FF4 カウンター 解体真書 ゼロムスに使うクリスタルは闇属性だった…!? ゆっくり解説 ファイナルファンタジー4 解析 ピクセルリマスター ゲーム 2026.06.27 ゲーム 2026年6月26日 09:15 ハルポップのゲーム @knosuke04 16:30 ダークマターを盗むとビッグバンのダメージが減るというデマがあったけど、これが真相だったのか🤯 2026年6月26日 17:01 いいね0件 @TheRainbowIsland 更新お疲れさまです。今回こそ「かくれる」か「ギルバート」特集だろう。……違った……(´・ω・`)ショボーン (ヾノ・∀・`)ナイナイ0:58「魔法 (聖属性)を受けた時」聖属性と言えばホーリー。あれは白魔法だから黒魔法から放つメテオは聖属性には思えないなあ。1:43「FF4以降、敵はカウンターを繰り出してくるようになりましたね」FF3で分裂する敵もカウンターの一種のような気もします。あと、敵だけでなくピンチになると自動でかくれるキャラもいますがこれもカウンターの一種でしょうか?w4:24マザーラミア「たたかうには たたかうで まほうには ゆうわくで おーかえしー」6:13「回路がショートしたか」その昔コロコロコミックに「ゲームセンターあらし」というマンガがありました。今でいうeスポーツのようにライバルとゲームで勝負をするというストーリー。まあ「ファミコンロッキー」の先祖みたいなものですね。で、少年漫画によくあるように荒唐無稽な必殺技が次々と編み出されます。炎のコマ、月面宙返り (ムーンサルト) 、真空ハリケーン撃ち etc…。そのひとつにエレクトリックサンダーというのがありました。手を高速ですり合わせて摩擦で電気を発生させてコンピューターに異常をきたす、というのものでした。だからどうしたと言われても…。こんなだからたまにまともにFFのことを書いたら「珍しく」とか言われちゃうんですよ。 でもその当時はゲーム雑誌なんてない時代だったし学校からはゲーセンには行くなとか言われてたからこの漫画から新作ゲームの遊び方とかを知ったものでした。11:33「うっ ぐっぺぺぺぺーっ!」これは!次回「ギルバート」特集の伏線だな!みんなは気づいてないかもしれないが、ワタクシだけは察知したぞ!(`・ω・´)フンス (ヾノ・∀・`)ナイナイ11:40「先ほどに本体スウェーデン戦が行われ、引き分けで決勝トーナメント進出しました」昼前くらいですね。2023年「FF5 はなつ 解体真書」の阪神優勝のとき以来かも。13:24「参考資料」あっ!これは「鼻毛出てるよ」!? いや、違う場面でしたw 見返しちゃいました (完結! FF4インタールード #2 FF4から1年後 FF4とFF4TAを繋ぐ話 コンプリートコレクション収録 ゆっくり解説 ゆっくり実況 ファイナルファンタジー4)。14:08「いいですとも!」ライブ配信ではラピュタの「バルス祭り」並みの盛り上がりを見せるFF4最大の見せ場。https://www.youtube.com/live/s68DJ8cGA74?si=IxGTx6s-cnTTHbwK&t=1851618:05「ワールドカップ見てたら『カウンター』という言葉がよく出てたので」これだ!解説の本田圭佑氏に「うわあ!」と何度も叫んでもらわなきゃ。もしくは試合の中継中にとんでもない地震が発生して机の下に隠れてもらうとかすれば……! (ヾノ・∀・`)ナイナイ18:58「おまけ漫画」あっ!これも恒例化するのね。それこそ「いつの日かきっと」あの表紙で単行本化しちゃいましょう。そうしましょう。 2026年6月26日 16:35 いいね0件 @aftermk2 FF4はカウンター通常でも結構使ってくる敵が多くて、攻め方によってはやばい攻撃受けたりでしたね~内部的にもそのカウンターを使っていろいろやってたのって驚きですよね!FF5の陸上の船上エンカ、私も実は以前に配信見てるときに目撃して(最序盤に出会って全滅しちゃってた)自分でも試してみて同様の現象にあってましたw完全にあのエリアに海の敵がセットされてますねw 2026年6月26日 16:28 いいね0件 @nns-hu2ke 16:18 フレア直後のビッグバーンの威力が下がる事と、まほうに対するカウンターでフレアを撃つ事と、(別の動画で解説済み?)アイテム使用もまほう扱いになるのを利用してビッグバーンを威力軽減と装備品で耐えつつ、アイテム(めぐすり)をゼロムスに使ってカウンターのフレアをリフレクで跳ね返しながらHPを0まで削り、カウンターあんこくかいきの全回復を阻止してゼロムスを倒す攻略をおやつの人やってましたね(元からある攻略法みたいですけど) ギルバートと戦うサハギン(HP45672)と、開発室のモンスターの解説もあるかな?と思ったんですがなかったですね既出だったんですかね…? 2026年6月26日 16:10 いいね0件 @Golemsan508 10:54 リルマーダーの発狂モードはオリジナル版はばらつきが大きいが何も対策しないと4000ダメージ程度(ばらつき大きめ) ピクリマ版は9000ダメージ程度喰らいます😱けど結局は雷属性(イージータイプは炎属性)耐性装備を付けるかリルマーダーにサイレス等の魔法を使えなくさせる状態異常を刺す事でほぼ完封です。※ただしリルマーダーにバーサクをかけちゃうと痛い目に遭うぞ! 2026年6月26日 15:58 いいね0件 @ex-bb 暗黒回帰と言えば、FF5の石像に金の針をブッ刺した時に天に召されるアレ、と言うイメージしかありませんでした… 2026年6月26日 15:49 いいね0件 @ujatara ベヒーモスと最初に戦った時は、「コイツ攻撃が早すぎだろ・・・」と、ヒーヒー言いながら戦ってましたね。そのうちカウンターであることに気づいて、わざと何もしないでいたら、実はほとんど攻撃してこなくて驚きました。 最後のガラフ、あの状態でエスナを使ったらクルルは・・・? 2026年6月26日 15:27 いいね0件 @HeatCurry_ひかり 13:20 おい新婚!w 2026年6月26日 15:23 いいね0件 @kitida4217 ダークマターを盗むとビッグバーンのダメージが減るというガセネタは、もしかしたら魔法カウンター時の魔力変更が発端かもしれませんね… 2026年6月26日 15:06 いいね0件 @Adelheid1211 FF4発売当時はカウンターなんて概念ほぼ無かったからボスはクソ強い印象しかなかった。ゼロムス戦とか殴ってるだけのほうが楽というwホーリーとか撃ちまくって派手に苦戦してたなあ⋯⋯ 2026年6月26日 14:59 いいね0件
0:58「魔法 (聖属性)を受けた時」聖属性と言えばホーリー。あれは白魔法だから黒魔法から放つメテオは聖属性には思えないなあ。
1:43「FF4以降、敵はカウンターを繰り出してくるようになりましたね」FF3で分裂する敵もカウンターの一種のような気もします。あと、敵だけでなくピンチになると自動でかくれるキャラもいますがこれもカウンターの一種でしょうか?w
4:24マザーラミア「たたかうには たたかうで まほうには ゆうわくで おーかえしー」
6:13「回路がショートしたか」その昔コロコロコミックに「ゲームセンターあらし」というマンガがありました。今でいうeスポーツのようにライバルとゲームで勝負をするというストーリー。まあ「ファミコンロッキー」の先祖みたいなものですね。で、少年漫画によくあるように荒唐無稽な必殺技が次々と編み出されます。炎のコマ、月面宙返り (ムーンサルト) 、真空ハリケーン撃ち etc…。そのひとつにエレクトリックサンダーというのがありました。手を高速ですり合わせて摩擦で電気を発生させてコンピューターに異常をきたす、というのものでした。だからどうしたと言われても…。こんなだからたまにまともにFFのことを書いたら「珍しく」とか言われちゃうんですよ。 でもその当時はゲーム雑誌なんてない時代だったし学校からはゲーセンには行くなとか言われてたからこの漫画から新作ゲームの遊び方とかを知ったものでした。
11:33「うっ ぐっぺぺぺぺーっ!」これは!次回「ギルバート」特集の伏線だな!みんなは気づいてないかもしれないが、ワタクシだけは察知したぞ!(`・ω・´)フンス (ヾノ・∀・`)ナイナイ
11:40「先ほどに本体スウェーデン戦が行われ、引き分けで決勝トーナメント進出しました」昼前くらいですね。2023年「FF5 はなつ 解体真書」の阪神優勝のとき以来かも。
13:24「参考資料」あっ!これは「鼻毛出てるよ」!? いや、違う場面でしたw 見返しちゃいました (完結! FF4インタールード #2 FF4から1年後 FF4とFF4TAを繋ぐ話 コンプリートコレクション収録 ゆっくり解説 ゆっくり実況 ファイナルファンタジー4)。
14:08「いいですとも!」ライブ配信ではラピュタの「バルス祭り」並みの盛り上がりを見せるFF4最大の見せ場。
https://www.youtube.com/live/s68DJ8cGA74?si=IxGTx6s-cnTTHbwK&t=18516
18:05「ワールドカップ見てたら『カウンター』という言葉がよく出てたので」これだ!解説の本田圭佑氏に「うわあ!」と何度も叫んでもらわなきゃ。もしくは試合の中継中にとんでもない地震が発生して机の下に隠れてもらうとかすれば……! (ヾノ・∀・`)ナイナイ
18:58「おまけ漫画」あっ!これも恒例化するのね。それこそ「いつの日かきっと」あの表紙で単行本化しちゃいましょう。そうしましょう。
内部的にもそのカウンターを使っていろいろやってたのって驚きですよね!
FF5の陸上の船上エンカ、私も実は以前に配信見てるときに目撃して(最序盤に出会って全滅しちゃってた)自分でも試してみて同様の現象にあってましたw完全にあのエリアに海の敵がセットされてますねw
ビッグバーンを威力軽減と装備品で耐えつつ、アイテム(めぐすり)をゼロムスに使ってカウンターのフレアをリフレクで跳ね返しながらHPを0まで削り、カウンターあんこくかいきの全回復を阻止して
ゼロムスを倒す攻略をおやつの人やってましたね(元からある攻略法みたいですけど)
ギルバートと戦うサハギン(HP45672)と、開発室のモンスターの解説もあるかな?と思ったんですがなかったですね
既出だったんですかね…?
けど結局は雷属性(イージータイプは炎属性)耐性装備を付けるかリルマーダーにサイレス等の魔法を使えなくさせる状態異常を刺す事でほぼ完封です。※ただしリルマーダーにバーサクをかけちゃうと痛い目に遭うぞ!
ヒーヒー言いながら戦ってましたね。
そのうちカウンターであることに気づいて、
わざと何もしないでいたら、実はほとんど攻撃してこなくて驚きました。
最後のガラフ、あの状態でエスナを使ったらクルルは・・・?
ゼロムス戦とか殴ってるだけのほうが楽というw
ホーリーとか撃ちまくって派手に苦戦してたなあ⋯⋯