これにすれば昼間に無駄に電気がつくこともないです。
エコーポップ小さいので期待したのですが人感センサーないのでがっかりです。ただジグビーが付いてくれたので将来的にはセンサー。あとスイッチボットの電球口金はE26しかなくE17なくフィリップスはbluetoothではなくジグビーでめんどくさいのでエコーポップ第きたいしたのですが。
んでシーリングライト丸形ないしLED。またはスイッチを指ロボットなり赤外線制御する場合。長期旅行などのとき朝カーテン開けて19から23時くらいまで点灯させておくとよいです。マンションとかなら大丈夫ですが一軒家の場合長期に空き巣対策ができます。
うちの場合音質についてはbluetooth月デジタルアンプノーブサウンドとかで3000円くらいであるので。まだ売ってるヤマハNS-10MMないしその後継機bluetoothでがっちゃんこするのをおすすめします。コードは端末処理されたのがついてくるので簡単です。
これは元来レコーディングスタジオなどのミキサー卓におくものなのですがなぜか今見たら4000円くらいになってます。ステレオペアとか考えるならこっちが建設的じゃないかと。
もちろんアレクサで制御できるネットワークレシーバーやAVレシーバーつけられるならなおよいです。サウンドバーより拡張性高いですしFireTV CUBE思い切ってという手もできます。
サラウンドまで拡張するならこれらはリアに回せます。サウンドバーとかAVアンプはブルーレイができたとき15万のキメキメの機会買ってウルトラブルーレイとFireTV4K MAXで痛い目見た。今HDMI手を出すと120fpsとか200fpsで痛い目見るのは確実なのであまりおすすめしたくありません。
もちろんアレクサ積んでるスマートスピーカーの怪物バウワー図&ウィルキンズ ツェッペリンとかに手を出すなら違っってきます。ぶっちゃけ高級サウンドバーと大差なくエアーポッド2個買うのと変わらん値段でB%W705に近いシステム組めると考えれば割りと安くなくもないのですが。
自分はスイッチボットはど旧式のハブプラスと温湿度計なのですがアレクサは温度で制御できるが湿度に対応してないのがあいたたです。シャープの加湿付き空気清浄機使ってますがwifi接続なのでスイッチボットで制御できないのでした。あいたたた。アレクサの改善を切に願います。
PCとかオーディオシステムを一気に通電するならスイッチボットなりアマゾンのスマートタップにくだんのどうでもいいUSB充電器くっつけてサンワサプライのUSB通電をトリガーに一気に電気が入る連動式テーブルタップ使うと便利です。PCモニターも赤外線リモコン対応してくれると楽なのですが。モニターがEIZO。オーディオはクリークとステラヴォックスとバング&オルフセン。もちろんFIRE TV Stickじゃ制御でけません。

あとひっじょーにどうでもいいのですがスイッチボットのドアロックのアクセサリーで暗証番号指紋NFCでドア開けるやつがありますが。NFCタグできれいなプラの水玉みたいなの気に入ってます。スマホの裏側に触れるとショートカット作動するので人がゴミのようだとかいいそうになります。
うちはスマートウォッチがあれくさ対応で声でドアも家電も動くのであんま意味ないですが。ひょっとしてアップルウォッチだとムスカごっこできるかしら。
あとエコーシリーズお使いならiPhoneユーザーでもタイルアプリ入れるのおすすめします。要するにエアータグのネタ元です。アレクサにタイルのスキルがあるのでアレクサに頼めばスマホを探してくれるほか家族の場所もアレクサに聞くだけで確認できます。タイルアプリはただなので使わない手はないです。
うちの場合スマートウォッチがスキル対応しているので家族の健康状況もモニターできています。とにかくエコーッッポップは人感センサーがないのとAUX出力がないのが残念です。ECHOWSHOW新型もないですが。こっちはMicroUSBが息してるのでなんとか。FireTV Stickの電源も普通にMicroUSB来ているので旧式アンドロイド向けOTGセルフパワー度ハブつければ内部ストレージ拡張キーボード接続USBヘッドホンアンプとか付きます。
アプリがいっぱい入るほかキャッシュが増えて見かけ上ちょっとサクサクになるので余らせていればどうぞ。優先LANは所詮USB2.0なのでかえってwifi6より遅いです。

2023年7月11日 04:15   いいね1件   返信0件
  きょー
スマートプラグですが便利に使ってます。

リモコンのない電気スタンドや物理ボタンのみの扇風機のコンセントにスマートプラグを入れて、

タイマー起動や遠隔オンオフに使ってます。

動画中でも紹介してましたけど、「スケジュールでカーテンを開けると朝起きやすい」というのがありましたが、

電気スタンドをスケジュールで起動させると、冬の朝が遅い時期でも、イベント参加などで真夜中に起きたい時でも、

起きやすくなりました。

音声操作や遠隔操作も悪くないですが「スケジュール起動」というのが革命的に便利だと感じています。

2023年7月10日 12:40   いいね1件   返信0件
  nosuke
switchbot便利なのはわかるんだけど、冷静に考えると滑稽だよな……。電子機器の物理ボタンを電子機器でわざわざ押すっていう。スマート(笑)って感じ
2023年7月10日 08:04   いいね1件   返信0件
  さりあり
スイッチボットよく使ってます!
メリットは自宅外からも家電を操作できることがメリットですね。
デメリットはWi-Fiの接続が切れることがたまにあることですかね・・・
(Wi-Fiルーターやスイッチボットを再起動させると戻ります)

ですがスイッチボットのある生活になれると結構快適な生活になるのでおすすめです!!

2023年7月9日 18:30   いいね1件   返信0件
  斎藤篤
コンセントの電源をON/OFFできるプラグは、消費電源の履歴をみることができるので、自宅の家電で何が消費電力が大きいのかを管理できるのでおすすめです。ただ、穴が左右で異なるタイプなので単純にさせない電源コードもあるので注意が必要です。ちなみに、プラグミニを設置したら待機電力の大きい家電があることがわかりOFFにできるので電気代の節約にもなります。
2023年7月9日 16:14   いいね1件   返信0件
もっと見る