【歴代ドラクエ】初見殺しだけど、意外な対策法があるトラウマ雑魚8選

2024年4月12日

2024年4月3日 11:00
  @user-ss1lu7ww7z
鳥山先生の追悼も兼ねて好きなモンスターデザインランキング作ってほしいです
2024年4月5日 09:59   いいね1件   返信0件
  @user-kn9br2sv6b
ひとくいばこ・・・、3のトラウマなんだよなぁ、個人的に。後フロストギズモが整列して吹雪+ヒャダルコ・・・。
2024年4月4日 12:15   いいね1件   返信0件
  @user-zo1hl7jq3t
死ぬ気でロンダルキアの洞窟を抜けて、ほこらまで後1歩のところでメガンテされた約30年前の悲劇、今でも忘れてないぞ!
2024年4月4日 11:25   いいね1件   返信0件
  @user-yz3md9js2n
ドラクエ8の竜神族ってポジション的にはレティス側?
2024年4月9日 13:40   いいね0件   返信0件
  @rarecoil
ここに紹介されたモンスター、わざわざ戦いに行かないといけないフライングデビル以外、見事に全部引っかかった経験あります。
2024年4月5日 03:51   いいね0件   返信0件
  @yasunori_suzuki
6クリアしてから8やったから、ブーメラン買ってウキウキで裏返るカエルの群れに投げて焼かれました。
2024年4月4日 13:43   いいね0件   返信0件
  @nightusun
バラモスはバシルーラでこちらを吹っ飛ばしてくるのに、類似モンスターのバラモスエビルは逆に吹っ飛ばせるのは爽快。ひとくいばこはただのトラップなのに、上位種のミミックはドロップのまじんのオノのせいで狩りの対象になってしまうのは哀れ。
2024年4月4日 11:59   いいね0件   返信0件
  @user-ud1ji5nj1v
9:37 のなんで?の言い方がなんかめっちゃ好きw
2024年4月4日 09:03   いいね0件   返信0件
  @user-ov7fr9yo5j
じんめんガエル系とかリンリン系とか合体モンスターなんかは明らかにテンションシステムを使わせるために作られたモンスターですよね。でもエレメント系やゾンビ系の設定はちょっと無理があるような。
ラストテンツクを挙げるならぶちスライムベスも。たかがスライムと侮ってベギラゴン(だったかな)で一掃しようとしてひどい目にあった覚えがあります。
デビルロードは酷かったですね。先制で眠らされてベギラマ食らってようやく立て直したかと思ったらメガンテですからね。そんなのありかー、そもそも悪魔に自己犠牲呪文唱えさせるなと思わずにはいられませんでした。次作のばくだんいわが一転して基本何もしないのはこの辺りを反省しての事でしょうか。それでも十分初見殺しでしたけど。
Ⅶのヘルダイバーも初見では相当きついけど混乱が有効だと分かってしまえば楽勝ですよね。こいつにかぎらず、中盤くらいまでで場違いに強い(いやらしくはない)モンスターはたいがい何かしら付け入るスキがありそれを見つけるのもドラクエの醍醐味の一つだと思います。
2024年4月4日 08:26   いいね0件   返信0件
  @renka3973
6のフロストギズモやエビルワンド。集団で出てくるのにこおりの息や凍える吹雪連発されて普通に全滅した事ある。対策としては効いたか覚えてないけどメダパニダンス踊ってた気がするから下手に攻撃して殲滅よりからめ手を混ぜた方が生存出来ると思う。
2024年4月4日 08:23   いいね0件   返信1件
1件の返信を表示