【歴代ドラクエ】当時のプレイヤーを大発狂させたエグ過ぎる罠8選

2023年9月5日

2023年8月27日 10:00
  町野亮史
レイドック下井戸の「井戸の中は別世界!なんてね」という台詞は洒落になってない
2023年8月27日 13:44   いいね3件   返信0件
  汚花のフラウィ
チャプターの意味がない……
2023年8月27日 20:26   いいね2件   返信0件
  シロカラスsan
キラーマジンガの一番恐ろしいのはマップ上の見た目
どう見てもデビルアーマー系モンスターだと騙されるから舐めてかかってしまう。
2023年8月30日 12:29   いいね1件   返信0件
  mei toku
30年以上『ドラクエ』をプレイしていて、最大の罠だったのが、これです(ただし、幼過ぎて記憶が曖昧な『2』『3』を除く)。

【『ドラクエ6』のはざまの世界からの脱出法】

「ヘルハーブ温泉へ行けばはざまの世界から脱出できる」程度の情報はNPCから聞けます。ただ、「湯船の真ん中の岩屋に脱出口がある」とまでの情報はありません。

脱出しなければ、ストーリーは進行しません。しかも、「無気力状態」で、HP1、MP0です。

戦闘イベントなら、「レベルを上げて再戦」も可能でしょう。ですが、「はざまの世界からの脱出」は、脱出法を知らぬとどうしようもありません。オリジナルのスーパーファミコン版を発売日に買って、プレイして、ここで詰まりましたからね。『公式ガイドブック』発売まで、本当に動きが取れませんでした。これを、初見・独力で突破できた人は凄いですよ。

『ドラクエ10 オフライン』の「適正レベルに合わない強いザコ敵」は、オンライン版の仕様がそのままになっているからでしょう。オンライン版だと、自動狩りでモンスターを狩られて、集められたゴールドやアイテムを、リアルマネーで売買されたら、ゲームバランスが崩壊し、ひいては『ドラクエ10 オンライン』自体が崩壊します。それを防ぐための「用心棒」です。

2023年8月28日 16:15   いいね0件   返信0件
  hmm0521
ドラクエのエグすぎる罠、Ⅱには多数ありますね。
2023年8月28日 08:02   いいね0件   返信0件
  ナイトセイバーチャンネル
Ⅵの、絶望の町の部屋にいたモンスターに話しかけたら、キラージャックと強制戦闘になるのには苦戦した(笑)
いきなりHP1でMP0のパワーダウン状態で戦わなくてはいけないのをどうしても倒したくて、何回かやり直した。
2023年8月28日 06:50   いいね0件   返信0件
  希望 匿名
ドラクエ4のカセットの電池切れのせいかセーブしても再開したら記録がいつも消える
2023年8月28日 04:06   いいね0件   返信0件
  いもむしちゃん
マジンガよりも、初見でデュランに負けた方がトラウマだわ。特に、デュランの野郎に負けたあのイベントを見たときなんかはな。あの屈辱は一生忘れんぞ。それに比べたもマジンガはあまりトラウマとも思わんが。そもそも、デュラン戦の前座にマジンガと亀の魔物と戦う頃には普通に倒せそうだし、隠しダンジョンでは乱獲対象なるから
2023年8月28日 00:53   いいね0件   返信0件
  ヨシカズ スズキ
3DS版の8もヤバい。例のチャゴスのトカゲ🦎イベ、全くクリア出来ず。トカゲ🦎に近づくのも微妙な触りでイライラ😡⚡
2023年8月27日 18:01   いいね0件   返信0件
  宇高多城代坂Do太郎
DQ8は序盤のトラペッタすぐ近くのドランゴもヤバいが、
杖が黒犬に渡った辺りにやれるベルガラックの継承争いイベントで赴く竜骨の迷宮もキツい
出てくるモンスターが軒並みドラゴン系なので炎ブレスや吹雪ブレスの対策を疎かにしてるとモリモリ体力が削られる
迷宮周辺の地域にちょっとした教会以外セーフティスペースがないのも面倒
バウムレンのすずがあればストレスにならないけど
2023年8月27日 14:19   いいね0件   返信0件