驚きの超新作バイオリン!本当に感動した3種本音レビュー🎻✨✨✨

2023年11月17日

2023年10月14日 10:00
  バイオリンはじめちゃんねる
公式サイトがかっこよすぎて…
https://mezzoforte-tokyo.shop

本動画は案件ではありません。
この楽器を購入しても、かな先生にお小遣いが入ることは一切ありませんのでご安心ください!

2023年10月11日 06:54   いいね12件   返信0件
  はるじぃ
職人さんが、カーボンの薄いシートを織り向き考慮しながら、張り合わせ積層していく… F1のボディと同じ作り方ですね
2023年10月30日 21:21   いいね1件   返信0件
  AC CLUB
木管楽器があると良いかも、と思いました。
割れとか心配ないからです。
2023年10月20日 13:31   いいね1件   返信0件
  ソラマメ
カーボン、3つとも余韻がホールみたいでめちゃめちゃ良い!
ホール以外で演奏する時はカーボンだと綺麗に聞こえそう
2023年10月19日 11:08   いいね1件   返信0件
  koh ken
やめて~これは反則プレミアムライン300年の匠の技をひっくり返さないで(´;ω;`)ウゥゥ
2023年10月19日 09:07   いいね1件   返信0件
  四代目
大変失礼かと思いますが、バイオリンとはまったく関係の無いお話です。
このページの前にあるアイドルのyoutubeを聴いていました。
私はワイヤレスイヤホンで仕事しながらyoutubeを聴いていたのです。
で、そのページが終わり、ここに来たら同じアイドルが続けた
ページだとずっと思い続けていました。
へぇ?この人、今度はスキルアップのためにバイオリンを始めるんだ、と感心していました。
でも、どうもおかしいので画面を見たら「アレ?顔が違う?ノーメイクかな?」と
そこまで信じていたのです。
でも、ページのタイトルを見てびっくり、詳細を見てびっくりです。
全くの勘違いでした。画面を見なければ声質も話し方もまったくそっくり。

そのアイドルの名は 柏木由紀(AKB48)

失礼しました\(^o^)/

2023年11月14日 05:49   いいね0件   返信0件
  ジン
一つだけ指摘しておきますと、先生がおっしゃていたように指板の材質が違うので最初はほんの少しだけ違和感を感じます。そして若干ですが普段使い慣れてる木製とネックに近い部分の太さに差が本の僅かですがあるかもしれませんが、弾いていくうちに直ぐに慣れてしまいました。太さというのは指板の幅では無くて奥行きの太さの差です。

実はこの3本僕も全て試奏させていただきました。ぼくの結論からいうとデザインラインが一番しっくりきました。
好みは人それぞれなので、実際に試奏して見て判断するのがよろしいかと思います。遠方の方には有料になりますが楽器を送付してもらえるようですので。私は直接店舗に行きました。阿佐ヶ谷(駅で言うと東京メトロの南阿佐ヶ谷駅が一番近いです)
あと、一昔前に同じメゾフォルテから5弦タイプというのもありましたが、あれは正直言ってダメです。
音はいいのですが、やはり体がバイオリンだと思ってしまっていてどうしても弦を弾き間違えますしC弦をG弦だと思ってしまっているので慣れるまでに時間がかかる。
それとバイオリンのG弦が中間弦に変わってしまう事で弓の角度に制限が入ってしまう関係上、G弦がとても弾きにくくなります。4弦に戻した時にも今度は逆に5弦の癖残って間違えそうでこわいです。純粋にビオラ、バイオリンと2つを使い分ける方が間違いないですね。当然ですが、カーボンビオラもあります。
一点だけウィットナーペグの欠点を言いますと、弦交換の際にめっちゃ回転させる必要があります(笑)これ位ですね。
ウィットナーペグは工具があれば自分で交換できます。一応工房の方に教わっているのですが、接着材で固めてしまうので一度はめると中々はずせませんので、外す場合は工房に頼んだ方がよろしいです。実は僕調整も自分でやっちゃいます。これも魂柱を叩くための工具があってそれを使ってさぎょうするのですが、慣れないうちは怖いので安物バイオリン(1万円位の)で魂柱を叩く練習をするとその内移動させる事ができるようになります。駒も自分で削っています。
なんでこんなにマニアックになったんだろう?(笑)
2023年11月12日 19:33   いいね0件   返信0件
  ジン
実は私も阿佐ヶ谷で弾かせてもらいました。完全に別世界でした。
ただ、アマオケで弾くには周りと違う感じみ見えてしまうのでと言ったらカラーリングされたものもあるらしいですね。
本当に凄いですね。ペグに関しては既にアコースティックのバイオリンでもウィットナー使っているのでチューニングや演奏途中で音が狂ってしまう心配は既にありません(笑)
本当に進化には驚かされます。
メッゾフォルテのカーボンチェロも音量が凄いらしいですね。今年の夏に試奏会があったようですが、私も時間がなくて阿佐ヶ谷まで試奏しに出かけました。
その中でとびっきりいい楽器も弾かせてもらいました。
今購入しようかどうか迷っている所です。(笑)
買うとしたらカラーリングしたものになるかと思います。一応オケの中で変に目立つと困るので(笑)
ソロだったら別に気にする事はないんですけどね・・・
それと、カーボンバイオリンはメッゾフォルテだけではありません。
他に有名なところでは、ドナーがあります。
これも試奏しましたが、音は同じくとても良いです。が、しかし、このドナーに関しては注意点が2つ程あります。
①ペグがめっちゃ使いづらい、正直、木製バイオリンの従来型のペグよりも使いづらいです。ペグボックスの所が小さくなってしまっているようで、ペグ自体も普通のものより若干小さめで調弦がとても難しいです。直ぐに緩んじゃうし・・・。本体はカーボンなのにペグは直巻きってあり得ない・・・テールピース側に全弦アジャスターついてるけど、それ以前に弦緩んじゃうので意味を成していない(笑)
②肩当が専用のものしか使えない・・・ これは僕には許せませんでした。普段使い慣れてる肩当てが使えないのは僕にとってはアウトです!!
2023年11月12日 20:08   いいね0件   返信0件
  Taro Ibuki
いいなー
カーボン弓つかってて、表現変えるのが難しいイメージでしたが・・
どんな感じなんでしょう 弾いてみたい
2023年11月11日 15:10   いいね0件   返信0件
  hiroshi harada
あのー突然すいません。確か、どこぞの芸人さんが、特注で作った、オール金属のバイオリンを使って、ネタやら、コンサートやらを行っているのを、聞いたことがあります。もし機会があったら、コラボでもしてみていただけませんか?
2023年11月10日 11:56   いいね0件   返信0件
もっと見る