2025年6月7日 11:00
もっと見る 
プロオケのヴァイオリンパート分けや席決めの裏側も知りたいです。
2025年6月24日 04:22 いいね3件 返信0件
ウィーンフィルの初女性団員は、相当なセンセーションだったでしょうね。今はたくさんいらっしゃるけど。
2025年6月10日 12:10 いいね3件 返信0件
ベルリンフィルのコンマスや、首席フルート奏者が正式採用されなかったのは有名。
2025年6月10日 11:13 いいね3件 返信0件
音楽を職業にしなくて良かった(笑)
2025年6月9日 14:25 いいね3件 返信0件
団員さん達が全員一致で合格を出しても、音楽監督がNGを出せばダメだそうです。
それは音楽監督の特権で、常任指揮者ではその権限はないとの事でした。
それは音楽監督の特権で、常任指揮者ではその権限はないとの事でした。
2025年6月8日 03:35 いいね3件 返信0件
ひゃー‼うちの近所に首都圏の超有名2大オケに所属しているご夫婦がいらっしゃるのですがとんでも夫婦なんですね。バイオリンとトランペットの素敵な音色がが良く聞こえてくる~♬
2025年6月9日 07:43 いいね2件 返信0件
なるほどプロオケは演奏技術が飛びぬけて上手でもダメなんですね
面接に紹介者が必要だということは派閥があるんでしょうか
面接に紹介者が必要だということは派閥があるんでしょうか
2025年6月14日 11:56 いいね1件 返信0件
モーツァルトは水着審査だと言われたことがあります。私はピアノ専攻ですが…。怖いですね。
2025年6月9日 11:01 いいね1件 返信0件
まったくの門外漢ですが、とても面白く拝見しました。
オケマンとソリストが全然違う仕事というのは、新鮮な発見でした。たとえばバイオリンコンチェルトで、ソリストが弾いているとき、バックの大勢のオケマンの人たちは、どんな気持ちでいるのかな、いつも考えていました。嫉妬、羨望・・・。そういうのじゃないんですね。
オケマンとソリストが全然違う仕事というのは、新鮮な発見でした。たとえばバイオリンコンチェルトで、ソリストが弾いているとき、バックの大勢のオケマンの人たちは、どんな気持ちでいるのかな、いつも考えていました。嫉妬、羨望・・・。そういうのじゃないんですね。
2025年7月17日 11:59 いいね0件 返信0件
以前から知りたかった情報です。 入団後にレベルが 下がって、クビってこともあるんですよね?
2025年6月18日 14:36 いいね0件 返信0件


この動画では、取材させていただいた現役プロ音楽家さん達の視点を元に
オーディションの流れ・裏エピソード・対策まで解説しました。
▼ 目次(クリックでジャンプ)
0:00 オープニング
1:32 採用情報の掲載
3:18 書類審査
5:57 一次審査
9:05 三次審査・試用期間
10:26 最終合否
11:28 まとめ & 次回予告
▼ コメント欄でぜひ教えてください!
・オケ以外の採用試験で、偉い人がごねまくるシーンってあるのですか?
・一番気になったところは?
・あなたのオーディション実体験
・その他動画内で触れてほしかったトピックがあれば👇
▼ 元動画
・【ひとりコント】プロオーケストラのオーディションてこんな感じ!
https://youtu.be/U1bll6c2IsE
——
🔔 高評価 & チャンネル登録 が励みになります!
X(旧 Twitter)でも裏話を発信中 → https://x.com/Kana_Violin
——
本動画は特定の団体を誹謗する意図はありません。
経験談・取材内容・公開データをもとに一般傾向を解説しています。
首都圏のプロオケに1年在籍して退団したばかりという若い先生でした。
(まなみ先生タイプ❤)
今から考えれば、あの「1年」というのは試用期間だったんだろうなと思います。
退団したのが自己都合なのかオケ都合なのかは不明ですが、
もしオケ都合だとすれば、どんな形で通告されるのでしょうか?
1年も仲間と一緒に演奏してきたのに、
オケから不採用を通告されるのは相当ショックなんじゃないかと思います。
畑違いの楽器のクセに先生の動画を拝見させて頂いております。
私は中2でイキナリ吹奏楽に目覚めてホルンに縁が出来ました。
合奏の度に先生に捕まってボロクソに言われる日々でしたが、何とか普門館の桧舞台に乗せて貰えました。でもそれより嬉しかったのは卒業の時にその先生から「お前、俺からあんなにボロクソ言われたのに絶対自分から辞めたいって言わなかったな」と褒めて(or呆れて?)頂けたことです。
その後、海上自衛隊の一般部隊に入りましたが、辛い訓練も「まぁ、アレよりはマシか…」と先生の罵詈雑(?)言に感謝したものです。
かな先生のチャンネルは楽器や音楽の枠すら越えて物事への向き合い方も共感出来て楽しいです。これからも益々のご活躍を楽しみにしております。
技術職でも人間性や話がまともに通じることは大前提ですし、また会社員ということで組織の一員として適切な動きがとれるかも重要で、ソリスト的な気質が強すぎてもダメというお話も頷けました。
一般企業では、初期の面接は一般面接官や先輩社員が担当し同僚目線に近くなりがちですが、最終面接は役員が担当し経営者目線や独自の経験に基づいて落とすことがあります。
私の会社では採用後でも上層部目線で怪しい言動の傾向が認められると試用期間でクビにすることもあります😅(普通の会社よりシビアだと思います…)
試用期間(3次審査)はそれに近そうだと思いました。