2026年6月27日 10:00
もっと見る 
povo2.0 の 180 日間 1,260 円つまりその月額料金表でいう楽天の 1,078 よりケタ違いに安い 210 のトッピングを私は買った。スマホでは通信量が軽いの(記事閲覧と地図と買い物と銀行とメールくらい)しか使わないので。auひかりを導入するまではUSBテザリング(TP-Linkのトラベルルーターで。)して革命的だと思えたけどネゴシエーションでモタつくようで DMM-TV が安定しなかった(YouTubeは問題なかった)。テザリング(特にWi-Fiテザリングより速い USB か Lan)があれば固定回線は不要とも思えたが依然として常に最短でサーバに接続する固定回線は重要であり、自宅では光からの無線LAN (Wi-Fi) が最適解だった。
2026年6月27日 16:05 いいね0件 返信0件
俺は楽天モバイル、LINEMO、povo、exciteモバイルのSIMを使ってますね
ソフトバンク系列は高すぎだと思うし後docomo、auも高いと思います
ソフトバンク系列は高すぎだと思うし後docomo、auも高いと思います
両方使い放題でスマホに2回線で楽天モバイルのように出来たら良いと思ってますね
povoは180日通過前に解約回避と500円分のクーボンのために課金してますね
契約の事務手数料が無駄な気がするって思う所増えてきたなって思うんよね
儲けだけをしたいだけでって言うことが目立ちますね
2026年6月27日 15:54 いいね0件 返信0件
日本通信最高!!
職場、自宅にWi-Fiあるんで、低速の時間帯もありますが、まだ我慢できる範囲です。
職場、自宅にWi-Fiあるんで、低速の時間帯もありますが、まだ我慢できる範囲です。
2026年6月27日 15:42 いいね0件 返信0件
日本通信1GB+常時Wi-Fi+出張の時だけpovo24時間無制限+自宅楽天最強プランでホームルーターが最強!
2026年6月27日 15:29 いいね0件 返信0件
料金だけで 比較してもあまり意味がないですよ
同じ回線でも、MVNOの中には回線品質が劣るところも結構あります
例えば うちの地域では、ワイモバイルは全く問題なく使えるのに、マイネオの SB 回線は全く繋がりませんでした
電波は立ってるのに、速度が全く出ない状態で、ネットワークエラーとか出てしまいます
ですから 同一キャリアを使っていても通信品質は全く違うということもありえます
同じ回線でも、MVNOの中には回線品質が劣るところも結構あります
例えば うちの地域では、ワイモバイルは全く問題なく使えるのに、マイネオの SB 回線は全く繋がりませんでした
電波は立ってるのに、速度が全く出ない状態で、ネットワークエラーとか出てしまいます
ですから 同一キャリアを使っていても通信品質は全く違うということもありえます
2026年6月27日 15:14 いいね0件 返信0件
詳細なまとめ有難うございます、いつも参考にさせていただいています
参考になるかわかりませんが
2025年10月ごろまで→Ymobile 機種変などするとプラン変更などこの囲い込みにが嫌になり
SIMフリースマホ購入、POVOに変更しましたが
その後(今年2026年)、済んでいる団地に「auひかり」の訪問販売があり
(住んでいる団地がVDSLのauひかり、NTTも入っている建物でVDSL→光配線に変更
ですが、auひかりはVDSLのまま)
au光が入っている建物です、と売り込みされたのですが
私「au光?VDSLですよね?」
営業マン「ですので、au光です!」
(しばらくスマホ触った後)
営業マン「あ、VDSLです、先が電話線になっています」
もちろん下請けなのは理解しますが、これどうなんでしょうね、、、
auってKDDIであってますよね、なんか、社風というか疑問を投げてしまいます
まぁ、情報漏洩もありましたから、こちらの動画見て
MINEOで考えます(もちろん、au以外のSIMで)
参考になるかわかりませんが
2025年10月ごろまで→Ymobile 機種変などするとプラン変更などこの囲い込みにが嫌になり
SIMフリースマホ購入、POVOに変更しましたが
その後(今年2026年)、済んでいる団地に「auひかり」の訪問販売があり
(住んでいる団地がVDSLのauひかり、NTTも入っている建物でVDSL→光配線に変更
ですが、auひかりはVDSLのまま)
au光が入っている建物です、と売り込みされたのですが
私「au光?VDSLですよね?」
営業マン「ですので、au光です!」
(しばらくスマホ触った後)
営業マン「あ、VDSLです、先が電話線になっています」
もちろん下請けなのは理解しますが、これどうなんでしょうね、、、
auってKDDIであってますよね、なんか、社風というか疑問を投げてしまいます
まぁ、情報漏洩もありましたから、こちらの動画見て
MINEOで考えます(もちろん、au以外のSIMで)
2026年6月27日 15:14 いいね0件 返信0件
大手3社が値上げする中、金額を据え置きで頑張っている楽天を応援したいな。
9月以降の通信品質がどう変わるかだけど、店舗や基地局も増えているから通信品質さえ上がってくれれば一択になる。
9月以降の通信品質がどう変わるかだけど、店舗や基地局も増えているから通信品質さえ上がってくれれば一択になる。
2026年6月27日 15:06 いいね0件 返信0件
久々に日本通信アプリを起動したら、290円/月なのに認証がガチガチになっていた。マイナカード+署名パスワード(6桁)って、金融系アプリでも珍しいくらい。
2026年6月27日 15:06 いいね0件 返信0件
楽天はau回線が使えなくなれば終わるのがほぼ確定で草
2026年6月27日 14:53 いいね0件 返信0件
U-NEXTモバイルのU-NEXTポイント支払い充当ってどこまでがポイントで払える範囲なんでしょうね?
もし動画見放題料金部分も全部行けるならAndroidスマホのGooglePlayPass(年額5500円)登録してると毎週U-NEXTポイント購入半額クーポン貰えるので、たまにやってる楽天等のGooglePlayギフトの割引と合わせるとプレイパスの年額分も元取れて実質半額くらいできるか?とか思うのですが分からん。
もし動画見放題料金部分も全部行けるならAndroidスマホのGooglePlayPass(年額5500円)登録してると毎週U-NEXTポイント購入半額クーポン貰えるので、たまにやってる楽天等のGooglePlayギフトの割引と合わせるとプレイパスの年額分も元取れて実質半額くらいできるか?とか思うのですが分からん。
2026年6月27日 14:45 いいね0件 返信0件

同様に7日間使い放題×何回というプランもあり、時期によって回数は変動しますが毎月あたり3,280円程度になるように調整されてるので、実質的な使い放題プランもありますよ。
やっぱりpovoかLINEMOが選択肢になるよね。楽天は楽天経済圏的に魅力的なのだが繋がらないので残念。
マメで昼のスマホ使用を我慢できるなら深夜爆速使い放題にもできる